人材紹介事業のアウトプレースメント事業への異動についてどう思いますか?23view

人材紹介事業でキャリアアドバイザーとして勤務して7年になります。
今回、アウトプレースメント事業を行っている部門に異動になることになりました。
正直、中途採用部門でのキャリアアドバイザーの仕事はとてもやりがいがあって、実績もあげていたので、異動というのが、かなりショックです。
今の会社は中途採用で入社し、今は責任者の立場でもあり、メンバーの育成なども手ごたえを感じ始めてきたところだっただけにより戸惑いを感じています。
もちろん、アウトプレースメントも重要な事業であり、需要も高まってきているということもよく分かっています。ただ、なぜ異動になるのが自分なのか、とか、実績もあげてきたのに・・・とか、どうしてもネガティブな気持ちが込み上げてきます。普段、企業に紹介している求職者の話を聞いてよく理解しているつもりでも、いざ自分がその立場になると冷静さに考えるのは難しいものなのだと実感しました(笑)情けない話です。
同じように異動の経験がある方、アウトプレースメント事業に携わっている方、ネガティブ思考に陥った自分を引き上げる助言をお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hamadysba35 2015/03/12 20:43

    私は業界は全く違うのですが、思いもしない部署に異動になり、質問者さんと同じようにかなり落ち込みました。
    専門商社に営業として勤務し、営業成績も順調に上げていました。ところが、入社10年目に本社の営業数字を統括する部門に異動になりました。部署と言っても新設された部門で上司が1人いるだけ。社長命で新設され、全国の営業所の売上を分析し、営業内容の見直しと指導などを行う、という部署です。
    しかし、私の上司は営業として現場にいた経験がなく、そういった人間から営業内容がどうの、とか言われることに対して各営業所の所長は当然ながら、良い気持ちはせず、その反動がすべて私にきました。上司は社長から、業務の進捗状況などを報告するように言われており、そのストレス発散で私に営業所長とのやりとりなどをすべて押しつけ、営業所長からの嫌味を全て私が引き受けることになりました。営業時代の顧客とのやりとりが懐かしく、なぜ自分がこの部署に異動しなければいけなかったのか、考えるとつらくなり、転職も本気で考えました。
    でも、全国の営業数字を細かく見ていると、どういう状態であれば売上が上がるのか、また下がるのか、各営業所長の特徴などが手に取るように分かり、自分の成長の糧になるのでは?と考えるようになり、しんどいこと、辛いことが殆どではあるけど、前向きに捉えられることもあると思うようにしました。
    そうこうしているうちにその部署がなくなることになり、営業に戻ることになりました。今、営業として、異動した部署にいた時に身についた知識が役立っています。私が思うのはどこの部署で何をしようと、結局はその事態を自分自身がどう捉えるかで、変わってくるような気がします。会社もある程度のキャリアの社員になると、そういった場合に社員自身がどう感じ、どう行動するかを見ているのではないでしょうか?
    質問者さんの場合は同じキャリアアドバイザーという職種で、内容が異なる分野に異動とのことですから、ご自身のキャリアが広がる、経験値が高まるというようにお考えになられてはどうでしょうか?
    がんばってください!私もあの時、堪えたからこそ、今があると思っています。

  2. 345mira 2015/03/07 13:20

    いつも求職者の話しを聞いているのに自分の身にふりかかると冷静に受け止められないことはありますよ。
    私も長年、中途採用の人材紹介にキャリアアドバイザーとして勤務していましたが、
    アウトプレースメント事業を行っているグループ会社に異動になりました。
    自分自身がすでに50代なので、今後のセカンドキャリアとしてどうしようかと考えていたので、
    あと数年、組織の一員として勤務したら、今の会社と個別契約して個人で再就職支援を行うことを視野に入れています。
    再就職支援事業は今後も必要とされる事業であると思いますから。

    質問者さんは中途採用事業で実績をあげられていて、なぜ異動なのか、とショックを受けられているようですが、会社として、OP事業をさらに伸ばしていきたい、また、人材を育成するにあたって貴方を必要としているということで異動とされたのではないですか?
    何も考えなしに人を動かすことはあり得ませんからね。
    今は戸惑いもおありだと思いますが、これから先のことを考えると
    せっかく人材紹介という事業に携わったのであれば、何も中途採用事業だけの経験ではなく、
    再就職支援事業にも関わって、知識とスキルを身につけた方が得だ、いや身につけるべきなので、
    良いチャンスを与えて頂いたと前向きに捉えてみられてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する