法人営業経験者が中古車業界へ転職して通用するのか?33view

今までルートセールスの法人営業をやっていたのですが、中古車業界への転職を考えています。中古車の販売というと、一般のお客様が店舗に来店して商談をして車を販売するというイメージなのですが、私は今まで法人営業しか経験したことが無いので、個人営業のイメージが想像できません。できれば今まで法人営業も個人営業も経験したことがある方に意見を聞きたいと思って、今回投稿させて頂きました。実際にはどんな違いがあって、法人営業しかやったことの無い人が、個人営業の中古車業界で通用するのか教えてください。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. anteater_ku7 2015/08/17 1:23

    私は通用すると思います。結局、中古車のセールスマンの場合は精神論が最後に勝つと思うので。どんなに口が達者で営業能力が高い人でも売る気が無ければ、車は売れません。逆に、どんなに口下手で、営業能力に乏しい人でも、絶対売ってやるという気持ちが強ければ、車を売る事は可能なのです。よく中古車のセールスマンの求人で若いうちから活躍できる舞台があると宣伝している会社を良く見かけませんか?これはやる気と根性があれば誰でも車が販売できますよと言っているようなものです。精神論を語っているのが顕著に表れているんですよ。ということは例外ももちろんあるとは思いますが、基本的に年功序列制度が多い法人営業に比べて、結果を残した者が昇進することができる可能性の高い個人営業は、精神論的な要素が強いので難易度で言うと【法人営業>個人営業】なのです。したがって今まで法人営業を担当してきた人が、個人営業の中古車販売店に転職するというのは、環境に慣れるのに多少の時間は要するとは思いますが、充分通用すると思います。

  2. neptune_715 2015/08/03 13:03

    僕は中古車販売店の販売員から全く畑違いの有形商材の法人営業の販売店に転職したけど、今の職の方が精神的に楽だなぁ。中古車の販売員として働いていた時は、お客様が来店する度に、売らないといけない、売らないと上司に何を言われるかわからない、という即決させなければいけないプレッシャーの中で接客していたから、精神的にきつかったよ。今は法人営業で数字の目標はあるけれど、訪問を重ねて、お客様と関係性を築いていく中で、商品の営業をかけていくので、1度の訪問で決めなければいけないという即決に対するプレッシャーが無く、伸び伸びと営業活動ができている。そのプレッシャーを考えれば、僕は個人営業より法人営業の方が自分には合っていると思っているよ。中古車販売店の時のプレッシャーは計り知れなくて、負けず嫌いだという僕の性格上の問題もあったとは思うけれど、同期のメンバーや歳が近いメンバーが販売数を増やしていくと、自分が売らなければいけないという焦りがでてきて、そのプレッシャーに押しつぶされそうだった。休日も仕事のことばかりが頭の中にあり、気が休まる時があまり無かった記憶があるよ。会社によっては、伸び伸びとやらせてくれる中古車販売会社もあるかもしれないけれど、僕がその業界にいる時に聞いた話によると、そんな緩い会社があるという話を1度も聞かなかったくらい。それを考えると法人営業から個人営業に転職するのはオススメしないよ。

  3. thoroughbredkk 2015/07/30 0:41

    私は商社で法人営業をしていて退社し、中古車販売店のセールスマンに転職した者です。法人営業と個人営業は全く別物であると考えた方が良いと思います。そもそもお客様への営業方法自体が違っているのです。一言に何が違うかと言うと、表現するのは難しいのですが、私が思うに言葉の通りで、法人営業の場合、相手は法人であり、その会社の担当者の方だけに気に入られるだけでは販売が完了しません。その会社の予算であったり納期であったり、コストであったりをクリアして初めて販売できます。それに比べて個人営業の場合、相手は個人です。多少なりともその方の奥さんが関わってきたり、未成年の場合は親を説得しなければいけなかったりなど、他の要因が関わってはきますが、法人営業に比べてその関わる力は弱いと感じております。実際に法人営業から個人営業に転職してみての私の価値観ではありますが、私が思うに、個人営業よりも法人営業の方が難しいと思います。今まで、法人営業をやっていて、会社内である程度のリサーチをして、販売先の会社をまず見つける所から入り、その会社がどういう所なのかある程度の情報を探り、そこの会社に販売する為にはどういうアプローチ方法を取り、いつのタイミングで訪問することが1番効果的なのかなど、戦略を練りに練って、実際にその相手先の会社に営業をかけた所、全く見当違いで相手にもならなかったということが多々ありました。それに比べて、中古車のセールスは、店舗型の販売方式ということもあり、基本的に待ちの姿勢です。お客様が来店されるか、ネット上での問い合わせにアプローチをかけていくという、需要があるお客様に対して基本的にアプローチをかけます。もちろん一度来店されたお客様を逃す事は許されないことで、そのお客様が車を購入されるまで、営業をかけていくというのが常ではありますが、考えなければいけない営業プロセスが、法人営業よりも少ないのです。ある程度の知識とお客様と打ち解け合う力を持っているのであれば、十分中古車を販売することは可能ですし、多くの金額を稼ぐことも可能です。ただこれは私の価値観であり、実際にあなたの感じ方は違うかもしれません。それは私が先ほども述べた通り、法人営業と個人営業は全く別物であるからです。ただあなたの場合どう感じるかはわかりませんが、経験と思って1度挑戦してみる価値はあるかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する