産業機械メーカーの営業職の向き・不向きってありますか47view

就活中の大学生です。商学系の学部です。
産業機械メーカーへの就職を考えています。ソフトウェア等ではなく商品化されたものに興味があるからです。ゆくゆくはマーケティングなどをやりたいですが当面は現場で汗を流そうと考え、営業職を希望しています。ですが、就職したものの体を壊すような働き方や、根本的に不向きな仕事を続けることには躊躇しています。
そこで、産業機械業界の営業職に向いている人、不向きな人というのがあれば教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inform_anime 2015/04/16 22:34

    産業機械メーカーの営業職は一概に纏められるような状態ではないと思いますよ。
    体育会系のノルマが厳しくてパワハラが日常的な軍隊のようなところから、しっかりと日銭を稼ぐ商材のあってのんびりしたところ、新興系の若々しいところ、経営陣がワンマン企業体質で宮仕えをしているような気分になるところなどなど、企業に入ってみないと分からない現場の空気があります。

    営業職はどんな企業にはいってもやることは変わりませんが、営業職務を遂行する上で自分に纏わり付いてくる部分をなんとかできるかどうかが問題で、人が持って生まれた根本的な性質からくる向き不向きはあまり関係がないんじゃないかと思います。
    ただ、個々人の性格的な向き、不向きで無理矢理分けるなら、自分で考え、行動でき、顧客や同僚と人間関係において誠実な関係を構築出来る人は、環境がよければ自分で将来を開いていけると思います。何をするにしても肩書きの上下関係なく人の判断を求め、どんな場面でも責任を回避しようとする人は、会社の価値観から抜け出せない視野の狭い人だったように思えます。社内政治は得意だったみたいで肩書きは立派でしたが、営業成績は悪かったんじゃないでしょうか。営業に同行しても仕切り役に徹してましたし。そういう人は自分で行動を自分で起こす事がないので、結局会社に寄生していいるだけで、会社が潰れる時は一緒に潰れるのだと思います。

    産業機械メーカー以外のどんな環境でも同じですが、自分で考え、行動するという性質を最も良く発揮しなければならないのが営業職です。プライベートまで潰すほど忙しいこともあるかもしれませんが、サラリーマンとしては充実した人生を送れると思います。営業職は潰しも効くので、給与提示の良い企業に将来転職できれば個別でみた職種別の生涯賃金が一番多くなる可能性がありますし。
    将来性のある商材を扱っている企業を探し当てて就職すれば、そこまで仕事自体に苦はないんじゃないかと思います。また、企業探しの際に気をつけて欲しいですが、現在または将来的に売れ筋になる可能性があるかどうか、製品の開発能力があるかどうかを研究して下さい。経験上、売れ筋にない、将来性もない製品を売る事は精神的にきついですし、その企業に思い入れがないのであればそんな製品を汗水たらして営業する事はないのです。

ページ上部へ移動する