人材紹介業で独立する為の人脈の作り方は?624view

大手人材紹介会社で勤務しています。入社5年目ですが、近い将来独立を考えています。

先輩ですでに独立開業されている方もいて、色々な話を聞くのですが、人材紹介業の独立・開業の成功へのポイントは何よりも人脈が命と聞きました。
人材紹介の場合は開業も比較的簡単に出来るということで、最近は業界経験未経験者の参入もあり、大手や大手クラスは別として、小規模な個人経営の人材紹介会社が乱立状態だということです。となると、経験者とは言え、横のつながりが経営に重要なものとなるように思います。
その為にも開業までにどれだけの人脈を作っておくかが大切ではないのでしょうか。人脈作りはどのようにしていけばいいでしょう。
もちろん、今も人材業界の交流会に参加したり、キャリコンの資格取得者同士で行っている研究会にも積極的に参加しています。これら以外にはどんな人脈の作り方があるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 935serpent 2016/05/04 16:51

    人材業界交流会や研究会に参加しているんですね~。
    人脈作りで大切なのは、多くの人と知り合うというだけで満足しないということ。
    名刺交換した、すごい人と会った、とか、そんなものは何のメシのタネにもならない。
    せっかく知り合った人たちから何を学び、何を掴みとり、自分は何を与えられるか。
    そもそも独立志向のある人なら、好奇心旺盛でポジティブ思考、自由人だったりしますよね。
    だから興味を持った相手にはグイグイ入ってくる。
    そんな厚かましさも必要だし、自分にとってプラスになると分かったらそれはもうすごい。
    その代りに『この人からは何も学べない』と分かったら、距離を置く。
    あなた自身にそういう人たちを引き付ける魅力が必要。
    学ぶ姿勢やあなた発信のアイデアがあれば、大丈夫。
    人脈は、作るっていうよりも互いに共有していく、という考え方でいたらいい。

    まあ、普通に考えたら独立開業というのはあなたが経営者になるということでしょ、
    当然儲からないといけないのだから、互いにビジネスチャンスに繋がらないとね。

  2. 1zza_lefthand 2016/04/30 22:19

    3年前に独立、開業しました。私は大手紹介会社を退職後、一度、知人からの紹介でコンサルタンと契約をした企業で人材育成を行い、その後、独立したのです。
    独立はもちろん計画的に段階を踏んで行ったのですが、人脈作りはかなり綿密に地道にやりましたね。質問者さんと同じく、業界の交流会はもちろん、セミナーなどにも参加しました。当然参加するだけではなく、参加者同士の名刺交換に始まり、自分を印象づける話しをして、必ずその後はメールでやりとりをしたり、Facebookなどで交流を継続しましたね。
    また、同業とだけの交流ではなくて、異業種交流会にも参加して、お互いのビジネスに役立つ情報交換が出来るように関係作りをしました。

    私の場合は都心から少し離れてるので、地元の企業との繋がりもはずせなかったため、商工会議所や地域の経済団体との関わりも作っていきました。ここはあなたがどういう人材紹介会社にしていくか、ということによって人脈作りも少し変わってきますよね。
    もちろん、在籍していた会社の上司、同期、同僚との関係も良好な状態を保ち、お互いがプラスの情報共有ができるようにしました。同業だから求人の取り合いになることだけではないですからね。

    まずは人脈作りで大切なのは待っているのではなく、自らどんどん動くこと。地域密着型で営業する場合などは地域の活動に参加することも人脈作りですしね。幅広く活動することがいいですよ。
    でも、幅広く活動し過ぎて、一つ一つがいい加減な付き合いにならないように。まめさが大事です。何より信頼関係が築けなかったら、情報ももらえないし、人として信用してもらわないといけませんから。
    正直、人脈作りにテクニックなんてないんです。強いて言うならコミュニケーションスキルとまめさ。独立開業に限らず、必要なことですけどね。

ページ上部へ移動する