初歩的な質問ですが、芸能マネージャーの仕事とはどういうものですか?160view

人材派遣の会社にいます(派遣する側)。34歳男です。
恥ずかしながら若いころから芸能界での業務に興味を持っていて、転職を考えています。
人を扱うという業務に10年ほど従事してきましたのでその経験をいかし、芸能事務所のマネージャーを目指そうと考えておりますが、業界のことに関してほとんど知識がありません。
比較的薄給であることや労働時間が長いであろうことは軽くリサーチ済みですが、根本的に芸能マネージャーがどういう仕事をするのかいまいち把握できておりません。
付き人のようなイメージなのですが、実際にはどのような業務になるのでしょうか?
求人情報を見ていても実はあまりその辺りに触れているものがなく、できましたら経験者の方から具体的な業務内容を教えていただければと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. liberty 2015/06/20 18:45

    プロデュースをしていく仕事だと思います。私はその考えで20年芸能マネージャーをやっています。

    タレントをどのように作っていくか
    タレントをどこに売っていくか
    どんな作品をやらせるか
    何を着せるか
    どんな髪型で宣材写真を撮って営業するか
    ブログに何を書かせるか
    どんな趣味を持たせるか
    いくらで売るか
    どこに露出させていくか
    どこを目指していくか
    どんな笑顔をする人にするか

    細部に至るまで「人」を作る様々な要素をタレントと話し合いながら細かく決めていき、時には喧嘩したりなんかしつつ、1歩ずつ一緒に歩いていく、ようなそんな仕事だと思っています。(多分人材派遣業も同じ感じの部分ありますよね?)
    ずばり!プロデュース業です!
    大きなリスクを背負うこともありますがリターンも大きい夢がありますよ!

  2. association 2015/06/14 11:24

    既出の回答にもありましたが、主な仕事は営業です。まずは先輩についてお得意さん回りや現場に行くことになります。最初から担当を任されることはありません。
    担当を持ってからは、営業プラス交渉ですね。商品(タレント)の価格相場があってないような世界なので、マネージャーの手腕はその2点で問われます。

  3. Namegawa-e 2015/06/11 1:03

    芸能マネージャーの仕事は、とにかく営業ですね。
    1に営業2に営業、3も4も全部営業、それに尽きます。
    現場について行ってタレントのお世話をするというのももちろんあるけど、それも営業の為の仕事。
    テレビ局はじめ、各種制作会社、キャスティング会社、広告代理店、出版社、芸能人を扱う業種の全ての会社にひたすら営業。
    基本的なことですが黙っていて仕事が入ってくることはほとんどないです。それはどんな有名人でも一緒。
    どこの芸能事務所に入って誰の担当になったとしてもやることは一つ、それは営業。
    人材派遣の会社なら会社さんへの営業は慣れてるんですかね?
    だとすると、向いているかも知れません。
    営業が苦手な人には絶対に向いていない仕事です。
    営業が苦手だから内勤で、という人もいるかもしれないけど、デスクの人も営業します。
    多分それはどの業界でも同じだと思うけど、1本の電話も全部営業につながります。
    ご参考になれば。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する