ソフトウェア会社にいますが、残業が少ない会社に転職したい11view

独立系のソフトウェア会社に勤務して3年目の女子です。
専門学校で学んだwebの知識を生かして今の会社に入社したんですけど、新たな受注案件が次々に舞い込んでくる毎日。それこそ寝る間を惜しんで、休日も働いて、ひたすらシステム開発をし続けてきたけど、この間とうとう体を壊してしまいました。
あと何年かしたら結婚や出産もしたいと思っているので、ライフスタイルに合わせてもっと時間の拘束が少ない企業に転職したいです。同じような経験された方、いらっしゃったらどうされたか教えてくださるとありがたいです。いろんなご意見よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hakusan_manw 2016/05/11 23:07

    まず、今やってる開発のお仕事自体はこれからも続ける予定なんでしょうか?
    仕事内容そのものには特に問題がなく、働き方だけがちょっと・・・というなら、新しい職場を探す際に気をつけたほうが良いかも。
    基本的に、システムの仕事ってとにかく時間がかかるもの、という認識でみんな当たり前のように徹夜したりするのも、どういうわけか業界標準。
    でも、最近はホワイトカラーエグゼンプションや、ワークライフバランスなど国としても政策を打ち出しているから、新しい働き方を目指す企業が増えてきてるよね。
    そういうところは、新聞に載ったりするから、大企業が中心ではあるけど、もし英語を使う環境に抵抗がないなら外資系企業はどうかな。
    外資系企業だと、テレワークなど在宅勤務の導入をしているところも多く、何より海外の人とコミュニケーション取るために通信環境がものすごく整備されている会社が多い。
    ただ、ひとつ問題があって、時差が大きい場合は、相手にあわせたりするのに日本の早朝や夜の時間が結構拘束されるリスクもある。つまり、そういう時は家でも仕事をする必要が出てくるから自分なりにコントロールしなくちゃならない。自分なりのタイムマネジメントスキルが大事になるけどね。
    自宅で仕事をやることに問題がなく、自分自身でコントロールできる自信がるあるなら、外資系で在宅勤務のある企業でのポジションを探してみるのも一つの手ですよ。

  2. tec-monngo 2016/05/08 21:34

    以前、あなたと同じように通信系の会社でエンジニアをやっていました。
    ITのお仕事って、ある意味社会のインフラ的存在だったりするので、人が休んでるときに働かないといけないってとこありますよね。
    正直言ってものすごくつらいんだけど、定時後の深夜とか日曜日とか年末年始とか、ね。

    自分もやっぱり体調悪くして、初めて入院したのがちょうど30代に入ったころで、これからどうしようかなーと、病院のベッドで珍しくまじめに考えました。で、残業は20時間以内、と契約書にしっかり書いてもらえる契約社員として転職することにしました。
    もちろん、正社員の時のような安定感や、いろいろな保障はないけど、まあ正社員でもいつリストラされるかわからないこと思えば、今はあえてこの働き方を選んで健康的な生活をしたいかな、と。
    あと、正社員は基本的に会社の指示があれば何でもやります、だからちょっと無理だなーって思う仕事も引き受けたりして、それがまた長時間労働につながるんだけど、そういうの、契約社員だと契約書の内容次第では、なんとか断ることもできるかな。
    もちろん、何度も断ってばかりいると次の契約更新がされなくなるから困るけど、ある程度決められた範囲で働くには、こんな雇用形態もオススメですよ。

  3. calfdy_aimi 2016/05/06 17:18

    SIerで元プログラマをやっていた者です。今は同じ会社で企画部門にいます。
    システム開発は終わりがない仕事だったりしますよね。男女の差別がない職種と言えば聞こえはいいけど、とにかくめちゃくちゃ働かされるというか・・。
    私も産休を経て、復帰後、プログラマをまた再開したんですが、子供が熱を出したりして保育園に呼び出されることがしょっちゅうあり、迎えに行って帰宅してから、自宅で仕事の続きをする毎日でした。高齢出産に加え、ただでさえきつい育児にとうとう心身共に参ってしまい、一時は退職まで考えました。でも幸い、職場の上司が理解があり、時短勤務を申請させてもらえたことで仕事の負担が減り、かなり楽になりました。
    とはいえ、納期前などはやはり忙しく、自宅に持ち帰り仕事も平行して続けていましたが。
    せっかく産後も戻ることができた会社を辞めたくない一心で、限られた時間の中で効率的に仕事をまわすように知恵をしぼったのもよかったかもしれません。そこで何とか数年がんばった後、社内の公募で現在の企画部門に異動しました。
    こちらの部門では、比較的自分のペースで仕事をまわせるので、以前のように仕事を持ち帰ることはなくなりましたし、子供も大きくなってあまり手がかからなくなったので、今後は後輩の相談に乗ったりして、これまでの恩返しをしたいくらいです。

    もし可能なら一度、職場の上司の方に相談して、異動や残業を減らしてもらうような働き方を交渉してみるのはいかがですか。他社への転職を考えるのは、その後でも遅くないと思いますよ。バランスの良い働き方が見つかりますように。

ページ上部へ移動する