中古車の保証制度21view

中古車の保証制度の仕組みについて誰か詳しい方(業界の方など)、初心者向けに教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. thoroughbredkk 2015/05/30 21:33

    正直、日本車であれば中古車販売店が提供する保証を付けずに購入しても何ら問題は無いと思います。何故なら、今の日本車のクオリティーはもの凄く高いからです。メーカーが推奨する値である走行距離が平均3000㎞で、しっかりとオイル交換を行う日本人の気質と、今現在も世界をも圧倒している日本の車作りの技術の賜物です。もちろん車といっても、「機械」なので当たり外れもあれば、大きな故障が絶対に起こらないとも言えません。ただ、例えば年間で10万円の保証を5年間付けたとすると、トータルで50万円支払っているということになり、その50万円という金額はその車種にはよると思いますが、車の修理で1番高価であると言われている、エンジンの乗せ換え作業でも掛からないくらいの金額に値します。リスクに備えていても備えてなくても、結局支払う金額が変わらないのであれば、年間で10万円その車の為に貯金をして5年間貯めて、最終的に何も起こらなければラッキーくらいの考え方の方がよっぽどお得です。その考え方が日本車ではできてしまうのです。

    ただ気を付けて欲しいのが、購入を考えている中古車が外車であれば、例外です。外車であれば、出来る限りの保証を付けることをオススメします。どこにも欠陥が見つかなく、構造上の欠陥でオイル漏れをしてしまうような外車のアバウトな作りに対応する為にはかなり高額な保証であっても、元が取れてしまう可能性が高いのです。あくまで保証無しで購入しても良いと考えるのは日本車のみです。

    一般的な消費者が中古車に手を伸ばす理由は「値段」だと私は思います。そもそも新車よりも故障する可能性が高く、値段で勝負しないといけない中古車に高い保証を付帯して新車の値段に近づけてしまったら本末転倒です。出来る限り安く購入出来て、初めて中古車としての価値が見いだされるのではないでしょうか?ただ「どうしても保証は付けておきたい」という方もやはりいらっしゃると思います。そういう方にはネットの保証をオススメします。今、グーネットなどの中古車販売の広告会社が鑑定をした中古車に、その広告会社自体が保証を付けるという制度があり、その制度を利用すると、普通の中古車販売会社が提供する保証よりも安価で加入できます。保証の範囲はあまり広いとは言えませんが、大きな出費の掛かる故障はある程度含まれているので、日本車であれば、十分、充実した保証だと思います。そういったものを利用しつつ、安く車を購入することが中古車を購入するメリットであると私は思うので、是非、頭の片隅に少しでも置いて頂けたら幸いです。

  2. anteater_ter2z 2015/05/23 14:14

    中古車販売店でセールスマンをしているものです。中古車販売会社の中古車の保証の仕組みは各会社で全く別物であると思った方がいいでしょう。会社の方針によって、保証できる範囲を変えることができる為、保証制度の充実度でその会社の販売方法が分かります。ある会社は充実した保証内容をそのまま価格に乗せて、全体的に金額自体は安くは無いけれど、お客様に安心して頂ける値段に設定してある会社。またある会社は中古車の価格自体をかなり低い金額で表示して、その金額で購入は可能ではあるけれど、その時点で保証は全く無く、納車して1日でも経過すれば、自己責任になってしまう為、とても高い金額の保証をお客様に付けさせて購入させる会社もあります。どちらがいいかは、購入する方の価値観次第だと思いますが、安心できるのは前者の方だと思いますよ。後者の場合、初めの表示価格が安い分、ある程度の保証のプランを付けたとしても、値段的にはかなりお得に購入できると思います。

    しかし、中古車の保証の内容というのは、とてもアバウトな部分があり、消耗品かそうでないかのラインが曖昧です。例えば、各ドアの窓のゴムの部分は消耗品の部分であり、おそらくどの会社でも保証品目には追加されていません。しかし例えば、オイル漏れがあり、それがゴムの部分から漏れているのであれば、それは消耗品に部類され保証の対象外の会社もあれば、オイル周りの部分なので保証の範囲内に含まれ、無償で修理できる会社もあります。ゴムはゴムでも部位によって保証の対象内かそうでは無いかは各会社の独断と偏見なのです。しかもそのアバウトなラインについて、商談時には詳しい説明はほとんどされません。今まで中古車を購入した時に、その店舗のセールスマンから積極的に「このような自体が起こった時には、保証の対象外ですけど大丈夫ですか?」などという紳士な説明をしてもらったことはありますか?ほとんどの方がおそらく経験ないことだと思います。セールスマンには説明する義務があるのですが、詳細については絶対ではありません。お客様の方から問いかけをしない限り、込み入った話し合いにはならないでしょう。何故なら車の部位というのは数えることが困難なくらい多くの部品で作られている為、その1つ1つを説明していったら、どれだけ時間が掛かるかわかりません。もちろんセールスマンも望んでいなければ、お客様も望んでいないと思います。そんな現状の中で、保証を付けずに販売している会社の保証制度が良いとは全く思えません。

    したがって、少しでも車が壊れてしまった時を心配している方は、しっかりと初めから保証が付いていて、されにプランを追加すれば、もっと部位の多い保証を受けられるような会社の中古車を購入することをオススメします。またどこまでの範囲が消耗品であるのかが大きな分かれ目になってくると思いますので、商談時に消耗品の範囲を聞くことをオススメします。保証できるかできないかは、いざ故障が起こった時に、トラブルになるかならないかの1番の原因なので、そこの部分に関しては、商談時に納得できるまで聞くべきだと私は思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する