人材派遣会社の派遣コーディネーターという仕事に興味があります。
短大を卒業して、学生時代にアルバイトをしていたお店でそのまま正社員になりました。アパレルの販売の仕事です。
ショップの仕事は嫌ではないけど、20代向けのブランドなので、このまま歳を取ったら働くのは難しいかなって思います。今のショップは大手百貨店のインショップで、違うショップで働いている派遣さんと仲良くなり、派遣会社のことをいろいろ聞いたりしています。
彼女は登録した派遣会社のコーディネーターさんのことをすごく信頼していて、なかなか仕事が決まらなくて落ち込んでいたら、とっても親身になって話を聞いてもらって元気が出て、今の仕事が決まったそうです。
私も今の仕事の経験を活かして、人を元気にするような仕事がしたいと思っていたから、派遣会社のコーディネーターさんっていいなって思うようになりました。
でも私は社会人経験は今の仕事だけで、普通のOLさんの仕事とかはあまり分かりません。友達が事務の仕事をしていて、その話を聞くぐらいです。パソコンもあまり出来ません。
もし、いろんな仕事を紹介したりするなら、その仕事のことが良く分からないといけないのかなと思います。そうだとしたら、今の私には派遣コーディネーターって無理ですか?
それに出来ればパソコンとか英語とか勉強したいこともあるし、友達との時間も大切にしたいし、土日が休めたらって思っています。また、会社毎で仕事内容も変わったりするんでしょうか?
応募する前にいろいろ知りたいです。よろしくお願いします。
質問
人材派遣会社のコーディネーターってどんな仕事?未経験でもできますか?500view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
派遣のコーディネーターも会社によって業務は少し変わってきます。土日休みたいってことだけど、それも派遣会社によっては休めない場合もあるよ。
私がいる販売職を中心にした派遣会社では、一応土日が休みだけど出勤になる場合もある。あまり大きな会社ではないので、コーディネーター制という営業とコーディネーターが別というのではなく、営業もコーディネーターもします。営業をしたくないなら、そのあたり、しっかり求人内容を見た方がいい。そのかわり、一人で全部するから、スタッフのアサイン(案件に合わせてスタッフをあてる)業務も楽。コーディネーター制だと営業ともめたりするらしいから。
販売職中心の派遣だから、その会社のブランドとか商品イメージは知っていた方がいいから、仕事が終わってからウィンドーショッピングしながら、商品見たりします。今販売の仕事をしているなら、アパレル販売中心の派遣会社だとすっと入っていけるかも。
でも大手の派遣会社だと事業部で分かれていて、業務がある程度明確になったり、福利厚生(産休や育休制度とか)も良くて、そこは羨ましいと思うこともある。
派遣会社自体はスタッフもそうだけど、社員も女性がたくさん働いているから、基本的に働きやすさはあるんだけど、自己主張が強い女性も多いし、あんまりたくさん社員いると派閥とかありそうで、ちょっと面倒くさそう。(これはあくまでも私の大手派遣会社に対するイメージ。)
会社の規模や性質で仕事内容とか変わるから、質問者さんがどんな風に仕事をしたいかをよく考えて決めてから、応募してもいいし、応募して面接まで進んだらしっかり仕事内容を聞いてもいいし。
あっ、ちなみに私は営業もしてスタッフフォローもしています。スタッフフォローっていうのはスタッフが働き始めてからのフォローということね。派遣社員として勤務してから、職場でいろいろ問題が起きた時や、スタッフ自身が何か問題を抱えていて相談してくることとか、いろいろあるよ。頼られるのは嬉しいけど、スタッフが依存し過ぎるといけないし、そのあたりは加減が必要。それがとっても難しかったりするんだよね。ついつい辞めないで続けて欲しいから、甘やかし過ぎると何でもやっていいって思っちゃう人もいるから。
小規模の派遣会社ではそういうことまでやります。大手は業務分担されていてしないかも。
そういうこともよく考えて応募した方がいいと思う。
アパレル系に強い派遣会社ならいいんじゃないですか?仕事とか業界のこととか良くご存知だと思うんで、そういう人の方が相談しやすいし信頼できます。内容をあんまりよくわかってないのに求人票の通りに説明して的外れな仕事を紹介してくるコーディネーターさんとかいますからね。(いろんな仕事を扱わなきゃいけないから大変だろうなとは思いますが)
私もアパレルの販売から派遣会社のコーディネーターになりました。
今いる会社は派遣業界の上位10社に入るそこそこ知名度もある会社です。
入社当初は契約社員からスタートしましたが、今は正社員として勤務しています。
4年目になります。
私も応募前はパソコンはほとんど出来ず、採用してもらえるかは不安でしたが、
なぜコーディネーターの仕事をしたいのか、ということを面接でしっかりと伝えて
パソコンスキルについては、その当時のスキルを正直に話して、ただ、スキルアップについては意欲的に取り組む姿勢があるとアピールしました。
本当に入社してから、一生懸命覚えたんですよ!!
身についてマイナスになるスキルじゃないですし、
スキルが身につくことによって業務効率も上がりますから。
いろんなお仕事の案件を扱う(特にオフィスワークが多い)ので、もちろん、どんな仕事でどんなスキルが必要か知らなくてはいけないし、
またスタッフさんに電話でお仕事紹介する際に出来るだけ分かりやすく、質問にも可能な限り答えないといけないので、そこも入社してから、先輩の説明をしっかり聞いて勉強したり、ネットでいろいろ調べたりしました。
知らないからダメとか出来ないからダメ、ということで応募する前に諦めずに、本当にやってみたかったら、自分の意欲を示せるようにしてみたらどうですか?
仕事はやりがいがあって、お仕事が決まったスタッフに喜んでもらえるのが一番嬉しいです!