IT系企業は土日にきちんと休暇を取れますか?637view

はじめまして。私は30代で、新卒からずっと某自動車ディーラーで営業をしています。しかし、自動車ディーラーではどうしても土日が休めません。有給休暇の申請をしても、冠婚葬祭等の理由でなければ、ほぼ100%却下されてしまいます。

私は半年後に結婚をする予定で、相手に合わせて土日休みの仕事に転職しようかと考えています。いろいろと調べてみましたが、IT系のソリューション営業が私には合っていると思い、IT系の企業を受けてみようかと思っています。
基本的にはどこの会社も土日は休めるかと思っていますが、土日出勤になる場合はあるのでしょうか?IT業界って、深夜まで仕事が続くイメージはあるのですが、土日出勤というイメージはあまり無いものと思っていますので、確認したいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 59802_ftn 2016/01/17 21:19

    はじめまして。私は30代後半、某IT系メーカーで、とある1社のお客様専任で営業をしています。私のお客様は某大手自動車メーカーで、工場は当然ながらほぼ毎日稼働しています。事務系の方々は土日はお休みですが、祝日がある週は土曜出勤になったりしています。私もお客様と同様のタイムテーブルで常駐をしていますので、お客様の年間スケジュールで出勤扱いとなっている土日は原則として出勤しなければなりません。仮に出勤日に休暇を取る場合は、所属している会社の上司と常駐先のマネージャーの許可を得る必要があり、常駐先のマネージャーの許可を得るのが本当に大変な為、ここ2年間で有給休暇は1日も取っていません。土日以外のお休みは年末年始休暇とお盆の休暇くらいです。なので、費用が安いタイミングで旅行に行くのは、常駐している限りはまず不可能と諦めています。
    ただ、悪い点ばかりが目立ちますが、良い点もあります。まず5月1日のメーデーはお休みとなるという事と、労働組合がしっかりと機能している会社ですので、余計な残業があまりないというところです。以前は毎日終電での帰宅が続いていた私にとって、自宅に19時頃に帰れるのはとても新鮮な経験です。お客様から案件の話が無かった際は、終日別の仕事に取りかかる事ができます。
    というわけで、対お客様次第で土日休みが難しくなる場合もありますが、ほぼ間違い無く土日は休めるものと思っておいて頂いて良いでしょう。

  2. keyboarding 2016/01/14 11:36

    某SIerで営業をしています。20代後半の男です。
    私の場合、担当のお客様が同業の場合が多く、土日は確実に休めます。
    ただ、土日でも会社の携帯電話は絶対に手放せません。
    何故かというと、同業他社の中でも、そのエンドユーザー様に開発者が常駐している場合があり、彼らが土日に出勤するケースもあります。その場合に私に様々な問い合わせがあります。
    平日に比べると電話の掛かってくる件数は比較的少なめですが、それでも1日に2~3件は電話が掛かってきます。
    常に電話が掛かってくる事を意識しながらの休日となるので、リフレッシュできているのかどうか、正直自分でもよく分かっていません…。
    ただ、私が土日に出社するという事はまずありませんので、それだけでも恵まれているのかな、とも思っています。家族には少し迷惑を掛けているかな?
    サラリーマンという立場上、土日でも完全に仕事のことを考えずに過ごすのは難しいと思いますよ。

  3. it_hatarako 2016/01/11 14:25

    はじめまして。30代で某IT系メーカー勤務の者です。私も営業をしていますが、結論から先に申し上げますと、基本的には土日は確実に休めます。ただ、年に数回は出勤となる場合があります。それは会社方針での教育系研修を受ける時や、社員旅行に行く時などです。社員研修の場合は、2日間の集合研修になると、どうしても平日2日だと通常業務に支障が出てしまいますので、土日のどちらかを含む形で実施されるのです。ただ、その場合でも代休はきっちりと取る事ができます。また社員旅行も、土日のどちらかを必ず挟む形となりますが、これはしようがないですね。

    上司にもよりますが、営業施策に関するミーティングを土日にブッキングしてくる上司も希にいます。これは、日中の業務時間を営業方針の策定に充てるのはもったいないという理由のためです。ごもっともなところはあるかと思いますが、何も休日に無理矢理ブッキングするのは、ちょっと疑問ですね。

    あと、お客様都合により土日出勤になる場合もあります。例えばお客様が小売業である場合、お休みが水曜や火曜という場合があります。恐らく質問主さんの会社も、定休日は火曜か水曜かと思います。その様な場合、土日に打ち合わせの打診を受ける場合もあります。お客様も我々が土日休みという事を知っていますので、あまり無理には依頼してきませんが、緊急の要件等の場合は、致し方無く土日に打ち合わせでお客様へ訪問をする事もあります。お客様が青果市場などの場合は、土曜に出勤の可能性もありますし、また仕事柄早朝からお仕事をされていますので、朝8時から打ち合わせという事もざらです。

    また、土日はお客様のシステムを切り替える重要なタイミングでもあります。そのため、うちの会社のSEは、1ヵ月のうち殆どの土日に出勤している者もいます。営業としてはお客様の本番移行切り替えなどで同席する場合があります。その場合は技術的な作業を実施するわけでは無く、ラックへのサーバー導入手伝いなどの肉体的なお手伝いや、お客様担当者とのプライベートを交えたコミュニケーションなどを取るようにしています。営業職は終日張りついている訳では無く、最低限でも作業の開始、終了時のいずれかには同席していれば良いと思います。当然ながら、この様な土日出勤時の代休も、平日にしっかりと取っています。

    因みに、年末年始やお盆休み、ゴールデンウィークもシステム切り替えの絶好のタイミングです。営業の場合、全日が潰れてしまうという事はまずありませんが、それでもお客様先に出向くタイミングがありますので、そのタイミングを避けて、夏期休暇などを取るようにしています。年末年始は大晦日か元日、どちらかに数時間お客様先に行く事がありますね。

    いろいろと言いましたが、原則として土日は「ほぼ」確実に休めると思って頂いて良いと思います。ただ、お客様への提案資料が間に合わず、土日に自宅で仕事をする事もざらにあるという事を覚えておいてください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する