人材紹介会社の福利厚生(特に産休育休)について96view

派遣会社でコーディネーターをしています。
イベント関連の派遣を中心にしていて、契約社員を入れても50名にも満たない小さな会社です。
福利厚生と言っても社会保険だけで、大手の派遣会社のようなものが何もありません。
すぐではないけど、結婚も考えていて、でも仕事は続けていきたいので産休や育休制度がないので不安です。
派遣業界は女性が働いてることが多いので、大手派遣会社でコーディネーターをしている友人から聞いた話だと常に誰か育休か産休で休んでいるそうです。
これらかのことを思って、転職を考えていますが、派遣法の改正などで派遣業界そのものも不安だから、派遣ではなくて、人材紹介専門の会社ってどうなのかなって考えています。
人材紹介そのものは経験がないけど、紹介予定派遣は案件として扱った経験はあります。
紹介会社は派遣会社と違って、イメージ的に女性より男性が多い感じがしています。
そうなると会社で育休や産休ってないのでしょうか?
もちろん福利厚生だけで会社を選ぶつもりではなくて、会社の社風や扱っている分野も気になります。
今も規模は大きくないので、企業規模には拘りません。いろんな規模の紹介会社にいる方、情報をお願いします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. human_orangutan 2015/05/28 8:26

    人材業界の中で、ということで転職を考えているのかな?
    それは今、派遣会社だから?派遣→人材紹介って発想かな?
    もし、結婚~妊娠~出産と育休と産休があったとしても、
    今もそうだと思うけど、派遣でも紹介でも求職者の都合に合わせて夜も遅くなることもあるし、
    育休から戻ったとしても子供が小さい間、一人でお留守番ってことになっちゃわない?
    そういう先の事も考えて、いっそのこと業界に拘らずにキャリアチェンジすることも視野に入れてみたら?
    どうしても人材ビジネスに拘りたいなら別だけど、キャリアチェンジするなら早い方が良いよ。

    私は派遣会社のコーディネーターで派遣社員の社保加入に関する質問とかに答えているうちに
    もっと知識を身につけていきたいって思って、総務事務にキャリアチェンジした。
    来年は社会保険労務士の資格にもチャレンジする。
    子供が成人するまでまだまだだし、何かあった時にいくつかの選択肢があるように考えることも必要じゃないかな。

  2. sloth_nam 2015/05/24 20:34

    質問者さんも人材業界で仕事をしているならご存じだと思いますけど、人材紹介だから、人材派遣だから福利厚生が充実云々と業界で変わる話ではなく、会社によって充実度は違います。
    必ずしも言い切れないけど、やっぱり大手は充実している場合が多いです。だって、育休や産休で誰か休んでいてもカバーできるだけのマンパワーがあるもの。
    あと、他にも育休や産休を利用している人がいれば、遠慮しながら休む必要もないし。

    確かに派遣業界よりも人材紹介の方が女性社員の割合は少ないかもしれません。派遣のコーディネーターは女性がほとんどだし。ただ、紹介会社も男性ばっかりってこともないですよ~。女性社員も活躍しています。
    育休や産休だけじゃなくて、資格取得制度や研修制度とか、全般的に充実している会社がいいですよね。
    私がいる会社は規模が小さくて、育休や産休制度はないけど、事務の女性が家庭の事情で退職しなければいけなくなって退職した後も連絡取ってて、また働けるようになった時に「よかったらおいでよ」と社長が声かけて、再入社しましたよ。普段、仕事を頑張っていたからだと思います。会社も仕事に慣れている人の方がいいですし。福利厚生は充実していないかもしれないけど、小規模企業の良さってそういうところかな。
    年末には会社にきたお歳暮を社員に分けてくれたり(笑)それも福利厚生の一つだと思ってます。
    総合的に考えて、どんなことが自分にとって嬉しいと思えるかが大切ですよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する