芸能人のマネージャーをやるにあたって一番大切なことは?203view

来月から芸能事務所に入り、マネージャーの仕事になります。憧れと勢いだけで運試し的に入社試験を受けたら合格をもらって、嬉しい反面、からまわりしてしまいそうで少し緊張しています。
会社で聞くのが一番だと思いますが、最低限の知識というか、心構えとして、たとえば、仕事をするにあたって、一番大切なことなどをわかっておきたいと思っています。
色々なタイプの芸能マネージャーさんがいると思いますし、人それぞれ違う部分とかもあると思うんですけど、でもこれだけは絶対にどのマネージャーさんも大切にしている部分、絶対にはずさないところだ、的なことがあったら教えて貰えませんか?
自分はなんでこの仕事になりたかったかと言うと、夢のある仕事だと思っているからです。表舞台にたつタレントさんは、お客さんに夢を、ですが、マネージャーの仕事は、お客さんだけではなくて、その、表舞台にたつタレントにも夢を持てると考えています。
このような考え方は甘いですか・・・?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Akkeshi-f 2015/05/30 10:58

    担当するタレントさんを好きになれると良いですね。好きになれないと辛いですよ。
    そして担当するタレントは自分では選べません。だから一生懸命、担当につけてもらったタレントさんを好きになってください。
    コミュニケーションをとにかくよくとって、腹を割らせて、気持ちを汲み取れるようになって、言葉の意味を行間までよく考えて、自分の家族や恋人よりも大切にして、好きになってください。
    その担当を振り分けられたタレントがあなたの商品になります。
    この商品は無料のこともあれば何億と稼ぐこともあります。
    全部あなた次第になります。
    担当するタレントの人生を左右するだけではなく、会社や世間を左右します。
    芸能マネージャーというのはそういう仕事だと思っています
    もちろん給料をもらって会社に雇われていますが、大きく言うと、個人事業主だと思います。
    必要な時に即決できる的確な判断力、あなたの判断一つで多くの物事がもたらす結果が変化します。
    担当のタレントを好きでないとこの判断を間違えることがあります。まずは好きになることから始めましょう。でも恋はしたらいけません。面倒ですよ(笑)

    あと。あなたはタレントのことを全部知る必要がありますし、腹も割らせる必要がありますが、あなたのことをタレントが全部知る必要はまったくないので、そこも勘違いしないようにしましょう。
    マネージャーはタレントにとっては、なんというか、ちょっと違う次元にいる存在になります。
    マネージャーにも家族があって悩みがあって苦しみがあってストレスがあることを、彼らはよく忘れます。それを責めたり、改善を求めたりしてはいけません。
    あなたはマネージャーなのですから。
    タレントと対等な関係には絶対になりえないことも忘れないようにしてください。ここを混乱し、間違えると、とても面倒なことになります。
    今はぴんと来ない話に思えるかもしれませんが、すぐに体感するはずです。
    何があってもタレントにはあなたしかいないのですから、好きでいてあげて下さい。

  2. Miho 2015/05/24 20:23

    マネージャーに大切なもの、それずばり「愛」だと思います。
    多くの人に見せる何かを多くの人と一緒に作ってタレントという人が何かをすることで多くの人の感情を動かす仕事です。お金を動かせても感情が動かせなければ芸能界で仕事をするのは無意味だと考えています。
    はっきり言って芸能人および芸能事務所なんて、世界の中心みたいな顔に見えることが多いけど世の中のはじっこのはじっこ、なくても誰も困らないそんなことを仕事にさせていただいている、そういう立ち位置だということを念頭にもつことを忘れないようにしています。
    売れたり名前が出てくるとすぐにまわりがチヤホヤしてくれます。上げ膳据え膳で何を言っても要望は通るし、何をしても笑って許されます。靴を履かせてくれてドアを開けてくれて車を呼んでくれて自分たちは「どうもどうも」と言っているだけで一日が終わります。
    でもそれは決して自分たちの力ではなく、そのタレントを応援してくれている一般の個々の人たちの力であることを忘れてはいけません。愛をもってすべての人に恩を返し、自分の力(タレントの力)を過信しないことです。
    いなくても誰も困らないんです。それを忘れると、痛い目を見ます。
    売れてすぐチヤホヤしてくれた人たちは、次の人が出てきたり、落ちてくるとまたすぐに手のひらを返します。愛を忘れずにおごらず仕事をしていくようにしてください。

  3. rhinoceros_love_115 2015/05/19 18:49

    夢のある仕事か~・・・
    現実はそんなに美しくも甘くもないよ~・・・裏っかわではね。
    まあでもエンターテイメントの世界である以上、夢を見せれなかったら終わりだから、基本にその思いがあるのは大事だね。

    ただ、辛口のことを言うなら、いつまで現実から逃げ続けてそれ(夢を与えること)を求めていけるか、の勝負かな。笑
    マネージャーの仕事だって夢っていうのを与えてるようで実際はガツガツした商売だからね、商売して儲けが出ないと意味ないよね。
    タレントを売って儲けを出すのってなかなか大変だよ~
    新人とかやるならいいけどある程度になってくるとタレントたちも一筋縄じゃいかなくなるしね。
    あ、新人でも若い子とか子供だと親とかが出てきてもめることもあったりして、人によって事務所によって条件が全然違ったりね、
    ってこんなこと言ってもよくわかんないか笑

    まあとにかく、キレイごとでやれる世界ではなかったな~というのが、同じく夢という言葉にひかれてこの業界でマネージャー業を20年やってる自分の今の正直な気持ちかな~。
    表にいるお客さんの顔だけを思い浮かべながら、それだけを糧に現実からいつまで逃げ続けられるか、僕自身が今その岐路にいる感じ。
    あ、基本的なセオリーとか、意識の持ち方とかは事務所(というか社長)によって全然違うから、人に聞くより働き始めたら1週間で見えてくると思うよ、芸能事務所の社長なんてあくの強い人が多いから笑
    夢を忘れずに頑張ってね!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する