文系でも産業機械メーカーに就職してやっていけますか?692view

当方、産業機械業界への就職を考えているのですが、大学での専攻(文系、理系)によって配属部署に違いはあるでしょうか?私は文系学部で、産業機械業界で取り扱っているような製品についての知識は素人レベルです。営業職に就くとしても、産業機械についての知識についていけるか心配です。文系出身で産業機械業界に勤めている方に、業務上で困ったこと、大変だった体験があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. startiala 2015/05/20 0:02

    勉強不足で困った事はあったなぁ。客先でとんちんかんな商品説明したときは頭が真っ白になったよ・・・。その時はもうちょっと準備していけばよかったと後悔したね。

    営業に求められる製品知識は、製品特徴の表面的な部分なので、理系、文系の違いが致命的になるほどの差はないと思うよ。もちろん理工系出身で機械に詳しい人は、客先の技術屋さんと技術的な課題解決とか技術的な部分の周辺知識について話を膨らませられるけど、製品特徴が優れているという点だけで受注に繋がる訳じゃないし。単純に、性能が頭一つ抜けている製品でも、価格とアフターサービスでグレードの低い競合他社に負けることってよくあるからね。
    営業として仕事を頑張りたいと考えてるなら、売るためのノウハウをしっかり勉強した方がいいと思うよ。

  2. fullmaker1970 2015/05/14 21:11

    産業機械メーカーでも研究職でなければ、理系、文系の差はないと思いますよ。システム系のIT企業でも文系卒からプログラミングを一から学ぶ人がほとんどですし、文系出身だからといって気にすることはないと思います。ただ、プログラミング系は巷でも問題になっている通り夜遅くまでの残業が横行しています。産業機械業界のシステム系企業への就職はあんまりいいことがないのでやめておいたほうがいいです。

    僕は中堅大学の文系出身で、産業機械業界の中でも機械メーカー寄りの企業に就職して営業をしていましたが、機械の知識を覚えるのはそんなに苦労した記憶はないですね。テレビゲームや家電量販店で売っているような機械のマニュアルと特徴を覚えるのとよく似ていると思います。
    もちろん、マニュアルを丸暗記すればいいという商品ではないので、機械の特徴やどんな生産現場に導入されるかとか、電子部品なら仕様、特徴について、他社競合製品との製品比較を自力でできるくらいの知識は必要になりますが、それも中身の詳しい原理まではわからなくても大丈夫だと思います。あとは、仕事をしながら現場での常識を覚える程度ですね。文系出身だからといって特別に難しいことはないと思います。詳しい仕様や製品の特性について顧客から説明を求められたら、自社の技術の人に出向いてもらうか、助けてもらえばいいんです。
    新卒文系の一般営業職に求められることは営業の頭数だけですから・・・そんなに気にしなくていいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する