「留め型」とは何ですか?5992view

洋菓子メーカーの企業研究をしていて、商品企画の説明の中で「留め型」という言葉を聞いたのですがどういう意味ですか?
商品を作る専門知識を得たくて、洋菓子メーカーをはじめ、いろいろなメーカーを調べています。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. cake_sphere 2015/06/04 19:34

    洋菓子メーカーの資材購買部に勤めています。業者への発注を担当する部署です。

    留め型というのは、その発注者のためのオリジナルの型という意味です。
    例えば、ケーキを入れるトレイを発注する場合、既製品の中から選んで発注する方法がありますが、他社と同じ物を使う可能性があるので、それを避けたい場合、または自社のケーキの形に合わせたオリジナルの型にしたい場合は、特注で専用の型を作ってもらいます。
    型は、大きさによりますが、とても高額です。オリジナルで当社の意向に従って使った型を、他の会社にも使わせてあげる場合、それは普通の型として存在します。しかし、他社に使わせない場合、留め型としてその会社しか使えないオリジナル品となります。その場合、他に使えない分費用が高くなります。
    留め型にするならば、社名やロゴを入れて商品的に付加価値がつくようにしたりすることが多いです。また、比較的大量に使用するものを留め型とします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する