外国人の生徒さんのピアノレッスンについて372view

私は東京都内で自宅でピアノ教室をしています。先日、インターナショナルスクールに通うアメリカ人の女の子がピアノを習いたいと言ってきました。どうもその子の家がうちと近いみたいで以前から興味を持っていたとのことで、できれば見てあげたいのですが、その子は全然日本語が通じません。。
私はといえば、高校時代に英検2級はとったのですが、音大に進学してからは英語は全然勉強していませんので、語学力については惨憺たるものです。。
ちなみに保護者の方には私の語学力が高くないことは伝わっていると思うのですが、そのことに関しては特に何とも言っていないようなので、その辺をどう考えているのかは分かりかねています。
私はもちろん海外留学経験もありませんので、外国人の保護者の方にもどう接してよいのかも分からず、その生徒さんをみてあげるべきかどうか迷っています。
ただ、この近所の子の多くがうちの教室に通ってきているので、言葉の問題が理由でその子だけ断ったらそれもかわいそうですし、やっぱり見てあげたいとも思います。
外国人に教えた経験のある先生方に質問なのですが、外国人の方にピアノを教えるときは語学力はどの程度必要なのでしょうか?また、もしレッスンをした場合に、文化の違いなどで気を配った方がいいことがあったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. steinway1 2016/01/30 7:32

    私はピアノ講師ではないのですが、アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいる専業主婦です。子供には昨年からピアノを習わせており、日本人の方に教えてもらっていますよ。私の場合は子供がハーフなので子供に日本語を覚えてほしいのもあり、あえて日本人の留学生の方にお願いしました。そうしないと私との会話以外でなかなか日本語に触れる機会がないからです。

    外国に住む保護者の視点で考えますと、外国人の方が質問者さまのところに子供を預けようとするときに、私のようになんらかの狙いがあるのではないか?と思いました。そこを面接できいてみてはいかがでしょうか?その時点でご自身の語学力についてもわかってもらった方がいいでしょうね。最初の話し合いはちゃんとした方がいいので、その時には通訳できる方に一緒に来てもらったほうがいいと思います。
    例えば、保護者の方としては、子供にはピアノを弾けるようになってほしいという以外に、日本人と交流して欲しいとか、日本人とお友達になりたいとか、ついでに日本語も身につけて欲しいとか、何かプラスアルファの期待といったものがあるかもしれません。そうした場合はレッスンを最低限の英語だけでやって、あとは日本語でどんどん話しかければいいかもしれませんし、そのあたりは相手のニーズによると思います。

    他の方もおっしゃってましたが、語学に関しては、おそらく流暢な英語は相手も期待していないのではないでしょうか。保護者の方だって日本に来て英語が通じない経験なんて山ほどしていると思いますので、ご近所のよしみで来るのに、質問者さまに完璧な英語を求めるということはないような気がします。その辺は話してみないと分かりませんけどね。
    もちろん、今後レッスンが始まったら保護者の方と会話をする必要もでてきますので、生徒さんを取る以上は英語の勉強をされた方が良いとは思いますが、最初からあまり構えなくても大丈夫だと思います。英検二級ならば最低限のところはこれから勉強しなおせばクリアできると思いますよ。まずは通訳の方と一緒に家に来てもらって、色々とざっくばらんにお話されてみることだと思います。

  2. grazia1012 2016/01/27 11:49

    ピアノ講師をしているものです。外国人の生徒さんですか!私も実は教えたことがあるのですが、途中で挫折してしまい、結局留学経験のある友達のところを紹介しました。今はそこで上手くやっているみたいです。
    質問者さんは英検2級とのことで私よりは英語が得意なのだと思いますので、一緒にしてはいけないと思いつつも、経験談をお伝えしますね。
    私が受け持った生徒さんはオーストラリア人の男の子で、ご両親はせっかく日本にいるのだから日本語も覚えて欲しいということでうちの教室にきたのですが、とにかくいうことを聞いてもらうのがこんなにも大変なのか・・・と思いました。
    小さい子の場合、母国語でも聞き分けがないですよね。その年齢の子供は理解力も十分ではないので、色んなことをかみ砕いて教えなくてはいけないんです。それって日本語で教えていても大変だと思いませんか?それを音楽以前のことも含めて、相手が何が理解できていないのかを探って、どうしたらいいのかを外国語で説明しなくてはならないんです・・・。
    私の場合は語学力不足もあり、言うことを聞かなくなるともう全然間が持たなくて一か月でギブアップしました。幸いアメリカの音楽院から帰ってきた友達がいたので、その子のピアノレッスンに空きがあるということで、そちらに行ってもらうことにしました。(最初からそうしておけばよかったです・・・)
    質問者さんは私とは違う状況になるかもしれませんが、あまりプレッシャーになるようでしたら、留学経験のあるお友達がいたらそちらを紹介しても良いと思います。語学力を理由に断っても、保護者の方も特別悪く思うことはないと思いますよ。

  3. g7code 2016/01/24 22:36

    外国人の方のピアノレッスンですか!普通に暮らしているとそういうケースは少ないですけど、これも何かのご縁と思ってまずは来てもらうと良いのではないでしょうか?

    私個人の経験ですと、ドイツに留学したことがあるのですが、向こうに行って間もない頃に、ドイツ人の生徒さんからピアノを教えて欲しいという希望はありましたね。
    当然ドイツ語でしたし、会話もロクにおぼつかない時期でしたので毎週本当に大変でしたが、生徒さん自身は大人で完全に趣味、奥さんが日本人だったのもあり、ピアノもさることながら日本人との交流自体を楽しんでくださったようで、語学のつたなさは結局あまり問題になりませんでした。意外と案ずるより産むが易しだな、と思った記憶があります。
    レッスンするだけなら文化の違いまで気にする必要はないですよ。家に上がるときに靴を脱いでもらうことだけでしたね。ドイツでもうちは土足厳禁にしてたので(笑)。
    質問者さまは英検二級はお持ちとのこと、大学で英語をあまりやっていないと忘れている言葉なども多いとは思いますが、これから勉強すればレッスンに必要な会話位ならできるようになると思います。
    私がドイツにいる間にやっていたのは、レッスンの想定問答を色々と考えて、それをドイツ語で言えるようにしておくことですね。基本的な音楽用語のチェックから始まり、音楽上の説明や、色んな手の動きの説明の仕方を予め文章化して頭に入れておきました。
    ピアノのレッスンは、生徒さんが山の様に質問するケースは少ないですよね。どちらかといえば、教師側が修正点を説明することが多いので、相手の言うことが全部分からなければ何もできないということはないです。もちろん分かった方がいいのですけどね。
    それから、保護者の方もあなたの語学力が完璧でないことは、現段階でもそれとなく分かっていると思うんですが、どうでしょうか?日本には英語が喋れない人がたくさんいるという認識はあると思いますし、そのことが問題になるならインターのコミュニティーの中で先生を探すと思いますよ。
    質問者さんも、全然英語が分からないということではないと思うので、できるだけ勉強してコミュニケーションをとる努力をしていく姿勢を見せれば良いと思います。現在ではスカイプなどでも格安で英語を勉強できますし、これを機会に英会話学校に通うのも良いと思いますよ。

    また、ここで良い関係が築ければ、インターナショナルスクールでの口コミも広がるかもしれませんよ。私の友達は外国人にピアノを教え始めたら、評判になって、お弟子さんが全て外国人になった人もいます(笑)。
    何がきっかけで仕事の幅が広がるかはわかりませんので、意欲的にトライしてみることをおすすめします!

ページ上部へ移動する