CADを使ったことがなくてもアパレルのパタンナーに転職できますか?437view

フリーでパタンナーをやっています。今までずっと手書きのパターンでやってきました。ありがたいことに大手の仕事が定期的にあり、月数万円の収入がありました。
今は実家なので大丈夫ですけど、月に数万ではやっぱり足りなくて、もう一つ仕事をしています。30代にもなって恥ずかしいのですが、今の生活が不安になり、企業に転職しようと考えています。
アパレルのパタンナーになりたいのですが、CADを使ったことがありません。
求人を見ていると最近はどこもCADを導入されているように思うのですが、CADが使えなくてもパタンナーに転職できますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Harima-h 2016/04/05 22:04

    手書きでもフリーのパタンナーをされていたのですから、パターンの知識は十分だと思うので大丈夫ですよ。転職できると思います。CADよりもパターンの知識の方が重要なので。

    私もパタンナー歴が古いので、会社にCADが導入されたタイミングで、講習に来ていただいて覚えました。最近パタンナーを採ることになり面接しましたが、20代の人でもCADを使ったことがない人が多いです。今はCADを使っている会社がとても多いので、もう少し専門学校でCADの授業をしてほしいですね。

    あなたは30代ということなので即戦力が求められると思います。東レのクレアコンポならCAD講習やっているようですよ。パターンの知識がある人がパタンナーからCADの使い方だけ教えてもらえる講座が受講料17万円です(正確な情報は調べてみてください)。今東レのクレアコンポが業界シェア的にトップなので、学ぶならクレアコンポがいいと思います。土曜日に受けられるみたいなので、ちょうど良いかもしれませんね。
    他にももう少し安いところとか、探せば色々ありますよ。

    どちらにお住まいかわかりませんが、アパレルパタンナーの就職先は求人誌など見てもわかるように、東京か大阪がほとんどです。なので、CAD講習も東京か大阪にしかないかもしれません。
    半年くらい受講すれば使えるようになりますので、がんばってくださいね!

  2. eightynine 2016/04/03 15:43

    アパレルでパタンナーをしている者です。
    余裕で転職できると思います。私も入社したときはCADが使えませんでしたよ。
    専門学校を卒業してCADの専科に通っていましたが、学校のCADが古くて会社にあるものと全然違っていて、結局入社してから勉強しなおしました。
    私はユカ&アルファというメーカーの物を使っていますが、入社してから2、3ヵ月で使えるようになりました。他のメーカーの物も大体同じようなものだと思うので、数ヵ月あればマスターできるのではないでしょうか?
    最初は線を1本消すにも時間がかかって、手書きの方が楽だと思っていましたが、CADに慣れてしまうと便利過ぎて手書きには戻れなくなってしまいますよ。ピンタックも一度に開いてくれますし、なんといっても正確です!
    今になって思うと、手書きの頃は正確な長方形を書くことでさえ難しかったように思います。でもCADなら1mmのずれもなくパターンが書けます。
    不安なら転職活動の合間にCADのスクールに通われるといいですよ。
    希望の会社に転職できるといいですね。

ページ上部へ移動する