中古車販売会社の研修制度について54view

中古車販売店への転職を考えているのですが、今まで営業自体を経験したことが無く、営業がどういったものなのか情報として、知識としては持っていますが、実際に働いて経験していけば営業のスキルが上がっていくのか心配です。ただ、その会社に良い研修制度があれば、スキルアップのスピードも変わってくると思うので、中古車販売店の研修制度について尋ねたいと思います。実際どのような研修制度が多く実施されているのか?それはどれくらいの規模の会社が充実しているのか?はたまた研修制度自体存在するのかどうか?研修制度に関わることなら、何でも大歓迎なので皆様、是非宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. anteater_ter2z 2015/09/22 23:03

    研修制度としては、様々な分野のものがありますよ。中古車を販売する為には、まずは「車に関する知識」ですが、それに付随する「書類の作り方」、中古車販売をする上で関わって来る「自動車保険」、お客様と契約を結ぶ為の「自動車ローン設計」など上げればきりがない程あると思います。ただ1度中古車を販売してしまって慣れてしまえば、書類関係やローン関係に関しては若干の知識は付くと思います。またある程度、お客様への販売を重ねることによって習得できるものではあるので、研修制度として必要なものでは無いと思います。ただしかし、車に関する知識と、自動車保険に関する研修は必須だと思います。まず自動車に関する知識では、それぞれの車にアピールすべき、ワードや言葉の言い回しがあり、もちろんその会社が保有している売る為のノウハウが存在していると思います。そういった売れる為に必要なノウハウに関しては、経験して得る方法もあるのですが、そんなことをしていると習得するのに何年掛かるかわかりません。早く成長する為には、良い人の良い所を盗むことだと思うので、そういった販売する為に必要な自動車の知識の研修は、早い成長を目指すのであれば、必須だと思います。

    また自動車保険に関する知識では、自動車保険を扱っている中古車販売店は必ずどこかの保険会社と契約を結んでいます。そうしないと代理店として認められないからです。したがって、自動車保険に関しても保険会社の専門的な、今まで実績を積んできたプロの営業マンがいるはずです。自動車保険を販売する為にはそのノウハウを得た方がいいに決まっています。先ほども述べた通り、そのようなスペシャリストになる為には、今まで数多くの経験をしてきたからこそなれるものであり、その経験を頂けるのであれば、頂いた方が良いと思います。ただそんな研修で手に入れるほど簡単なものでは無いと思いますが、その研修をして営業に臨む場合と、その研修をせずに営業に臨む場合では、すごい差がでてくると思います。是非あなたには自動車に関する研修と、自動車保険に関する研修がある会社への転職をオススメします。

    そしてそういった研修が多いのはやはり大手です。大手の場合、しっかりしたカリキュラムが組まれているので、1年ごとに研修内容が違ったりします。その役職に応じた、営業マンに合った研修内容が盛り込まれているので、成長スピードは格段に速いと思います。それに比べて中小企業は研修制度が無い所は最悪で、研修制度があるよと言っても、新人社員の育て方がわからないので、ちゃんとしたカリキュラムが組まれていなくて、研修と言ってもどこか味気ない、ただただ受講しているだけという感覚になる可能性が高いと思います。また役職ごとにという研修も無いので、せっかく役職が上がったのにまだこんな研修内容かと思う事も多々あると思います。それに比べると、やはり会社が大きくなれば大きくなった分だけ、その仕組みは構造上しっかりしたものに変わっていくので、もし転職を考えているのであれば、とにかく大きな企業に入ることをオススメします。

  2. calfkan22 2015/09/16 18:53

    私が勤めている中古車販売店の研修は基本的にロールプレイでした。ある場面を設定して、お客様と営業マン役に分かれて、営業マンがお客様に車を販売するというものです。設定には沢山の条件があり、例えば、「家族を持っているお客様で奥さんに決済権があるのだけど、今日は旦那様だけで来店されているところを、どのように販売していくか」や、「予算は100万だけれども、どうしてもお客様は1つランクが上の車が欲しいと言っているのだけれども、どういうふうに販売していくか」など、そういった細かな条件を決めて販売のロールプレイをしていくのです。そしてそのロールプレイを仲間達に見てもらい、意見をもらうことで客観的に見た自分の営業が分かるのでとても勉強になりました。

    またロールプレイを行う時は同じくらいのレベルの方では無く、今現在役職についている人や、営業販売成績がもの凄く良い人のロールプレイを鑑賞して意見や質問を言う事ができるので、上手いやり方を真似することができます。ひたすら自分の営業方法で場数を踏んで学んでいくのも1つの手ではあると思いますが、人の良い所、悪い所を見て、それを自分の営業の中に取り入れていく方が、よっぽど成長のスピードは速いと思います。そういった意味ではあなたの考え方にはとても共感でき、できれば研修制度がしっかりした会社に転職した方が、営業能力がより早く向上すると思います。

    そういった事を考えると、ある程度仕組みがしっかりしている大きい会社が良いと思います。小さい会社の場合、仕組み自体もしっかりしていない上に、営業マン自体の数も少ないので、参考にできる件数が少ないと思います。私が勤めていた会社はそんなに小さくも無く、ただ大きすぎる会社でも無かったので、2ヵ月に1回そういった研修が本社であり、様々な経験豊かな営業マンのロールプレイを見ることができて、とても勉強になりました。あなたがもし中古車業界のセールスマンとして転職するのであれば、面接時に研修として、ロールプレイがあるかどうかは重要な会社を決定する為の要素になってくると思うので、是非参考にしてみて下さい。

ページ上部へ移動する