人材紹介会社とハローワークは何が違うのですか?50view

前職の会社が業績不振となり、現在、無職29歳です。
まずは失業手当を受給する為にハローワークに行って手続きをしました。職業訓練もあるとハローワークの職員に教えてもらって、検討中です。でも一人暮らしだし、出来ればあまり期間を空けずに就職したいので、求人を検索したりしています。

ネットでも求人を見ているのですが、その中に人材紹介会社が扱っている求人がありました。企業名が非公開となっています。この人材紹介会社というのは、どういうものなのですか?派遣会社とは違うのですか?
ハローワークはもちろん無料で利用できますが、人材紹介会社は有料ですか?有料だとしたら、いくら位かかるのですか?でも無料だとして、一体何で儲けてるのって素朴な疑問がわきます。

大学を卒業して、新卒で前職の会社に入社したので、就職活動は学生の時以来です。
出来るだけいろんな求人を見て、就職活動をしていきたいと思っています。
7年間、営業として経験は積んできたので、その経験を活かしたいと考えていて、当然ですが、出来るだけ長く働きたいです。
人材業界に携わる方ならお詳しいと思い、こちらに書き込ませていただきました。
ご指導よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. barnsley_fun22 2015/02/12 21:47

    ハローワークは厚生労働省の管轄である行政機関です。
    今、手続きをしておられる失業手当の給付に関してや職業訓練(有料と無料があります)の申し込みや求人検索などが出来る施設ですね。もちろん、利用料は無料です。履歴書の書き方などのセミナーも行っています。
    一部、最近では民間企業が委託されてやっている業務もありますが、こちらも無料。求人を出す企業ももちろん利用料は無料ですから、採用コストゼロで採用できる可能性があります。
    人材紹介会社は仕事を探している方、つまり求職者となる質問者さんのような方が登録するのはほとんどの場合が無料です。ほとんどの、というのは例外的に求職者から手数料をとる場合があるからです。
    例外というのはモデル、芸能など。ですから、質問者さんが登録に行かれる紹介会社は該当しません。
    そこで、疑問を持っておられる人材紹介会社(有料職業紹介事業を行っている会社)はその名の通り、有料ですから、どこかが有料なんです。
    その有料の部分は企業から手数料を頂いているんですね。

    ●まず求人の依頼を出す(人材紹介会社もハローワークも無料)
    →求人内容にマッチした人材を紹介する(もちろん、紹介する人材にその求人紹介を行った上で)
    →企業がその人材に会いたい!と思ったら、紹介会社に選考を進める旨伝える
    →選考が進み、採用となる
    →採用条件を企業が提示する
    →求職者が承諾する
    →内定~入社

    入社となったら、紹介会社は企業から手数料をもらいます。年収の何割かですね。結構な金額です。ですから、ハローワークで無料で求人を出す場合よりも選考基準は高くなる場合が多いです。
    紹介会社で登録し、活動していくメリットは質問者さんのように初めての転職であれば、各求人について詳しく話を聞けたり、面接対策をしてもらえたり、書類添削してもらえたり、、、です。

    20代で職歴が1社、大卒、営業経験者の場合だと、かなりたくさん紹介してもらえる可能性が高いですね。
    でも、ハローワーク、転職サイト、人材紹介会社と全て活用しながら活動することが良いと思います。紹介会社も出来れば大手2~3社に登録し、転職サイトも複数に登録することが良いです。
    転職サイトも登録する際に前職での業務内容や営業であれば、実績などを分かりやすくプロフィールに記載することで、応募~書類選考の角度が上がります。その為にも先に人材紹介会社に登録し、書類添削をしてもらって、職務経歴書を先に仕上げる方が良いですね。パソコンで作った職務経歴書をそのままコピペすれば早いですから。

    紹介会社もどこの紹介会社がいいというよりはキャリアアドバイザーの人柄や力量によって違ったりします。(相性もありますね)ただ、大手はある程度、力量が揃っていると言っていいでしょう。
    ハローワークは営利関係なく、相談に乗って頂けますし、紹介会社とは別で活用してください。
    ハローワーク、転職サイト、人材紹介会社・・・どれを活用するにしても『営業』という職種で探すとかなりの情報量になって、迷ってしまいますから、業種や給与、休日などの条件をご自身の中で整理しておかれることをお薦めします。
    ハローワークや紹介会社では疑問に思ったことは何でも気軽に質問して、不安材料がないように活動しましょう!

ページ上部へ移動する