入社3年経ちますが後輩が入ってきません。スタイリストになれるのか心配です。56view

美容師をしています。今のサロンで働いてもうすぐ3年になるアシスタントです。今は練習の甲斐もありカットの練習をしています。ですが、3年経っても後輩として働くスタッフが入社しません。
アシスタントの先輩もカットの練習をしていて、順調に進むと私よりも先にスタイリストデビューすると思います。そこでふと、先輩アシスタントがスタイリストデビューをしてゆくゆくは私がスタイリストデビューをした時のことを想像してみると、忙しい日などどうしても指名の多いスタイリストの先輩はヘルプが必要になってしまうと思います。
そうなると必然的に私はスタイリストとしての仕事よりもアシスタントとして今までと変わらないようなスタンスでの仕事の仕方になってしまうのではないでしょうか?
スタイリストデビューするとしてもどうしてもそのことが心配でなりません。
どなたか経験したことのあるスタイリストの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. apply 2016/02/26 22:18

    お店が人を雇用しなければいけない理由を作るのです。
    お店が忙しくなりすぎてどうしても人が足りなくなったらお店は人を新しく雇用しなければいけなくなります。その位あなたを支持してくれるお客様を増やしてしまえば良いのです。何も心配することはありません。あなたがお客様にたくさん支持されると他の手の空いているスタッフがヘルプをします。そしてお店全体が忙しくなったら経営者はスタッフを増やさなければいけなくなります。それをしないサロンはいずれ既存のお客様や既存のスタッフに負担がかかり離れていくことになるでしょう。

    それでもお店が新しいスタッフを雇用する気がないのであれば、お店を辞める事も視野に入れても良いと思います。その前にあなたがスタイリストデビューをしたらどうする考えなのか直接オーナーさんに伺ってみてはいかがでしょうか?スタイリストになってからヘルプをしたくないのであれば忙しくなればいいだけです。
    そうだとしても、スタッフ一人一人が少し手の空いた時にスタイリストやアシスタント関係なく他のスタッフのヘルプをする店が1番強いと思いますけどね。

  2. Portugal_xx 2016/02/22 18:30

    それは心配しなくても良いんじゃないかな?
    多分スタイリストになって最初の方は指名のお客様が少ない時などはヘルプに回る機会もあると思います。もし本当にアシスタントの業務がしたくないのであれば、先輩スタイリストにヘルプに回ってもらわなければいけないくらい指名を取りまくることです。
    お客様の指名が少ないうちはどうしても半分アシスタント、半分スタイリストという業務形態が続くのではないでしょうか。
    でもそれは心配せずにどんどんカットの練習をして万全の準備を整え早くスタイリストデビューしてしまいましょう!!

ページ上部へ移動する