人材派遣会社の事務センターの仕事について34view

現在、32歳です。新卒で住宅設備機器のメーカーで営業事務を6年経験しました。
結婚、出産で主人の転勤があり、退職。しばらく育児に専念していましたが、
小さな会社の事務として勤務して、少しだけ保険の手続きや給与計算に関わりました。
その後、再び主人の転勤で地元に戻ることになって、現在に至っています。

先日、派遣会社に登録したところ、その会社の事務センターの契約社員のお仕事はどうか?と言って頂きました。派遣スタッフの入社手続きや社保加入手続き、給与計算なんかをまとめて行うセンターでのお仕事です。
直近の仕事で少しだけ保険の手続きなどはしましたが、本当に少しだけやっただけで、
社会保険の知識もあまりないし、総務とかの経験もないので不安です。
私自身が派遣社員として働いたこともないので、派遣社員の方の事務手続きがどういうものか分からないし、「センター」というと何か会社の事務と違って、黙々と作業しているイメージです。
出来ればこれからも仕事は続けていきたいし、働くなら少しでもスキルが身につく仕事をしていきたいから、この仕事がスキルが身につくかどうかも気になります。

契約社員ですが、条件は良くて、大きな派遣会社なので福利厚生なんかも整っています。
中には契約社員からスタートして、正社員になった人もいるそうです。
女性が多い職場みたいですが、私と同じようにお子さんがいる人もいるみたいです。
環境は悪くなさそうなのですが・・・自分に出来るのかっていうことと、どんなスキルが身につくのかが気になって・・・
もし、派遣会社の事務センターのことがよく分かる方がおられたら、アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. badger_tezuu 2016/05/13 23:41

    派遣会社で営業事務(私たちの会社では営業事務っていわれています)をしています。
    私のいる会社は規模がそんなに大きくないので、支店毎に事務がいて、事務処理をしています。
    でも、派遣会社なので営業も女性が多くて、いろんな意味で働きやすさは感じてるかな。
    前の会社は男性が多くて、同僚は育休・産休制度があったけど上司に嫌味を言われて、制度の利用をするのが嫌になって辞めちゃった。堂々と制度としてあるんだから使えばいいって言ったんだけど・・・。
    今は女性が多いこともあるし、シングルマザーもいるし、小さなお子さんがいる人もいるし、
    何かあって急にお休みする時もみんな事情を分かってくれているので、すごく助かってます。
    それに派遣スタッフも殆ど女性で、彼女たちの中にもいろんな事情を抱えて働いている人もいるから、男性営業もそれが理解できないと仕事にならないので、いちいち色んな説明をしなくても分かってもらえるんだよね。これって業界特性ってことなのかも?
    既婚者でお子さんがおられるのであれば、働く環境は悪くないかもしれないよ。
    規模が大きな派遣会社なら、福利厚生もいろいろあっていいよね。
    そもそもそれも社員の為というより、派遣スタッフへのサービスだから。
    福利厚生が充実していないと、登録者も集まらないもんね。
    仕事は、本当に色々な質問を営業からもスタッフからもされるので、その都度、自分で調べたりしています。だから勉強になります。私は契約書の管理もしているから、派遣法についても勉強してます。スキルはかなり身につきますよ!

  2. saturner_yoko8 2016/05/10 20:28

    派遣会社でコーディネーターをしています。
    私も今の派遣会社に登録に来て、この会社でコーディネーター職でどうですか?と紹介して頂いて契約社員から始まって、今は正社員になっています。

    私の会社でも派遣スタッフの事務手続きを一括して行っている部署があります。そういった部署の名称は会社毎で違うだろうし、会社によってはグループ会社の事務アウトソーシングの会社に
    事務業務を丸ごと出していることもあります。でも基本的には会社が違っても業務内容は大きくは変わらないと思います。(派遣会社って同業からの転職者も多くて、その方たちいわく、そうらしいです)
    一般企業の社員はそんなに入退者が多くはないけど、派遣会社のスタッフの場合は契約開始、終了が頻繁にあって、しかも派遣会社の規模が大きければ大きい程、すごい数になります。
    その手続きをまとめて行う部署があって、あなたが紹介された会社ではその部署を「事務センター」と呼んでいるんですね。
    ほぼ一般の会社の入退社手続きと同じで、扶養控除申告書や雇用保険などの社会保険の手続きが主な業務だと思います。年末調整も。
    会社によって違うのは、スタッフからの保険などの手続きの問い合わせを部署で直接応対するところと、営業を通して応対するところがあります。本当にいろんなケースがあって、かなり社会保険やなんかに詳しくなりますよ。

    経験が少ないことを気にしているようですが、それがダメだったら紹介なんかしないし、ましてや自分の会社の社員にって言ってくれてるんだから、あなたの人柄や経歴をしっかり見て言ってると思います。なので、経験に関してはこれから身につけると思ってたらいいんじゃないですかね。
    もし、総務事務の仕事に興味があるなら、先程も言ったように処理する業務量がすごく多いし、いろんなケースの対応をするので、すごく鍛えられてスキルが身につくと思います。派遣のこともよく分かるし。なので、キャリアアップという点でいくと良いチャンスと考えていいんじゃないかな。
    私は紹介してもらって、今の仕事に就いて良かったと思っています。

ページ上部へ移動する