キャリアコンサルタントの良いところ、悪いところを教えてください120view

人材業界に興味があり、キャリアコンサルタントへの転職を希望しています。
率直なご意見をお聞きしたいのですが、キャリアコンサルタントの良いところ、悪いところってなんでしょうか?幅広く様々なご意見を頂きたいと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. salamander_satori 2015/06/26 1:39

    人の人生の転機に携われることですね。
    転職ってそう簡単に出来るものではありません。時には別の業界に行くこともあるのですから、多かれ少なかれ勇気のいる選択だと思います。そうした悩みや迷いを持っている方に対し、相談に乗ったり、アドバイスをしたりということは、キャリアコンサルタントだからこその仕事です。ですので、とてもやりがいのある仕事ですし、魅力的なものだと感じています。

  2. otter25o 2015/06/22 22:07

    私が思う「悪いキャリアコンサルタント」って、やたら深入りしてくる人です。上手い言い方が無いのですが、ビジネスライクな付き合い方が最適だと考えています。

    私が以前利用した時、転職を検討はしているが実際にするかはまだ決めていない、という状況で相談に行きました。私自身、現在の会社に5年務め、スキルやマネジメント経験も積むことが出来たので、ステップアップを考えていました。もちろん現職でも叶えることが出来るため、話だけでもという気持ちでした。
    確かに最初は親身になって、私の希望に沿った企業を紹介していただけました。しかし、次第に「あなたにはこの企業がおすすめです!」とか「この企業に入った方が絶対に良いですよ!」なんて言いながら、希望から外れた企業の紹介が続きました。加えて、なぜこの企業なのかを聞いても「おすすめだから」の一言で説明がろくにありません。実際に自分で確かめるべく面接に伺い、内定をいただくことが出来たのですが、それからが本当にひどかったです。
    内定を伝えられた後、さすがに即決は出来ないと回答したら、「そんなことありえない」かのようにひたすら説得をしてくるのです。仕事中だと言っているのに、日中でもお構いなしに。さすがにイラついて、内定を辞退しますと告げても食い下がるばかりで話が進みませんでした。結局、企業の問い合わせメールに事情を話し、サービス終了の手続きを行い、事無きを得たという感じです。

    キャリアコンサルタントってあくまでもサポート役であって欲しいです。転職相談をする人って「転職をしない」という選択肢も必ずあると考えています。その点を尊重してくれるコンサルタントだったら、こちらも相談しやすいですし、安心できると思います。
    キャリアコンサルタントを目指されているということですので、実際に利用した経験を話させていただきました。反面教師として参考にしつつ、立派なコンサルタントになって下さい。

  3. baccc_11disp 2015/06/18 14:46

    良いところは業界知識や話術を学べるってところですかね。キャリアコンサルタントをしていると、転職者が迷っている時の最後の一押しをすることって結構な頻度で起こるんです。その時にどれだけ相手が納得できるかが重要なので、自然と知識や話術が身に付いたと思います。

    一例を出すと、異なる業界への転職を検討している方をサポートした時の話です。
    これまでの仕事とまったく関連のない業界でしたが、意欲的な姿勢とハキハキした人柄で内定を獲得することが出来ました。ただ、本人が煮え切らない態度で、最後の決め手に欠けるといった状況でした。
    その際、転職先の業界に関する知識を別の転職者のサポートをした時に得ていましたので、現職と転職先との将来性や魅力を整理しながらお伝えした結果、それが決め手となり、転職を成功されました。
    こうしたことを繰り返して、知識の定着とそれを理路整然と伝える話術が身に付いたと考えています。

    一方、悪いところは少しずつ考え方がドライになってしまうことです。
    キャリアコンサルタントになりたての頃と比べると、対応の仕方などに違いが出てきたように思います。(直さなくてはいけない部分なのですが・・・)
    様々な方とお会いする中で、転職成功のイメージが持てる方とそうでない方がいます。なりたての頃はそういった判断が出来なかったため、どのような方でも精一杯サポートをしてきましたが、現在はある程度分類してサポートの方法を変えています。
    そのため、イメージの持てる方には頻繁に連絡を取り、お互いのリレーションをしっかりと構築しています。ですが、イメージの持てない方については頻度を落とし、積極的にアプローチをしない対応を取っています。

    もちろん良いことではありません。しかし、多くの方をサポートしている中での優先順位は必要になりますので、ドライな考え方、対応が必要になってくると考えています。

  4. walrusmaru3 2015/06/15 18:25

    私の主観で申し訳ないです。
    キャリアコンサルタントの良いところは色々な業界の方とお会いできることですね。常に同じ業界の方とお会いするのも楽しいとは思いますが、そこまでの刺激がないと思います。「Aの業界では常識でも、Bの業界でも新鮮な発見」ということもあり、日々、学ぶことばかりです。
    逆に悪いところって言われても、なかなか思いつかないですね。もともと話すことが好きでこの仕事をやっていますし、今はやりたいことがそのまま仕事になっているという感じです。話が楽しくて、予定の時間をオーバーしてしまうこともあるので、その点は今後しっかりしておかないといけない点ですけどね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する