人材派遣営業でキャリアアップするにはどの資格がおすすめですか?985view

製造派遣会社で営業をしています。入社して5年目になります。
製造派遣も先細りで非常に厳しい状況なので、今後は事務派遣や技術者派遣に行っても大丈夫なように何か自分に強みをつけたいと思っています。
事務派遣と技術者派遣というのは、転職ということではなく、自社の事業部で異動してもって思っています。ただ、今は転職とか考えていませんが、今後会社の業績が厳しくなってきたらそれも考えるかもしれません。
そういうことも考えて、今はまだ20代だからいいけど、30代になると営業経験だけではなくて、それ以外の強みというか、自分の売りというか、そういうものがないとダメかなと思っています。
どうしても派遣業界って専門的なイメージが全くなくて。
例えばメーカーとかなら、営業も自社の製品についてや技術的な知識もあったりして専門的な知識が身についているというイメージがあるんですが、派遣は何しろ扱うのが人だから、専門的なイメージないですよね?
だから、これがあります!ってものを身につけたいと思っています。

色んな資格があると思うけど、当然ながら、派遣業もしくは人材ってことに結びつくのがいいかなって思っています。せっかくこの仕事をしているのだから、車の免許だけじゃなくて、何かがんばりたいって思います。(あっ、ちょっと仕事の研修で玉掛けとフォークリフト持ってますけどw)
一度にいろんな資格をってことではなくて、まず、これを取ったらいいっていうおススメの資格があればぜひ教えてください。
もちろん、取ったらいいという資格が複数あれば、取っていきたいと思っていますが、無理せずに着実にしっかり勉強して、資格を取りたいんです。
資格を取ることが目的ではなくて、資格を取って活かしたいので、ちゃんと身につけていきたいと思っています!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lizardtana6 2016/02/02 23:09

    私の会社ではスタッフ向けのサービスの一環としてキャリアコンサルティングということもやっていて、専任の担当者もいますが、現場でスタッフ面談に携わる営業やコーディネーターもキャリアコンサルティングが出来ることを求められています。
    それで、キャリアコンサルティング技能士とかGCDF、CDAのキャリアコンサルタントの資格取得が奨励されていて、CDAは取得したら会社で全額受講料を出してもらえます。
    4月から標準キャリアコンサルタントといわれる資格も国家資格化されるので、これからは色々な活躍の場が出来るのではないかと思います。
    キャリアコンサルタントの資格はどの団体のものも大抵、学科試験と実技試験があって、受講も土日中心で結構長くなります。一度で学科も実技も合格したらいいですが、なかなか仕事をしながらの勉強は大変です。学科試験は覚えればいいのですが、実技試験はやはりコツというか、基本が分かっていないとなかなか合格できません。
    でも、資格を取ることも自分の強みになりますが、このキャリアコンサルタントの資格については一緒に受講した仲間とのネットワークも出来るから異業種交流にもなるし、年齢層もバラバラで色んな考え方の人と会えるメリットもあります。

    で、取得するといい資格としては、先の人が答えられたものもありますが、
    ・衛生管理者
    ・社会保険労務士
    ・キャリコンサルタント関連の資格
    この3つが、人材業界だと比較的代表的な資格ではないでしょうか?
    勉強はしんどかったけど、取って良かったと今は思っています。仕事での取り組み方や考え方も変わりました。資格を取るという目標も大事だし、取得するプロセスも大事だし、取得した後も大事。受験に関して勉強するスケジュールを組み立てるのも仕事で必要なスキルだから、そういうことも合格にもつながるし、取得後の自分にはプラスになっています。大変ですが、やっぱり勉強するということはすごくいいことなんだなと改めて実感しましたよ。

  2. iguana_chinoron 2016/01/28 20:13

    私は今は営業なんですけど、人事部に異動できたらいいなと考えてます。採用業務に興味があるので、そっちに携わりたいなぁと。
    元々、派遣会社に入社したのも、人事関係の仕事をしたくて人事希望で就活したけど、なかなか募集がなくて、だったら人材関係の仕事へ、ということで入社しました。やっぱり将来は人事関係の仕事にいけたらいいなって考えています。
    なので、人材ビジネスでの経験を活かしていきたいと考えていて、労務管理に興味があるので、今は社会保険労務士の勉強をしています。ちょっと難易度が高くて難しいけど、せっかくこういう仕事に就いたので、スタッフにも正確な情報提供をしていきたいし。
    これからどんな方向性でキャリアを積んでいくかによっても、取る資格は変わってくると思いますよ。

  3. yasbaboon_ths 2016/01/25 15:47

    派遣業界で資格というと、まず第一に思い浮かぶのは衛生管理者ですかね?
    多分、あなたが在籍している会社でもたくさん取得者はいらっしゃると思います。
    仕事上で必要になることも出てきますから、これは取った方がいいですね。
    ちなみにご存じだと思いますが、第一種と第二種がありますが、受験料は同じだし難易度も大きく変わる訳ではないので、第一種に最初からチャレンジした方がいいでしょう。
    一度にいくつもの資格は考えていないとのことでしたが、衛生管理者はそんなに長期間勉強して取らなくても大丈夫なので、ちょっと参考書を買って勉強したら合格できます。
    まずは衛生管理者と考えて、次の目標ももう決めておいていいと思います。

ページ上部へ移動する