「キャリアコンサルタント」ってどんな仕事?68view

はじめまして。現在、システムエンジニアとして就業している27才です。
少し前からですが、転職を考えて様々なサイトを見たりや転職サイトに登録をして求人を見ている中で、人材紹介会社の「キャリアコンサルタント」に興味を持ちました。
そこで質問ですが、「キャリアコンサルタント」ってどんな仕事なんでしょうか?
ポジティブ/ネガティブどちらでも構いません!ご存じの方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. lamb_ter2z 2015/11/21 17:23

    質問者様はまだ活動中でしょうかね?
    先日、人材紹介企業に入社した者ですが、数日働いて実感したことをお伝えしますね。

    大事なことは「コミュニケーション能力」。この一言に尽きます。
    コミュ力無い人は絶対にこの仕事は止めた方が良いです。色々な人と会って、相談を受けて、アドバイスして・・・ってことを毎日続けるんです。それこそ定年までってことを考えたら30年以上です。
    もしこの文章を読んで、少しでも自信が無いって感じたらもう一度考えてみても良いと思いますよ。逆に「面白そう!」って感じたなら、向いていると思います!

  2. anteater-suma 2015/11/13 19:42

    どんな仕事か・・・ですか・・・
    こればっかりは自分で経験してみないとわかんないかなー。
    実際に人材紹介の会社のサービスを体験してみればいいんじゃない?転職サイトに登録しているってことは、企業からオファーとか来てるでしょ?(俺のときは、「人材紹介エージェント」を名乗る企業から毎日何通も来てたよ。)
    多分エージェントからも来てるはずだから、返信して実際に会ってみなよ。直接キャリアコンサルタントの仕事を知ることが出来るし、自分のイメージとの違いとかがあるかも知れないし。

  3. venus_nl 2015/11/10 14:20

    人材紹介って当然のことだけど、人と企業がいて成り立つ商売です。B to Cのキャリアコンサルタントだけでなく、B to Bの法人担当が必要になります。
    大手になれば完全に分業していて片方に専念できますが、それ以外の企業は両方を一人で担当することも良くあります。
    ただ、私の意見としては、両方とも経験しておくべきだと思います。

    転職先を決める基準は、人によって異なります。年収や休日などの待遇面を重視する方もいれば、勤務地や乗換回数といった立地面、会社としての将来性などもあり、機械的なマッチングはあまり意味がありません。
    だからこそ、両方を経験しているキャリアコンサルタントであれば、「A社よりもB社の方が、○○といった点で希望に近いですよ」といった提案が出来ると思います。

    転職市場も年々活発化していますので、キャリアコンサルタントが活躍する機会も多いと思います。今回の転職活動を通じて、悔いの残らない様にしてくださいね。

  4. porcupine471 2015/11/08 20:39

    少しネガティブな話が多いな。
    新卒からこの人材紹介の業界に入って十数年経つけど、本当にやりがいのある仕事だと感じているよ。
    前の人も書いていたけど、人の人生の転機に立ち会う機会ってほとんど無いし、この仕事の特権でもあると思う。初めて担当した転職者が転職を成功させたときのことは今でも鮮明に覚えてるし、「○○さんが担当だったおかげでいいところに転職できた」って言葉は、何度もらっても嬉しいものだよ。
    転職の理由は様々だからこそ、一人ひとりに寄り添ったサポートできることがやりがいだし、醍醐味でもあると思う。
    これは実際に経験して欲しいので、キャリアコンサルタントの転職は心から応援します!

  5. bactriancamel310san 2015/11/07 12:49

    人材紹介会社でキャリアコンサルをやっている者です。
    一日のスケジュールについて回答しますね。(ウチの会社のことが中心になるけどご容赦を。)

    その前に、簡単にウチの会社と状況だけ紹介。
    ウチの会社は、大きく分けてキャリアコンサルと法人向けのコンサル(=リクルーティングアドバイザー)の二種類が存在してます。
    人数が多いのは圧倒的にキャリアコンサルで、割合にしたら7:3ぐらいかな。
    なんでかっていうと転職者の数が多いからで、平均すると一日2~3人と会ってる。
    しかもほとんどが現職の人なので、相手の企業の近くとかに出向いて面談することがほとんどです。
    なので、会社にいる時間よりも外にいる時間の方が長いぐらいって状況です。

    前置きが長くなったけどスケジュールの話。
    ※一例
    ・8:45 出社
    ・9:00 朝礼
    ・9:15 メールチェック&スケジュール策定
    ・10:00 最初の転職者と面談のために移動
    ・10:30 面談開始
    ・12:00 面談終了&次の転職者と面談のために移動
    ・13:00 面談開始
    ・16:00 面談終了
    ・17:00 帰社&事務作業
    ・19:00 最終面接を受けていた人から感想を聞く
    ・19:45 企業担当に情報共有
    ・20:30 帰宅

    大体こんな感じ。
    でも20時と遅い時間から面談が入ることもあるので、プライベートとの切り分けは難しいことが多いかな。
    ちなみに昼休みって概念はあまりないよ。移動時間で食べる人もいるし、ランチしながら面談するケースもあるし。だから日中のスケジュールは自分の裁量次第で融通が利かしやすいね。(たまに銀行とか役所に寄って、私用の手続きとかすることもあるし・・・笑)
    以上です。

  6. puppy_komo 2015/11/06 23:07

    はじめまして。
    私も転職するときの選択肢にキャリアコンサルタントを入れていました。
    必須要件がそこまで厳しくなく、未経験でも挑戦しやすい感じがしましたし、人の人生の転機に携わるって意味ではやりがいがあるのかな、と思いました。

    私の感想ですが、参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する