派遣スタッフの欠勤が続いています。営業としてどのように対応すべき?209view

派遣営業をしているものですが、コールセンター(受信業務)のクライアントで、ここ最近、スタッフの欠勤が続いています。
このクライアントはかなり以前からの取引先で、常時20名程のスタッフが稼働しています。
人材派遣の営業に転職してまだ1年で、こんな大きな派遣先を担当するのは初めてです。
受信業務なので、ミスマッチがあれば早期終了も免れないのですが、アサインの際には充分に本人の素養や意志を確認し、仕事内容と求めれるスキル、条件について、くどいくらいに説明します。
その業務の流れについては先輩からしっかり引き継いで、手を抜いたことはありません。
そのおかげかここ数年は早期終了もほとんどなくなり、中にはちょっと難しいかな、と思いながらも他に候補者がいない時にアサインしたスタッフがおり、その場合はやはり早期終了になってしまうこともあったそうですが、ごくまれだそうです。自分が担当してからも今のところは早期終了はありません。
クライアントもマニュアルや研修を充実させて、出来るだけ働きやすい環境を整えてくれています。

ところが、ここ2ヵ月ほどスタッフの欠勤が続いており、その理由は様々です。たまたまなのかとも思いましたが、後を絶ちません。
コールセンターなのでシフト制ということもあり、スタッフそれぞれ責任をもって仕事をしてくれているので、突然の欠勤は他のスタッフに迷惑がかかるという責任感で仕事をしてくれていました。ですから、こんなにも欠勤が続くのが不思議なのです。何か連鎖反応を起こしているのではないかと思ってしまいます。
最近は毎朝、会社携帯が鳴ると、また誰かの欠勤連絡ではないかと冷や冷やしてしまいます。
クライアントからももちろんお小言を言われています。
何とか改善しないといけないのですが、どのように改善していけばいいでしょうか。
似たような経験のある方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ladless 2015/06/30 22:04

    スタッフの欠勤の真因を探ることを一番にやらなければいけないと思います。
    本当にたまたまそれぞれの理由で欠勤になっているのかもしれませんが、誰かが休んで、偶然続いたとしても、「あっ、シフトだから休めないと思っていたけど休めるんだ!」と思ってしまうと、今まで継続していた緊張感や責任感のタガが外れてしまうんです。
    そうなると連鎖的になってしまって、ひどくなると退職に繋がってしまう。
    でもきっときっかけはあったはず。派遣元や派遣先への信頼感が何かの理由で薄れた瞬間に「欠勤してもいいんじゃないか?」という気持ちが生まれてしまうんです。
    その何かの理由は結構、ちょっとしたことだったりするんですよね。

    私も過去にそういうことがありました。急にスタッフが続々と休みだしたんです。それまでそんな事はなかったのに。例えば、お子さんがいるスタッフさんが多い場合は春の学校行事の季節に欠勤が多くなるとかいうことはありましたが、そういった理由が考えられずに体調不良などの欠勤が続いていたんです。
    最初は欠勤連絡があっても「分かりました。お大事に」で電話を切っていたのですが、あまりにも続くので、欠勤した後の出社の時にメールや電話でフォローし、緊急でスタッフ全員に面談をしたりと細めなフォローを丁寧に繰り返しました。
    なかなか口が重くて話してくれませんでしたが、実は1人のスタッフが家庭でのトラブルによるストレス発散に、休憩中などに職場の愚痴を言い出していたそうです。それが最初は他のスタッフも一緒に愚痴を言っていたそうですが、段々、愚痴をいうそのスタッフも愚痴を言っている自分自身も嫌になってきて、仕事に行くのが憂鬱になっていったそうです。
    このことが分かってから、元凶となったスタッフと面談を重ね、まずは彼女の精神面でのフォローをしていって、職場の平和な環境を回復しました。

    表面的に見えないところで、こんなことが真因だったりするので、まずはスタッフ一人ひとりとしっかり話すことだと思います。
    欠勤連絡の時にも「はい、分かりました」だけではなく、ひと言添えてあげる。そして、欠勤した後に出来れば仕事が終わってから会って話す。欠勤ということが、職場に対して迷惑をかけてしまうということと、欠勤してはいけないのだという意識を再度もってもらうように働きかける。ひとりひとりにしっかり時間をかけて、話をしていくことが大切です。時間も手間もかかりますが、それしかないと思います。
    きっと何かあるはずなので、とにかく少しでも早く、その何かを取り除いて、みんなが気持ちよく働ける環境にしてあげましょう。
    負の連鎖ほど怖いものはありません。欠勤していないスタッフにまで悪影響を及ぼしてしまいます。モチベーションも下がっていって、仕事の効率も落ちます。コールセンターであればよりそういった影響は大きく出るのではないでしょうか?
    しかし、絶対にスタッフを責めるような言葉や態度は厳禁ですよ。逆効果になってしまいますから・・・
    問題が起こって、無事に解決した後は以前にもまして信頼関係が強くなりますよ。がんばって。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する