人材紹介会社で有利または必要な資格は?559view

人材紹介会社のキャリアアドバイザーに転職を考えています。
旅行が好きで、旅行会社に入社して5年になります。ずっとカウンター業務をしています。今の仕事は嫌いではないけれど、ノルマが厳しくて、仕事の範囲も限られていることもあってキャリアアップがあまり望めません。
友人が派遣会社のコーディネーターをしていて、話を聞いているとやりがいがありそうです。
派遣社員さんは今の職場でもいるけど、不安定そうだし、そういう仕事に携わるより、人材紹介だったら正社員の仕事を紹介するので、安心して紹介できるような気がします。
カウンター業務で人と接しているので、コミュニケーションには自信があります。

そこで質問です。キャリアアドバイザーに転職するのに有利な資格や必要な資格はありますか?
もし必要な資格があるなら、勉強して取りたいと思っています。
キャリアアドバイザーに転職した方、またはキャリアアドイザーとしてお仕事している方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. soda-iriomoteww 2015/11/25 20:37

    生命保険会社から人材紹介会社に転職して、3年になります。
    質問者さんがおっしゃっているキャリアアドバイザーは多分、登録に行った時に面談してお仕事を紹介する人をイメージしておられるのだと思います。私が行っている業務は多分、そのイメージ通りのものかと思います。

    紹介会社の規模によって、キャリアアドバイザーの業務範囲も異なります。私はかなり規模の大きな人材紹介会社で第二新卒を対象とする部署で登録面談~求人の紹介を中心に仕事をしています。
    生命保険会社から転職する時は持っていた資格は生命保険業界で必要とされる資格と語学関係の資格だけです。生命保険会社で営業をしていると幅広い年齢層の様々な職業の方とお会いし、プライベートのお話まで聞く機会も多くそうしているうちに保険という関わりじゃなく、職業という関わりで仕事をしてみたくなったのが転職のきっかけです。
    質問者さんのように人材関係の仕事をしている友人とかいなかったので、資格が必要か、なんてことも考えずに求人を見て応募し、入社しました。
    入社してから、先輩たちが資格を取っているのを見て、自分も取得しようと思い、昨年、GCDFを取得しました。これは標準レベルキャリアコンサルタントと言われている資格のひとつです。
    キャリアアドバイザー、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー・・・名称はいくつかありますが
    キャリアに関するお仕事に関わる職種で、取得を推進されている資格で代表的なものは

    ●キャリア・コンサルティング技能士(1級・2級)・・・国家資格
    ●標準レベルのキャリアコンサルタント・・・GCDF、CDA、産業カウンセラーなど

    ただ、標準レベルのキャリアコンサルタントも国家資格化が検討されていて、4月には施行予定です。
    人材サービス会社(紹介も派遣も)では、資格取得が社内でのキャリアアップの項目に入っていたりするので、取得を推進している場合がほとんど。会社によっては資格の取得後に受講費用を負担してくれる場合もあります。

    どの資格が良いか、ですが、資格によって受講費用も違うし、会社毎で推進している資格もあります。資格がないと紹介会社のキャリアアドバイザーになれない、ということはないし、実務経験なしで勉強するよりも実務経験を積んでから受講した方が内容がよく理解できるかな、と思います。
    受講は短期間ではないし、費用もかかるから、転職してからの取得で大丈夫です。
    国家資格化すれば、紹介会社だけじゃなく、公共での仕事などキャリアアドバイザーはこれからも需要があるから、長く働けると思います。
    旅行会社で人と接するお仕事をしてこられたのであれば、人に関わるキャリアアドバイザーは良い転職となるかもしれませんね。
    ぜひ、がんばってください!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する