洋菓子メーカー内では、バレンタインは自社製品を贈るんですか?11view

洋菓子メーカーへの就職を希望しています。バレンタインの商品企画に興味を持ったのがきっかけですが、洋菓子自体が好きなので、企画でなくても構いません。

そこで、ふと思いました。バレンタインの商品を取り扱っている洋菓子メーカーでは、社内のバレンタイン(いわゆる義理チョコ)は自社製品をあげるんですか?そのあとのホワイトデーはどうですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. confectionery-558 2015/06/24 22:48

    洋菓子メーカーで経理をしている30代女性です。
    この質問は知人からもよくされますねー。やっぱり疑問に思うんですかね?笑。
    私の会社では、基本的には自社製品を贈ります。もともと義理チョコなので自社製品への売り上げ貢献、そして自社製品は良い商品であるという考えから、そうした方が無難と思うからです。
    自社製品でない場合、百貨店などで競合している同業他社の商品を贈るのは御法度ですね。会社以外なら構わないのですが、社内ではやはり無神経ととられます。
    手作りならばなんとなくOK。または家の近くのケーキ屋さんの焼き菓子などもギリギリOKかな?
    いっそのことお菓子ではないものにする人もいます。おいしいおつまみとか。
    でも、社員といっても自社製品のバレンタインチョコレートを全て把握しているわけではないし、買ってまで食べないので、受け取った人は普通に新鮮な気分ですよ。
    ついでに、自社製品なら社販で少し安く買えるので値段は分かってしまいますが、自社製品を義理チョコで配るのはラクです!
    一方、ホワイトデーですが、やっぱり自社製品が多いです。しかし、ひとり目立とうとしているのか、おしゃれぶっているのか・・・(苦笑)、雑貨屋で見つけたマグカップやタオルなどをくれる人もいます。こちらも無難に自社製品をもらったほうがおやつにもなるし、私の場合は子供がいるので子供のお土産にもなるんですけどねー。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する