「総合型」と「特化型」の人材紹介会社の特徴を教えてください519view

今、「総合型」と「特化型」の人材紹介会社から内定をもらっています。未経験からの転職で、二つも内定をもらえたことに驚いているのですが、どちらに決めようか悩んでいます。
二社とも年収や福利厚生、勤務地などの条件面ではほぼ変わらずで、会社の規模は前者の方が少し大きいといった具合です。また、いずれも上場はしていないです。
人材業界を詳しく知らない状態ですので、どの点で判断をすれば良いかさっぱりわかりません。

率直な意見で構いませんので、教えてほしいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. aries-mira 2016/03/10 21:39

    IT業界と医療業界に特化した人材紹介会社に勤めていました。(別々の企業です)
    質問主さんがどういった業界にいる方で、内定をもらった企業がどういった業界に強いかはわからないですが、私も情報共有をさせて頂きます。

    まずIT業界に特化した企業の話ですが、やはり高い専門性を求められます。相談に来る方もその業界で活躍されていらっしゃいますし、同じ業界内での転職を検討されていることがほとんどです。そのため、求められる情報の質も高く、単に「大手企業」を紹介しても一蹴されることも良くあります。また、お取引をしている企業様も、あなたが業界に精通している前提で人材イメージ像をお話しされるため、それについていけるような知識が必要です。
    プログラミングが出来る様になるなど、エンジニアの方と同等のスキルを身に付けることは難しいです。ですが、業界地図や強み・弱み、特徴などを知ることは知識ですので、身に付けることが出来ます。これが出来るかどうかが、IT業界に特化した紹介会社で活躍するコツです。

    続いて医療業界(特に医師)に特化した場合の話です。
    医療業界は複雑で、厚生労働省が定める「病院に所属する医師の数」も意識したサービスを提供しなければなりません。簡単にいうと、患者を収容できるキャパシティに応じて医師の数が決められており、紹介先が限定されるケースがあるということです。
    病院からの依頼も特殊で、「新しい病院を開設するから外科医○名、内科医○名・・・を紹介して欲しい」と言われるケースもあります。そのため、こちらからヘッドハンティングの様なご連絡をすることもそれなりに発生します。
    IT業界と同様で、医療に関する知識を身に付けることは大前提ですが、法律などの知識も身につけなければいけないため、こちらも非常に大変な業界になります。

    長々と記載しましたが、あなたが人材紹介で相手にしたい方はどのような方なのでしょうか?内定を頂いたということは、特化型の業界に興味を持たれて選考に進まれたのかな、と考えております。
    いずれの企業もお返事の期限まで長くはないかと思いますが、しっかり考えて決断されて下さいね。

  2. weasel_koba 2016/03/05 19:48

    私の勤めている会社は、いわゆる「総合型」になります。日々、様々な業界の方と面談をするため、大変ですがやりがいのある仕事だと思います。

    さて、あくまで私見ですが「総合型」の特徴についてお話をしていきたいと思います。
    最初に、「総合型は対応する業界が多い」ということです。当たり前ですが、様々な業界の企業様とお取引をしているため、求められる人材像も業界ごとに異なります。そのため、面談相手も様々な業界で働く方となります。
    そうした企業様/転職者様の双方のニーズに応えるべく、様々な業界に関わることが多いです。

    続いて、「サポートする方の数が多い」ということです。上記にもありますが、様々な業界の方とお会いするため、自然と一人で担当する方の数が多くなります。
    私がキャリアコンサルタントになって数年経ちますが、お会いした方々の総数は約1000名に上ります。個々人に合わせたサポートを提供するため、結構大変です。

    最後に、「コンペになることが多い」です。
    転職をする際、複数のエージェントや転職サイトを利用することが一般化されてきました。特に総合型と言われている人材紹介会社も多いので、相談に来ていただいた時には、既に他社に相談済みということも良くあります。
    また、サポート中に別経由で就業先が決まった、というご報告を受けることもあり、常に転職者様の奪い合いが発生しています。笑

    企業によって異なりますが、総合型の中でも業界ごとの部門を組織しているケースもあります。悩まれているのであれば、内定をいただいた企業様がそうした組織構成となっているかを確認されてみてはいかがですか?
    もし分かれているのであれば、総合型の企業様に決めても良いと思います。

  3. calf_niii 2016/03/03 2:10

    人材紹介会社って規模とか考えなければめちゃくちゃあるからなー。
    総合と特化で分けたら総合の方が多い気がするけどね。

  4. bison_ter2z 2016/03/02 23:47

    ・総合型:業界問わず人材を紹介するので、オールラウンダーになれる
    ・特化型:業界に特化しているわけだから、プロフェッショナルになれる
    自分としてはこんな感じの印象かな。

  5. kitten310san 2016/03/02 18:23

    今現在のあなたの気持ちはどうなんでしょうか?
    選考を受けている中で会った面接官や会社の雰囲気、働いている人の印象などは二社ともに違う部分があると思います。
    総合型や特化型という分類の前に、そうした点で判断するのも良いんじゃないでしょうか?

ページ上部へ移動する