中古車販売会社の転職を目指す為の志望動機や面接時に気を付けることは?7469view

現在転職活動をしている者ですが、中古車販売業への転職を考えています。是非、中古車販売の志望理由や面接時に気を付けることを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mule_komo 2015/12/26 6:21

    中古車販売店への就職を考えていて、中古車販売店の面接を数回体験したのだが、特にお金を意識した質問が多かった。実際に今2年目の人がどれくらいもらっているかを聞かされて、これだけの給料を2年目から稼げる会社がありますか?的なスタンスで話をしてくる面接官が多かった。時代的な流れもあって、年功序列の考え方が薄まってきている世の中ではあるけれど、それが顕著に表れているのが中古車業界だなと思った。確かにその金額を見せてけられ、凄いなとモチベーションは上がった。そういった意味では、お金が欲しいというアピールをしていくことがもの凄く大切だと思う。また兄弟姉妹がいるかどうかの質問も必ずされた。転勤に関しては覚悟してくださいという感じで、「今住んでいる所をずっと変えたくない」ですという人には向いていないと感じた。転勤の報告がされるのも1ヵ月前くらいであり、人事異動も激しいが、もしこの業界でやっていくつもりなら、自分の成長に繋がるので、どこでも転勤は受け入れますし、車を販売する為には労働時間も気にしませんという、強気な感じで受け答えすれば、いい結果がでると思う。

  2. hamadryasbaboon_715 2015/12/21 21:02

    私は中古車業界で人材担当を経験したことがある者です。どちらかというと型にはまった面接が少なく、奇抜で面接者があっと驚くタイプの面接があるのが中古車業界です。私が面接する時に特に意識していたのが、コミュニケーション能力です。ただ、よくお客様とのコミュニケーション能力が大切であるというけれど、一体コミュニケーション能力とは何なのか、就活生や転職希望者の皆様ほとんどが感じていると思いますが、実際に一言では表現できないのがコミュニケーション能力です。とにかく有無を言わせず、言葉で強引に引っ張っていくタイプのコミュニケーションもありますし、聞き方に徹して、相手が話しやすいように話をさせてコミュニケーションをとる人もいます。一概に、どういった方法でコミュニケーションを取る事が正解かはわかりませんが、私がその中でも大切にしていたのが、女の子を口説くことができるコミュニケーション能力を持っているかどうかです。実際に車を販売する時には老若男女問わず、お客様を口説き落とさないといけません。道端にいる女の子に声をかけることができない人が、より多くの中古車の販売をできる訳が無いと思います。その口説き方が上手い下手もあるのですが、実際に大切になってくるのは、それを恥ずかしがらずに最後まで口説き通せるかどうかです。車を販売する時は、もちろん技術的な部分も大事ですが、まず1番大事なのは、より多くの接客件数を増やすことです。そうすれば自然と結果はついてきます。それを積極的にいけない者が、多くの販売台数を獲得することは100%不可能です。そういった精神があるかどうかということを、面接時には様々な質問の仕方があるとは思いますが、面接官は試してくると思います。よって上手くしゃべろうとはせず、気持ちを伝えるような面接を心掛けるといいかもしれないです。少なくとも私が面接官をしていた時は、色々なタイプの子を採用したいという思いで面接を行っていましたが、その面接で気持ちの部分が伝わってこなかった人は採用しませんでしたよ。

  3. piscestumi 2015/12/16 16:43

    私は新卒で中古車販売店に就職しました。その時の志望理由は、新卒のうちから多くの給料を頂けること、年功序列の風土があまり無いこと、自分の実力次第で昇進していけることの3つのことを軸として中古車販売会社の面接に挑んでいました。実際この3つが私の中古車販売員になる志望動機だというお話をすると面接官の印象は凄く良く、自分みたいな人材を会社は求めていることがわかりました。その会社の広告などを見てみても、「実力次第で1年の販売成績での昇進も夢じゃない!」や「年功序列はもう時代遅れ!働く奴が最後には勝つ」などの記載が多くあり、上昇志向を持っているかどうかを重視する傾向にあるのが、中古車販売員の採用基準に大きな影響を及ぼしてくると思います。例えば私の場合は、年功序列ではなく、自分の実力ですぐにでも上に行きたいという上昇志向を持っていたので、面接の時に、貴社ではどのように昇進が認められていくのか、実際にそれで若い年齢から昇進できた人はいるのか、ということを念入りに質問しました。またインセンティブという形の給料なので、まだ働いたことのない者からしたら、実際にはどのくらい販売したらどのくらいのお金を頂けるのかということも、しっかり尋ねました。私が面接を受けたその会社では「残業はありますか?」という質問をすると、「たくさん稼ぎたいなら残業はありますよ」という答えが返ってきました。こういった返答からもわかるように正直、上昇志向が無い方には向いていない職業だと思います。したがって、できれば志望動機のところでは、上昇志向があるということを全面にアピールできるような内容が望ましいと思います。また、そうすることによって自分にもプレッシャーがかかるので、入った後にもそれがモチベーションに繋がります。是非面接頑張ってください。

ページ上部へ移動する