洋菓子メーカーにはどのような部署がありますか?46view

25歳女性です。4年生大学を卒業し、新卒で大手車メーカーに正社員として入社しました。
お給料もまあまあ良く、福利厚生も充実しており、完全週休二日、残業はたまにありますが、極端に遅くなることも早出などもありません。

部署は広報ですが、実際に取材を受けたりといったいわゆる広報活動をしているのはベテラン社員なので、私はその補佐というか、校正のチェックや、取材前に資料を集めて用意したり、本当に一般事務のような仕事ばかりです。
就活時には、友達があまり内定をもらっていないのにこんな大手から内定をもらえ、
待遇が良いことにも惹かれて勝ち取ったような気分になり、あまり考えずに入社してしまいました。

今、とても大変な訳でも職場環境が悪い訳でもないのですが、非常に物足りない感じがします。
かといって、就職出来ていない友達や低い労働条件で働いている友達に愚痴をこぼしたり相談したりもできないので、一人悶々としています。

さらに、今更恥ずかしいのですが、私は車そのものに興味がないことに気付きました。
周りでいきいきと仕事をし、必死に自社の車の売り込みを考えている人は、みなさん車好きでした。
そこで、自分の好きなものに関わる仕事なら、多少待遇が悪くても楽しくやっていけるのではないかと思いました。

私は洋菓子が大好きです。洋菓子メーカーならば、どんな部署でも洋菓子に関係している仕事をしますか?洋菓子メーカーの中には、どのような部署があるのでしょうか?
教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 54liangerbil 2016/04/30 18:47

    車のメーカーから転職を考えているのですね。私は洋菓子メーカーの工場で働いています。正社員の50代女性です。工場は、1日に出勤している従業員中パートやアルバイトがおよそ9割、正社員は残りの1割しかいません(正社員は月22日出勤ですが、シフト制パート・アルバイとは忙しさによって変わるので、登録上はたくさんいます)。
    私は高卒で、新卒で入社してから異動もなくずっと工場勤務のため、ここではかなりベテランです。ですので、担当のクッキー類のラインを取り仕切っています。社歴は長いものの、多部署とはほとんど関わりなく過ごしてきましたが、主人が本社で経営企画の部署に勤務しており、新しいシステムの導入を検討したりしているらしいですが、まるで別の会社のようです。
    私はお菓子作りが好きでしたので、洋菓子メーカーに就職し、工場勤務になった時はとても嬉しかったのを覚えています(30年以上前ですが….)。でも、実際にはとても面倒な衛生管理の勉強や、原料の在庫管理、そして生産性が数字で顕著に出てくるので、毎日時間との戦いで良品の製造に勤めています。機械のトラブルも少々の事は自分たちで解決しないといけないので、苦手な機械操作も覚えないといけません。
    大好きなお菓子作りが仕事になる!というのは夢の話で、まさに企業の中で担当業務をこなしているという感じです。自社製品は美味しいと思いますし、好きなのですが、だんだん「洋菓子」というよりは「商品」という扱いになってきます。なので、お菓子が好きだからといって、そんなに毎日楽しく美味しいお菓子に関わったり食べたりしているわけではありません。

    質問者様は、洋菓子メーカーにはどんな部署があるかを聞かれているので、ここにコメントするにあたり、自分の会社の部署をもう一度調べてみました。
    大きく分けて、マーケティング本部(企画をする)、生産本部(製造する)、営業本部(売る)、スタッフ部門(人事、総務、経理、購買、経営企画、顧客サービスセンター)で成り立っています。実際にお菓子に触れているのは、マーケティング本部の中にある、製品開発と商品企画、そして生産本部の中にある生産技術開発くらいですね。
    あと、会社ですので、上司もスタッフもコロコロ変わります。仕事が楽しく出来るかは周りのヒトでも大きく変わってきます。私なんか、ずっと同じところで同じ仕事をしていますが、とても充実していてやりがいを感じる年と、いやな環境で辞めたくなる年がありますよ。
    洋菓子が好き=洋菓子メーカーがいいと直結させずに、転職する前にもう少しいろいろな業界を調べた方がいいと思います。頑張ってくださいね。

