自宅でピアノ講師を始めようと思いますが、アップライトピアノでは駄目ですか2574view

私は来年音楽大学を卒業します。専攻は打楽器です。打楽器では就職が見つかる可能性が低く、一般就職も考えていないので、自宅でピアノ教室を開きたいと思っています。音大でピアノは副科で専攻していました。ピアノに関しては、受験の際にピアノ科か打楽器科か迷った末に打楽器受験にしたので、ある程度は弾けるつもりです。中級レベルまでなら問題なく教えられると思います。

しかし、ピアノ教室を開くににあたって一つ問題があります。実はうちにはアップライトピアノしかありません。普通ピアノの教室といえば、みなさんグランドピアノを置いていますよね?近隣には立派な経歴を持った先生がスタインウェイを完備したお教室もあるようで、教室を開いたところで入会の問い合わせがあっても、うちのアップライトピアノを見て生徒さんや保護者の方にがっかりされてしまうのではないかと心配です。
私自身、アップライトの限界はよくわかっており、グランドピアノでないと表現できない領域があるのはよく承知しています。とはいえ、うちには今すぐグランドピアノを用意できるお金もありません。音大の学費で親に相当の負担をかけたので、この上グランドピアノ購入資金を出してもらうことは不可能です。そのためピアノ教室を自宅でするとなるとアップライトピアノで始めるしかないのかなと思います。
そのような環境でピアノ教室を開いても大丈夫でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 36785_1fd 2015/09/18 23:09

    質問者さんの気持ちはよくわかります!
    私も同じくアップライトピアノで教室をしているものです。しかも家は中古の古い家です。
    家の外観とピアノだけとってみたら、お世辞にも素敵なピアノ教室にはほど遠い状態です・・・
    他の方はアップライトでも問題ないと仰ってはいますが、本人にしてみれば、
    立派なお教室がある中で、アップライトでレッスンをしているのはちょっと申し訳ないような、少し恥ずかしいような気持にもなりますよね?
    アップライトの教室をやってみて思うことは、親御さんの反応は人それぞれということです。
    子供たちが気にすることはほとんどありません。
    親御さんの中には、自分もある程度昔ピアノをやっていて、それなりのお教室に通っていた方は
    ちょっと反応が厳しいかもしれませんね。
    アップライトピアノの件に加えて、質問者さまの経歴は打楽器科卒でピアノが副専攻ということであると、子供をピアノのコンクールに出場させようとしているような親御さんは別の教室に行く率が高いかもしれません。
    そういったことは最終的には指導実績によるのですが、最初はその肝心の実績がないので、
    どうしても表面的なことで判断されがちになります。
    ただ、全体で見ればそういうご家庭の方が少ないです。自分の子供がどこまでできるか分からない中で、最初から過剰な期待をもって来る保護者ってそう多くないです(笑)。
    まずは情操教育や習い事の一環で楽器をたしなむ、音楽の基礎を身に着けさせたい、というくらいの動機で来る人が大半ですから、アップライトピアノであることが入会拒否の決め手になることはありませんよ。

    レッスン室はどんな感じですか?私の家は古いですが、レッスン室だけはちょっとリフォームして子供受けする可愛らしいインテリアにしています。
    中に入ると意外なのか、みなさんちょっと驚いてくれますよ(笑)。そしていつも綺麗にしています!
    レッスン室が綺麗でピアノの手入れもこまめにしていれば、アップライトピアノでも素敵な教室になりますよ。
    あとは先生の人柄、キャラクター、教え方が上手で、熱心で、そして子供に愛情をもって接していれば、保護者の方は大抵信頼してくれます。
    うちは6年目の教室で生徒は15人、アップライトピアノですが、今まで退会者が一人もいないのが私のささやかな自慢です!
    今はそのレッスン代の中から貯蓄をして、もうすぐグランドピアノを購入する予定でいます。
    生徒たちもなかなか弾けるようになってきました。
    音大に進む生徒がでるかもしれませんし、みんなそこまで上手になって欲しいと思っていますから、その時のためにもグランドピアノは用意しようと思っています。
    私のこれまでの経験談が質問者さんの参考になれば幸いです!

  2. simule 2015/09/12 13:10

    質問拝見しました。アップライトピアノで教室を始めるとのこと、その点は問題ないと思います。
    ピアノ教室は、最初の三年ほどはどんなに設備を完備したところで、どのみち大盛況とまでなるのは難しいと思います。どの教室でも最初は生徒一人、二人から始めています。そしてそこから口コミが広がって次第に大きくなってゆくので、その間はあまり背伸びしないで、今ある環境の中でできることをしてゆけばよいのではないでしょうか。
    ちなみに、楽器店のレッスンでもアップライトですることはありますよ。私は楽器店でピアノ講師をしていますが、通常はグランドピアノでレッスンしますが、レッスンの予約がいっぱいの時にはアップライトの部屋でやることもあります。それで特に生徒さんが不満に思う様子はありませんね。なので、アップライトが理由で生徒が集まらないということはないとは思います。中にはグランドピアノを期待してくる人もいると思いますが、全員がそうだというわけでもないですし、アップライトを見たとたんにがっかりするということはないと思います。もしそういう人がいても、問い合わせをした人が全員入会するとは限りませんので、縁がなかったんだな、くらいに気楽に構えていたらいいと思います。

    それよりも、自宅個人教室は開いてもなかなか最初は生徒がこないので、その間に心が折れてしまわないことが必要です。最初の一年で廃業してしまう教室がとっても多いのが現状です。ですから、その間は自宅教室の他に、楽器店に勤めたり、出張レッスンも企画したり、他にもお仕事をしたりしてみてはどうでしょうか?そうして働きながらやっているうちに少しずつ貯金もできますから、その後でグランドピアノを用意しても遅くはないと思いますよ。
    アップライトピアノでも自宅の教室は十分できますし、ピアノレッスンの仕事の方法は一つではありませんから、可能性を狭めないで頑張っていって欲しいと思います。

  3. waltzpia 2015/09/09 19:23

    アップライトピアノでの教室開校とのことですが、大丈夫だと思いますよ。
    私は教室を開いて20年目で現在はグランドを二台おいてやっていますが、最初は質問者さまと同じくアップライトピアノで始めました。
    確かに今の時代はグランドピアノの教室が多いとは思いますが、保護者の方がそこまで気にするかといえばそうでもないと思います。
    それよりも、教え方が上手いとか、先生の人柄が素晴らしいとか、生徒が先生のことが好きになるとか、そういったソフトの部分の方がよほど重要だと思います。
    確かに豪華なスタインウェイを完備したレッスン室に立派なキャリアをお持ちの先生の教室は素晴らしいに違いないと思いますが、(質問者さんのご近所の先生は違うと思いますが)人柄が冷たかったり、プライドばかり高くてお付き合いがしにくい先生ならば、自分の子供を通わせるのはちょっと考えてしまいますよね。
    逆にアップライトピアノだったとしても、先生が優しくて、子供がなついて、上達も早ければ親としてはそちらの方がいいと思いませんか?
    客観的に考えればそういうことですので、たとえば設備面でちょっと思うところがあればお月謝を少しだけ割安にするとか、そういうところで調整すればいいと思います。
    せっかく始めるのであれば、自信をもってがんばっていってほしいと思います。素敵な教室になるといいですね!

ページ上部へ移動する