人材紹介業界で求められる適性とは?694view

第二新卒です。人材紹介業に興味があり、転職を考えています。
今は百貨店勤務で、業界経験はありません。百貨店で売場担当ですが、将来的にはバイヤーを目指していました。しかし、ここ数年、ご存じかと思いますが多くの商業施設ができ、百貨店の売上は減少傾向にあります。人と話したり、人の話を聞くことが好きで、百貨店業界に入ったので、人材紹介であれば、人が中心だから合うかなと思っています。
人材紹介業の仕事に合う適性って、どんなものなんでしょうか?

百貨店の場合は新卒は特にまず売場配属になる為、人と接することが好きなことが大前提で、情報に敏感で、感受性が豊か、ホスピタリティ・・・などを就活の時に聞きました。もちろん、企画力なども求められます。まあ、採用された自分がそれら全てが備わっているかどうかは分かりませんが・・・。

人材紹介ではどんな人が求められるのでしょうか?また、どんなスキルがあれば活かせるのでしょうか?まだ、転職活動はこれからなので、情報収集も始まったばかりです。興味のある業界から少しずつ情報収集をして、自分がどんな方向性で仕事をしていきたいかじっくり考えていきたいと思います。
その為にも自分にはどんな仕事が合うのか、その仕事は自分のスキルが活かせるのか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. corone_hr_too 2015/06/12 21:24

    どんな仕事でもそうかもしれませんが、依頼された仕事だけをこなすのではなくて、付加価値をつけることができるかどうか。
    付加価値といっても相手が全く希望していない事柄なら、付加価値にならない訳で、常に期待以上でなければならない。百貨店でもそうじゃない?
    期待以上の付加価値といっても相手の立場にたって行動することが前提です。

    これが、数字に追われていくといつの間にか見失ってしまう。
    人材紹介の場合、数字に繋げていくにはもちろん、数をこなしていくことも必要だけど
    多くの求職者と接するということはそれだけ時間も割かれる。
    自然と一人に割く時間が短くなり、作業的な対応になりがちになる。
    中身が薄くなり、求職者の不満になっていく。
    ただ、相手の立場にたって、常に期待以上の付加価値を提供できる人は、
    企業からも求職者からも信頼度が高く、マッチングスキルも高いので
    回転良く決定していって、多くの求職者をかかえる必要もない。

    とは言っても常に売上がどんどん上がるというのは容易ではないよね。どんな業界のどんな仕事でも。
    なかなか決定に結びつかないこともあるから、そんな時にぐっとこらえて何が原因か考えられないとね。そう、持続力や忍耐力も必要なんです。

  2. kitten_oy 2015/06/06 17:42

    人材紹介会社で人事を担当しています。
    紹介業といってももちろんいろんな部署があり、私のように人事担当もいます。
    業務によって求められる資質も少々変わってきますが、「業」として言うならば、すべての根幹にあるのは人材紹介業というのは「人の人生を変える仕事」だということ。そして、そこに携わるのだということ。その重責を担っているのだという意識を持って仕事をしていけるか。
    その意識があるかないかで、仕事の質も大きく変わってきます。
    キャリアコンサルタントとしてのプロ意識があるかないかで、元来備わっている資質が大きく活かされるかどうかも変わってきます。
    求人企業に対しても求職者に対しても常に信頼関係を築いていけるだけの冷静な対応能力と的確なアドバイスができる能力、相手の意見を受け入れ、かつ自分の意見もはっきりと伝えられるコミュニケーション能力も必要です。
    また、先に書いたように「人の人生を変える」仕事なので、時には求職者の重い内容の相談事を受けることあります。それらのことを受け入れることができるだけの精神力も必要とされます。
    求職者とは一度きりの付き合いと思われがちでしょうが、実はそうでもないです。
    何をかくそう、私も転職組で、今の会社に登録に来て入社しました(笑)私自身が人生が変わったんですよ。
    例えば、当社を通して企業の人事担当になる方も少なくありませんから、そうなった場合、求人を依頼されるお客様となられるんですね。長いお付き合いとなります。
    今、あなたが転職をじっくり考えたいと思うのは転職があなたにとってとても重要だからですよね。その重要なことに関わるのが我々、人材紹介業なんだと思って頂いたら、分かってもらえるでしょうか?
    ひょっとしたら、お会いすることになるかもしれませんね。ぜひ、お待ちしています。

ページ上部へ移動する