「芸能マネージャー」と「営業マネージャー」って違うんですか?営業って何をするの?898view

ざっくりした質問ですいません。
前からちょっと好きだった女優さんのいる芸能事務所でマネージャーの仕事を募集していました。
未経験でもOK、やる気重視と書いてあったので、応募したいと思っているんですけど、募集内容に「営業マネージャー募集」と書いてありましたが、これは芸能マネージャーと別のものになりますか?
芸能事務所の仕事はしたことがないので、すいません、よくわかってないです。
また、営業マネージャーということはもちろん営業をするのだと思うんですけど、これは新人の俳優とか女優とかの営業でしょうか?
どういうところにどういうふうに営業に行くものなのか、具体的な流れというか、方法というか、教えてもらいたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Setouchi 2015/08/20 14:28

    芸能マネージャーは営業マネージャーとイコールです。正直、一見派手な業界なので、楽しそうとか思われることも多いですが、まあ楽しくないと言えばウソですが、辛いこともたくさんあります。当たり前に。

    営業は地道なものです。
    毎日お台場や新橋や恵比寿やいろんなところへ通いまくります。2件しか回らないで仕事を取れることもあれば、10件回って誰とも話せなかったなんてこともざらにあります。これは芸能マネージャーの、というより営業の基本だと思いますが、日参が大事なので、とにかく歩いて回って歩いて回っての繰り返しです。
    はじめのうちは、訪ねるだけで、誰に声をかけていいか、誰と話せばいいかわからないことも多いと思いますが、すぐに慣れますので折れずに日参を続けるようにして下さい。
    私は個人的に、仕事を取れた瞬間の喜びが大好きで仕事を続けています。
    多くかかわるスタッフさんたちで、キャスティングに直接影響するのは2~3のポジションにつく方々ですが、すべてのスタッフさんがきっかけになってくれることも少なくないので、誰とでも仲良くなって、自分のテリトリーをどんどん広げていくのが大切だと思います。
    大丈夫!ただの営業ですよ!笑。

  2. Kawauchi-g 2015/08/18 20:16

    最初は現場付きからかもしれませんね。多分、現場付きが、質問者さんが思い描いているマネージャーの感じかな?本当はマネージャーは営業して売り込む仕事だけど、そっちの人たちはテレビとかあんま出てこないからな~。
    タレントたちの写真があって経歴が事細かに記された紙資料を大量にファイリングして、過去出演した作品の映像資料的なものを作って、時には新人を直接制作会社とかキャスティング会社に連れまわして、そうやって仕事をとってくるのがマネージャーの仕事だよ

    流れ的にはまず日々の営業は飛び込みが多いかな、テレビ局とか制作会社とかキャスティング屋さんに。
    慣れないうちは先輩とかが連れて行ってくれると思うけど、営業に行くと同じように営業に来てるマネージャーさんたちにたくさん会うからどんどん挨拶して仲良くなるといいよ。
    その人たちから情報をもらったり、一人で行くのに敷居が高いとことか一緒に行けるだけで心強いし、みんな横のつながりを割と大事にしてる。

    で、流れは、日々の営業をして、資料をばらまきまくって、AP(アシスタントプロデューサー)とかPとかキャスティングの人に自分のことをまず覚えてもらって、そんなこんなしてるうちに仕事が決まってくるみたいな感じ。ざっくりしてるでしょ?笑
    でも、それぞれで全然違ったりするから、1番仕事は○○、2番○○3番○○という感じにはならないからこれくらいのざっくりした感じをイメージしておくだけでいいと思うよ~。
    あと事務所によっても全然違うこともあるし。

  3. began 2015/08/14 2:43

    芸能マネージャーと営業マネージャーは同じです。芸能マネージャーは付き人とよく間違われますが、営業です。新人のマネージャーが付き人をやることもあります。でも基本的には付き人は、付き人という職種があります。
    売り込むのは基本的には担当をつけられたタレントですが、会社全体のタレント達を売り込みます。

    具体的な流れは、
    募集していないかを訪ね歩きます。

    募集しているところで売り込みます。

    スケジュールの調整が可能なものを決めます。

    ギャランティの交渉をします。

    請求書を発行します。

    入金されます。

    以上です。あまり芸能事務所のマネージャーだからあーだこーだと考え込まず、普通の営業職と考えていた方が間違いないと思います。
    ただ、我々の仕事では商品が人だということだけです。だから担当も分けられるし芸能人と触れることももちろんあるし、ちょっとミーハー心くすぐることが多いというだけで、普通の営業職です。

ページ上部へ移動する