IT系の営業職ってルートセールスですか?422view

20代、某小売業の営業をしている者です。
先輩のすすめでIT系の企業へ転職する機会を頂きました。今度一次面接の予定ですが、営業と言ってもルートセールスの経験しかありません。
IT系企業の営業職も、ルートセールス的なことをするのですか?それとも、全く別の営業スタイルなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 063netw 2015/10/27 22:17

    40代、IT系の会社で営業管理職をしています。
    私の会社ではルートセールス的な事は一切していません。その代わりに、新人には研修の一環として1日に50社程度、飛び込みで新規お客様訪問を課しています。お客様とのコミュニケーションの取り方を学ぶと共に、電話の掛け方や訪問時のお作法などを、約3ヵ月かけてしっかりと教え込みます。当然ながら、招き入れてくれるお客様は1,000社中3社あれば良い方ですが、それでも必死になって取り組んだ結果、そこから受注したという営業もいます。

    すみません、少し話がそれましたが、質問者さんの仰るルートセールスには、自動販売機の補充や薬の補充などのルートセールスと、多くのお客様を訪問し、課題から解決方法を提案する形のルートセールスの大きく2種類があるかと思っています。IT系であれば間違い無く後者の方になると思います。
    質問者さんが小売系の会社でどのようなルートセールスを行っていたのかは分かりませんが、営業スタイルは大きく異なるという事を理解して面接に臨んだ方が良いと思います。頑張ってくださいね!

  2. suzumiya6 2015/10/23 17:54

    某IT系企業で営業をしているものです。ルートセールスというわけではないんですが、私は自動車で毎日5~6社を訪問し、いろいろな需要を探って適切な提案を行うといったスタイルの営業活動をしています。ある意味ルートセールスに近いところがありますが、私の場合は300社ほどをお客様として担当しており、約3ヵ月で一巡するような営業活動を行っています。
    あなたの言うルートセールスは、「富山の薬売り」みたいな形態のことを仰っていますか?そうなら、IT系の中でもサプライ製品(プリンターのトナーや用紙、その他必要となる備品)を扱う会社はルートセールスが存在していると思います。ただ最近は、前の回答者様も書かれていますけど、サプライ製品はインターネット上にサイトを構築してそこから購入頂くスタイルを取る会社が増えているので、ルートセールス自体の需要、というか求人自体があんまり無いと思いますよ。

  3. sec_enbiz 2015/10/20 2:19

    某IT系のソリューション営業をしています。30代です。私も2回ほど転職しましたが、IT系の営業職のルートセールスは、まずありません。
    基本的に営業がどういう事をするかというと、IT系の営業には複数の種類があります。

    ・自社が販売している製品を紹介・提案するプロダクト営業
    ・お客様担当となりお客様の経営課題や業務課題を解決する手法を提案するソリューション営業(アカウント営業とも言いますね)
    ・ひたすら自社内で電話を行い、案件が出てきたらアカウント営業に引き渡すインサイドセールス

    などがあると思います。インサイドセールスには、電話だけでハードウェアの受注に結びつける様な、ある意味アカウント営業に近い職種のものもあります。
    少なくと、もうちの会社にはルートセールスに近い様な部署はありませんね。
    ルートセールスは、一般的には「御用聞き」のイメージがありますが、IT系の場合はプリンターのトナーや用紙などのサプライ製品を担当としたルートセールスのある会社があるのかもしれません。ただ、この様なサプライは最近はネット通販で購入される場合が多いと思います。

ページ上部へ移動する