人材紹介会社の口コミってどこまで参考にしたらいいの?64view

今すぐって訳ではないけど転職を考えていて、人材紹介会社ってどんな感じなのかなって。
最近、何でも口コミじゃないですか。
たくさんあって、どこが良いかとか分からないから、ネットで口コミや評判、ランキングを見るけど、顔ぶれはそこそこ一緒でも、ランキング上位がバラバラで、どれを信じていいのか分からない。
一体、どうやって選んだらいんんですかね。
人材紹介会社に登録して転職した人に、その紹介会社を選んだ理由とか教えてもらいたい。

自分は高校を卒業してから、飲食店でアルバイトをして、そこで調理師を目指そうと考えて専門学校に行って資格を取って、今のホテルに就職して3年。
ホテルも勉強にはなるけど、将来的にイタリアに修行に行ってイタリアンのお店をしたいので
イタリアンレストランで経験豊富なシェフのもとで働いて、自分自身も経験を積みたい。
今、25歳で、40歳くらいにはお店持ちたいなぁって考えてるので、オーナーシェフのところで調理はもちろん、メニュー開発や店舗経営までトータルに学べたらいいなって思ってる。
それに調理師とかでも人材紹介会社に求人あるのかな?
口コミを見て、上位に入っている評判のいい紹介会社に片っ端から登録したらいい?
もちろん、調理師協会、先輩からの紹介、卒業校との連絡もしてるけど、
なかなか希望と合うところがないから、紹介会社にも登録したいって考えてる。
転職経験のある人や人材紹介会社の人、情報ください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. samd-nico 2015/03/31 21:33

    キャリアコンサルタントです。
    調理師でいらっしゃるんですね。

    先の方がお答え頂いたように口コミはその人個人の感想にすぎません。
    例えば、質問者さんが紹介会社に登録に行くとします。
    オーナーシェフ、イタリアンという希望でなく、収入UPという転職なら、どこの紹介会社に行かれても求人は数多くあります。
    しかし、もちろん転職される方は何かしら理由があり転職するのですし、希望もあります。技術職や専門職の方は拘りも強い。そうなると求人の数は自ずと減ってきます。そう、求職者ごとに事情が変わってくるのです。ですから、どこに登録すれば必ず転職できるとかということはありません。

    となると、まずは求人数が多い紹介会社、そして飲食に強い紹介会社に登録。
    先に出てきたエージェントサイトについて少し補足説明しますと、中小規模の紹介会社は自社で登録者を集めることは難しいので、依頼を受けた求人に合う人材をエージェントサイトと契約し、登録している人材にスカウトメールを送って登録に結び付けているのです。
    もちろんサイトで求人も掲載されていますが、紹介会社の場合は公開求人はほんの少しで非公開がほとんどと考えてください。非公開求人はスカウトメールに添付されてきます。
    また、キャリアプランが明確で、それに合わせて転職先もはっきりしておられるので、自ら売り込みを試みるのもいいかもしれません。
    その為にも自分の強み、書類作成のノウハウ、面接対策などは紹介会社を利用して身につけてから動くっていう手もあります。
    興味があるお店に出向き、味やサービスを確かめてみて、『ここで働いてみたい』と思えばアタックです!職人に近い職業の場合、そういった仕事の探し方もありますね。
    もちろん、こじんまりしたお店の場合は人の必要性がないことも考えられますから、今は募集していないと断れることもあると考えておいた方がいいですね。
    どちらにしても今すぐの転職という訳ではないようですし、まずは事前のリサーチを頑張ってみてください。

  2. harunaka 2015/03/28 20:49

    私も質問者さんと同じく、紹介会社に登録して転職する時にどこに登録したらいいか分からず、困っていた1人です(笑)
    今はすでに転職しています。たまたま紹介会社でキャリアアドバイザーをしている友人がおり、アドバイスをもらいました。あくまでも友人として率直な意見を言ってくれて、自分の会社に勧誘とかはなかったです(笑)

    彼曰く、どの紹介会社が良いとかというよりも、結局は仕事を探す人はそれぞれの年齢・経歴・希望があるので、その内容によって、紹介してもらえる求人数が多い、少ないが出てくるから、どこに登録したらより多く紹介してもらえるって訳ではないということ。
    もちろん、大手紹介会社にはより多くの求人があるけど、大手の場合は比較的、条件が難しい求人が多くて高学歴の人なんかが優遇されるケースが多いらしいです。それと大手でも担当によって、ちょっと差があったりしますよね。結局はキャリアアドバイザー次第でもサービスは変わる可能性があるっていうこと。

    私は人事職だったんですが、大手4社ほどにまずは登録した後に、友人に教えてもらったエージェントサイトとかいう転職サイトとは別の中小の紹介会社が使うサイトに登録しました。
    もちろん、転職サイトにも登録しましたよ。これも3社ほど。
    大手紹介会社の場合はあまり偏りなく業種や職種があるけど、中小の紹介会社や転職サイトはちょっと得意分野に偏りありますよね。求人検索してたら、何となくそう感じました。

    質問者さんは調理師なので、飲食業を専門にしている紹介会社もあるから、口コミなど気にせずに大手3社、飲食業専門の紹介会社2社くらい登録してみたらどうですか?紹介会社は今の求人状況とか、書類の添削もしてもらえるから、便利に使えますよ。
    結局、紹介してもらえなかった人が悪い口コミを書いて、良い転職が出来た人が良い口コミを書くんです。それは確かに紹介会社の対応に問題があったのかもしれないし、その人の問題だったかもしれないし、運とタイミングだったかもしれないし・・・
    飲食業だったら分かると思いますが、飲食店への口コミも確かに相対評価で平均的な点数とか出てるけど、正直、料理の味は好みもあるでしょ?
    紹介会社の口コミはその相対評価って難しいしね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する