芸能事務所のマネージャーの中途採用って普通にありますか?991view

自分は今学生でして、将来は芸能事務所にマネージャーとして入りたいと思っていますが、その前にちょっと別の仕事をして奨学金の返済のためのお金を貯めようと思っています。

新卒採用で募集を出しているところは何件か見つけたのですが、中途採用でマネージャーの募集をかけているところは経験者優遇的なことが書いてあるのが2~3件しか見つかりませんでした。
やっぱり新卒で就活できないと、違う業種からマネージャーに応募できる募集って出ないですか?

奨学金返済を前倒してやりたいので、新卒で募集がある芸能事務所の給料ではちょっと時間がかかるため、どうしても2年くらいは別の仕事をやる必要があるんですが、中途採用でも未経験者がマネージャーになれるような募集が出ることがあるのか、もしくは無理してでも新卒で応募するしかマネージャーになる道はないのか、もしアドバイスあったらお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Keisen 2016/01/31 8:23

    そうですね~、たとえば「タレメ」って知ってますか?事務所には必ず1冊はあるぶあつい辞書みたいなやつですが、「タレント名鑑」という冊子です。
    これに載ってる事務所にかたっぱしから電話してみるとか?
    好きなタレントさんがいる事務所に直接電話してみるとか?
    マネージャーの仕事は基本、飛び込み営業だから、その練習でやってみたらいいんじゃない?
    新卒はね~、うちはめんどくさいから逆にとらない。
    教えること多すぎて(笑)
    どんな業種でもいいからどっかで社会勉強を1~2年最低でもしてくれてる人のが助かる~って感じ。
    マネージャーって入れ替わり激しいからうちとかはいっつも人は困ってるから、未経験でもある程度の社会マナーあってやる気ある人はとりあえず入ってみ、って社長が簡単に入れちゃう。
    結局は扱ってるのが人間だから、相性とかでどうやっても営業がどんだけ優秀でもタレントと合う合わないとか、うちみたいな中小事務所だと社長のワンマン体制に合う合わないとか、そういうのは入ってみないとわからないでしょ?
    仕事なんか先輩に1週間ついてたら自然に覚えるって、いやでも自分でやんなきゃだし、街を歩けばマネージャーにあたるってくらい制作会社とか多いとこだとマネージャーって実はめちゃくちゃたくさんいるし、仕事を知っているよりも、社会常識を知っててやる気あればスタートがいつでも大丈夫だから安心して~。
    大手に入りたいとかも、やる気と根性さえあればちょっとした横のつながりで軽くチャンスはつかめるから焦る必要なし!
    それよりも奨学金を早めにとか、それがもう偉すぎ、うち、入んない?(笑)

  2. 7ff 2016/01/27 3:19

    一口に芸能事務所、芸能マネージャーと言っても多種あります。事務所だって多様にあります。
    あなたはどういう系統のどういう種類のなんという事務所に入りたいのか、そこで何がしたいのか定まっていますか?
    定まっているのであれば、時期は関係なく、いつでも応募をしてみればいいだけでしょう。
    未経験者でも可能性を見つけてもらえれば間違いなく採用されます。

    もし、おおざっぱな括りで芸能事務所の芸能マネージャーになりたいというのであれば、それは新卒者として一般的に大々的に募集をかけている大手事務所へ就活をするのが一番早道でしょう。
    奨学金のために危ない仕事をするのでなければ、有名大手の新卒初任給はそう悪くないはずなので、そこでどんどんキャリアアップをしていくのが一番良いと思います。
    そこは普通の企業に入るのと同じ感覚で間違いありません。
    いずれでのマネージャー職を希望しているのか?
    なので、最初の質問に戻りますが、あなたが何をもってして芸能マネージャーになりたいのか、が明確に示されなければ的確なアドバイスは難しいと思います。
    10~20年のベテラン選手出ない限り、経験値はたいした問題じゃありません。
    募集年齢も体力的なことが大きいので20代のうちはあまり気にしなくて良いでしょう。

  3. longdistancerun_team 2016/01/24 22:01

    ちょっと質問とはずれてしまうかもしれませんが・・・
    最近は求人情報を探すと総合求人情報案内がたくさん出てきてしまって、直接採用情報になかなかたどり着けないですよね、派遣登録なんちゃらの登録をまず最初になんちゃらってやたらメールアドレスを入力させられたり(笑)

    もしマネージャーになるのが夢というか、この事務所に入りたい、みたいな明確な希望があるのだったら、お金がたまって、(返済できて?)転職できるタイミングになったら、その会社が募集をかけていてもいなくても、直接電話でもメールでも、応募なり問い合わせなりしちゃった方が早いと思います。
    勢いが大事とかの話じゃなく、ね。
    優秀でやる気のある人材はいつでも事務所はほしいですよ。現在人が足りてても足りてなくても、どの事務所もそれは同じだと思います
    自分は長く業界にいてマネージャーをやってるけど、ちょっと有能でちょっと抜けてる人はいろんな会社からすぐ声かかって誘われてますよ。
    それはまあ経験者の経験値を求める話だけど、新人でも新卒でも未経験でも同じです
    根性あってやる気あって、気持ちがあって、そんな人はいつでもほしい。
    だから、時期も経験値も気にせず、入りたい会社に直接アタックあるのみだと思います。

ページ上部へ移動する