汎用的なビジネススキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか?9view

アパレル業界の情報システム部門で働いて、もう10年以上たちます。
スタッフを含めたチームメンバー15人をまとめるマネージャーポジションです。

新規店舗出店の際には、POSや電話のシステムを導入したりといった周辺業務を担当し、お店のオープン時には店舗のスタッフと喜びを分かち合ったりして、それなりに充実しているとは思います。
ですが、ふと考えた時に、自分は小売業界でもIT業界でも狭い分野でほんのわずかなことにしか関わっておらず、この会社でしか通用しないスキルしか持ち合わせていないんじゃないかと不安になります。
今後は、どんな会社でも通用する汎用的なスキルを身につけていきたいと思っていますが、普段から何か心がけておくことはあるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. blodee-ksv 2015/09/27 11:27

    小売業だったら、倉庫とか物流センターがありますよね。商材を仕入れて仕分けし、配送して販売するというサプライチェーンの仕組みを勉強するのはどうでしょうか?

    グローバル化が進み、メーカーも商社もできるだけ商材の流れを合理化しようと業務改善し、システム構築する流れはこれからも続きます。質問者さまは、届いた商材をお客さんの手元に届ける部分を担当してこられたので、その前の段階についても理解を深めると良さそうです。さらにモノの流れが海外から、そして海外へという部分も必ず発生してくると思いますので、物流がらみのビジネス英語は、やっぱり理解できたほうがいいかもしれないですね。

  2. kinadoriQy6h 2015/09/22 1:29

    小売店舗のシステム周りの業務を一通り担当してきたんですよね。
    自分が思うに、お店って独立した「ひとつの会社」のようなものともいえる。つまり、お店で働くスタッフの管理(人事)が生じ、日々の売り上げ(営業)を管理し、お客さまの対応(カスタマーサービス)をし、最終的には代金を請求・回収(経理)する。
    おそらくシステム担当は、それら業務の殆どをITの側面からサポートしているはずではないでしょうか?
    断片的かもしれないし、少しずつかもしれないけど、店舗で行われる業務のプロセスやら問題点やらを、きっと誰よりも理解できてると思います。
    なので、ここから派生するとしたら、今度は店舗の中にとどまらず、例えば本社の人事部や経理部と関連するシステム構築や運用を通じて絡んでみて、さらに深い業務知識を学んでみるのはどうでしょう?
    小売りが主な事業の会社で、店舗のビジネスを理解している人が次に関わることで、お互いに勉強になると思いますよ。
    質問者様としても、システム周りだけじゃなく管理部門の他の基幹業務知識を身につけることで、汎用的なスキルを向上させられるし、先々転職を考える場合でもきっと有利に進められますよ。

  3. babou_see 2015/09/18 22:23

    質問者さんのところのチームメンバーは、全員社内の人なんだろうか?
    自分もITプロジェクトのリーダーをやってるんだけど、メンバーは、うちの会社のスタッフはもちろん外部委託の方や派遣の方もいる。
    その方たち全員に共通の認識をもって、業務にあたってもらうのが自分の役割だと思ってる。
    たとえば、要件定義なんかの比較的上流工程だと、まずは社員が担当するよね。
    それを外部委託の方に説明してコーディングしてもらい、派遣スタッフさんにドキュメンテーションをお願いする。
    どのフェーズも必要であって、全員にプロジェクトがうまくいくように協力してもらいたい。
    でも、この場合、社内の人間はいいとして、外部からサポートで入っている人たちに同じ思いを共有してもらうのは簡単じゃない。
    質問者さんも、こんな感じのコミュニケーションスキル向上を意識するようにすれば、業界が変わっても、ひいては業種が変わっても生かせる普遍的なビジネスマンとしての力がぐっと上がると思うよ。
    といいつつ、まだまだ自分もこれからなんだけど、幅広いマネジメントスキルをしっかりと築き、さらに磨いていけるようお互いがんばりましょう!

  4. venus_33se 2015/09/15 16:04

    マネージャーポジションということは、これまでご自身の担当業務にとどまらず、幅広く管理業務を経験してるわけだから、会社のことをかなりわかってる人だと思います。しかもアパレル業界で小売店舗に関わるシステム業務を担当してるんであれば、その立ち位置を生かして、社内の経営側に業務改善について進言したり、次の大規模システム構築を提案してみるのもステップアップとしてはいいやり方では?

    質問者さんは、「わずかなこと」と思っているかもしれないけど、業界の知識に加えてITのテクニカルスキル、メンバーをまとめる力もお持ちなのは相当すごいことだし、同じ年数働いてもなかなかそこまで経験するのは難しいと思いますよ。
    会社のこと、組織のことを存分に知っているからこそのご経験に自信を持って、これから社内で貢献できそうなことは何か?を考えてみるといいんじゃないでしょうか。
    自分の持つスキルを客観的に判断した上で、今後はそれを多方面に役立てることを考えることこそ、何処でも通用する汎用的な能力だと思いますよ。

ページ上部へ移動する