  2. lollipops 2016/04/28 15:24

    洋菓子メーカーの人事部40代男性です。
    新卒、中途の採用担当と、社内の能力開発制度(研修など)に携わっています。

    よく、問い合わせで、質問者さんと同じようなことを聞かれます。お菓子が好きだから入社したい、どの部署でもお菓子に関われますか?と。
    さらには、お菓子に関係しているのでどんな部署でも頑張れます!と仰る人もいます。
    人事担当者からすると、この「関わる」というのはどの程度のことを思われているのか、それが分かりません。
    経理で仕分けをしていても品名が菓子材料だったりしますし、お客様サービスセンターも、お客様から商品クレームがあったらそれはその該当商品はお菓子です。
    物流部で品揃えをしている人が持っているダンボールの中身もお菓子です。
    もちろん洋菓子メーカーですので、誰でも少なからず関わりはありますが、おいしいお菓子に囲まれた甘い会社を想像されては困ります。
    また、私の会社は比較的規模の大きい洋菓子メーカーですので、部署もたくさんあり担当がきちんと分けられているので、部署によっては商品知識がほとんどない社員もいます。
    洋菓子が好きで洋菓子メーカーを選ぶのは悪いことではありませんが、部署による差は大きいです。期待しすぎないように。。。

    あと、付け加えるならば、今働いておられる大手車メーカーとの給料の差は大きいですよ。
    管理職になっても一流企業のような貫禄はなく、普通の国産車に乗り、みんな生活費にひーひー言っているおじさんばかりです。。。

  3. pie_Two 2016/04/25 20:41

    洋菓子メーカー勤務、私も25歳の女性です。4年生大学を卒業して新卒で入社しましたので、質問者様と同じ年齢ですね。
    部署は花形の商品企画です。洋菓子だけに女性の感性が求められますので、企画関連の部署は約7割が女性です。部長、課長の女性役職者もいます。
    同世代もたくさんいる部署ですが、若くても商品の企画をちゃんとさせてもらっています。補佐ではなく、縦割り(例えば、チョコレート、ケーキ類、イベント商品、焼き菓子、特需商品、お土産商品など)で担当が決まっているので、自分の担当のものは起案から商品化まで全て関わっています。
    商品企画はこの会社の中枢部門になりますので、多部署と多く関わります。まず、製品開発担当(配合やレシピなどを考え、試作をし、お菓子そのものの設計をする人)との打ち合わせに始まり、資材部に材料や原料の仕入れについて相談、ここが見積りを取り、買い付けをしてくれます。
    実際に製造する生産本部と打ち合わせ、そして、配送のテストや商品化されたものの入庫関係は物流部と相談し、商品のプロモーションに関しては販売促進部と一緒に進めます。そして営業本部へバトンタッチされる前に、営業担当者への商品説明、売り出し後は市場の反応を確かめに販売員の方々への聞き取り調査に出向きます。
    この他にも、常に関わりがあるわけではありませんが、営業統括、広報、人事、総務、経理、システム開発、お客様サービスセンターなどの部署もあります。
    しいて言うなら、私の会社では総務と経理とシステム開発はあまり洋菓子とは関係ない仕事をしているかもしれません。
    ちなみに人事は就活の中で当社の特徴を説明をしますので、自社商品にも詳しくないといけません。

    私の会社は洋菓子メーカーとしてはかなり大きい方ですので色々な部署がありますが、他社はもっとコンパクトだと思います。質問者様のおられる大手車メーカーと比較するとかなり規模が小さいですので、比較的どの部署に配属になっても洋菓子と関わっていられると思います。
    やはり、好きなものに接していると楽しいですし、この世界の勉強もしたくなりますよね。
    もちろん楽しいことばかりではなく不本意なこともたくさんありますが、それでも洋菓子に関わっていると幸せです。
    組織ですので配属は選べませんが、まず好きなものを取り扱う業界を選ぶことを私はおすすめします!

ページ上部へ移動する