洋菓子メーカーはこれから海外進出していくでしょうか?71view

今後海外進出していく日本企業で働きたいと思っています。洋菓子メーカーは海外進出、海外展開はどのような感じでしょうか?英語はペラペラとまでは言いませんが、日常会話はほぼ出来ますので、ちょっと勉強したら仕事でも使えると思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 35suiyo 2016/01/26 16:33

    海外進出ねー…
    言葉の響きはいいですが、そんなに格好いいもんではないよ。
    ニューヨークのビジネスマンみたいにはならない。
    たいがいは、東南アジアか中国、韓国あたりで現地法人に業務委託したり、現地の工場(だいたい田舎にある)で指導したり。
    日本の企業はどこでもスマートで美しく、オフィスや工場も清潔できれいだけど、海外はそうもいかない。
    進出しても、あまり表舞台には出ないと思うよ。あ、直営や、個人商店に近い会社(街のケーキ屋さんなど)が進出する場合は別だけどね。
    こちらの商品を海外で売ろうとするよりも、逆に国内で売る商品やそれに使うパーツ、資材などを海外生産してもらって輸入する方が現実的かな。
    日本は人件費が高いから、細かいパーツの手作業やリボン掛けなどは海外でやっているものもかなりある。

  2. foofi1030 2016/01/21 22:06

    洋菓子メーカーで店舗企画をしているものです。
    洋菓子メーカーが今後こぞって海外進出していくかどうかは分かりません。スーパーなどに並ぶ大衆菓子のメーカーは海外に工場を作ったりみやげものとして売り出したりしていますが、洋菓子メーカーはどうでしょう?個々の企業戦略によるところだと思います。

    私の会社では、東南アジアに数店出店しています。10年程前に初出店し、現在5カ所程です。常温の商品は日本から輸出し、生ものは現地で製造しています。現地に駐在スタッフは送り込んでいませんので、レシピや資材を提供して弊社監修のもので製造しているという感じです。
    直営というのはなかなか難しく、間に商社が入っています。そこが富裕層相手のショッピングセンターに店子として入り、弊社商品を取り扱っているというイメージでしょうか?
    弊社は、もともと海外進出を戦略としていたわけではなく、お話を頂いて出店しましたので、待遇はよくしてもらっているそうです(こちらから売り込んだのではなく、先方から入ってくださいと頼まれている形)。
    といっても、その国の言語でカタログを作ったり、物流費、たまに弊社担当者の出張経費などを考えると、このくらいの展開では全く採算は合いません。
    海外進出するならば、大々的に日本とは違う戦略を打って、海外市場を開拓しようとする大きな方向性を持った場合に限ります。
    日本の洋菓子は、味はもちろんのこと、その作りや包装がとても丁寧でおしゃれであると世界で高く評価されています。かといって同じ商品を輸出するだけでは売れませんので、あまり規模が大きくない洋菓子メーカーにとっては他の業界のように積極的にはならないと思われます。

    これは、あくまでも個々の企業に確認された方がいいです。もしかしたら、ちょうど質問者さんのような英語ができて海外進出の業務に携われる人を探しているかもしれません。

ページ上部へ移動する