日系から外資への転職は可能か9view

人事の方に質問があります。率直に言って、日系企業から外資系企業に転職ってできるものなのでしょうか?何かハードルってありますか?語学力でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. eadto 2015/09/16 15:47

    もちろん転職はできると思いますよー。実際、日系企業から外資に転職された方、随分おられます!
    質問者さんはどの業界にお勤めでしょうか。例えば、同じ業界で給与の良い外資に移る人は多いです。医薬品メーカーだと、MRでも研究開発でもPMSでも学術でも、どれも結局仕事内容は同じですし、自分の担当地域や医薬品も同じ(日系と外資で共同販売している製品はいくらでもある)で転職できたりしますからね。アパレルメーカー、化学薬品系も同じでハードルは高くないと思います。一般的に、どの業界でも営業は汎用性がありますね。
    少し仕事のやり方が変わるというか、本国の色が結構出る業界は電気通信業界や流通業でしょうか。日系から来られても第二新卒とか30代前半の比較的若い時期の転職の方が多い気がします。一方で、業界を問わず、スタッフ系はちょっと難しい気がします。私はずっと外資ですが、IT部門の方はまだ日系からも転職されてきている方だと思います。(あくまでも、うちの会社の場合かもしれませんが。)でも、人事、経理・財務、法務、広報などは、外資から来られていますね。組織のつくりや仕事のやり方が若干違うのではないでしょうか。だから同じ外資系というバックグラウンドがある人の方が応募しやすく採用もされやすかったりするかもしれません。
    あとは、任される仕事が外資系の方が多かったりレベルが高かったりするので、人材の育つスピードに差が出て、応募されている職務のレベル感と年齢のギャップが、日系からだと開きすぎる感じはしますね。
    語学力ですが、スタッフ系は必須かなと思います。よほどジュニアなレベルでない限り、職務経歴書は英文を求められますよ。私の勤務先は、基本的に英文の職務経歴書さえあれば採用プロセスは進みます。実際内定が出てから、「社内的な文書管理の観点で初出社日でよいので日本語の職務経歴書と履歴書をお持ちください」といった後出しが通用してしまうくらい、日本語の履歴書は採用されるにはほぼ不要な場合がありますね。実務的な語学力もスタッフレベルでは当然のように求められます。ほかの部署は、社内組織的に外国人がいるかとか、顧客や同僚がどういう人たちかによるので、そこは面接で確認されてもよいと思います。

ページ上部へ移動する