地銀から外資系保険会社への転職415view

自分は、今九州に本店を構える地方銀行で働いています。入行して11年が経ちました。最初は預金や為替業務のハイカウンター業務に携わり、その後、融資係としてローカウンター業務に従事。入行3年目からは営業担当として8年目になります。
うちの銀行は、そんなに大きな銀行ではないため、都市銀行さんのように銀行窓口を開けて待っていればお客様がいらっしゃるような銀行ではありません。どうしても営業担当を中心とした足で稼ぐ商売をして、フェイストゥフェイスの接客をしていかなければ、この競争の激しい金融環境を乗り切って行くことはできない程度の規模の銀行です。
このため、うちの銀行ではスーパーカブを乗り回して法人や個人問わず外回りをしてバリバリ働く営業担当が花形部署と言われています。
手前味噌ですが、自分はその営業担当として8年を過ごす中で、3年連続全店1位の優秀営業行員として頭取表彰を受けるなど、それなりに実績を挙げてきました。
銀行マンの表彰基準は金融機関によって異なるのでしょうが、うちの銀行では自分の担当する地区における預金・融資残高の純増、個人向け融資(マイカーローンや住宅ローン)実行金額、投資信託等の金融商品の販売における獲得販売手数料を中心にポイント制でランキングされ、毎年度末で実績を締めた後に翌年度初めに表彰式が行われます。
自分は、営業担当になって3年目で初めて全店5位を獲得し、翌年度4位、その後3年連続で1位を獲得しました。
銀行内において、それなりの地位が確立されてきていると感じています。
 
ちなみに、うちの銀行では、早い人は10年目に最初の役職である係長に出世します。
残念ですが、自分は未だ平行員です。
あんなに表彰も連続で受けて頑張っているのに。

理由は簡単で、どこの金融機関もあると思いますが、銀行業務検定や資格試験に合格し、入行年数に応じた必須単位を取得していなければ昇格できないのです。
自分は、営業行員として連続表彰を受けていますので、ボーナス査定等は最高評価をずっと頂いていますが、平行員であるがゆえに、自分よりも全然営業成績が下なのに係長というだけで年収が自分よりも100万円以上多い行員が何人もいます。

どうしても納得できず、支店長にも文句を言ったことがあります。支店長は当然、「早く試験を頑張って出世しろ。自分のためだ」と一言。
ですが、自分は夜の業務時間外や休日もフル活用して営業に繋がる接待交際や顧客訪問をしているのです。そんな中で勉強する時間なんてそうそう取れません。だからこそ連続して表彰も受けていますし、誰よりも営業行員としては認められているつもりです。
大学じゃあるまいし、単位がとれていないことで、直接銀行に貢献できていない連中よりも年収が少ないことには本当に納得がいきませんでした。

そんな中、先日、以前銀行を辞めて外資系保険会社に就職した先輩から飲みに行こうと誘われました。自分が入行間もない頃の先輩で、右も左もわからなかった時にすごくお世話になった方でしたので久しぶりの再会を楽しみに行ってきました。ところが、いきなり「ウチの会社にはお前のようにガムシャラな営業マンが必要だ。銀行を辞めてぜひ来て欲しい」と勧誘(ヘッドハンティングというのでしょうか?)をされました。

急ぐことはない、とのことでしたので、まだ返事は保留しています。ですが、頑張ったら頑張った分だけ見返りのある給与体系だと聞きました。
今の銀行の職場は嫌いではないですが、頑張ってもリターンの少ない今の職場よりも魅力的に感じています。

まだ答えがみつかりません。アドバイスをお待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Asahi-11 2015/12/21 22:03

    うちも地方銀行です。
    退職者が多いんですよ。最近。
    どうも保険会社からの勧誘が多いみたいで、若い行員ならまだしも、中堅どころの行員がボコボコ引き抜かれていくんですよね。
    保険会社は、自分とこの契約が欲しいから、同じ金融業界経験者で、営業もできて人脈の多い銀行員はうってつけのカモなのでしょう。
    30人保険会社に銀行から転職すれば、成功をおさめる人は1人いれば良い方。4、5人程度は何とか飯が食って行ける程度で、残りの人は3年以内にまた転職してます。
    ある種、銀行以上に大変なんじゃないかなと。
    ぼくも銀行の給与待遇に不満を持った経験があるけど、たくさんの転職した人たちの人間模様を見聞きして、まだ銀行員で良かったって思ってます。
    本気で自信があれば転職するほうが良いだろうけど、少しでも迷いがあれば転職は辞めたほうがいいんじゃないかなあって思います。

  2. takuhai 2015/12/12 15:32

    元・銀行マンです。
    あなたが勧誘された会社と同じかわかりませんが、今、外資系保険会社に勤めています。もう入社して1年半が経ちました。
    私も、銀行員時代はがむしゃらに営業を頑張っていました。あなたのように何年も連続で表彰を受けたことはありませんでしたが、それなりに実績を挙げていました。
    そんな中、先輩で銀行を辞めて外資系保険会社で勤める方から勧誘を受けました。
    聞けば、自分が頑張れば頑張った分だけ給与として跳ね返ってくるとのこと。あなたの今の状況と同じです。
    私は、思い切って転職し、今はその保険会社で保険セールスマンとして働いています。
    ところが、私を誘った先輩は、私が入社して半年もしないうちに退職しました。
    事実上の戦力外通告だったと聞いています。
    私も、入社して1年半が経ちましたが、1年経ったあたりから全くと言って良いほど新規契約がとれなくなりました。
    外資系保険会社では、実績を挙げれば挙げただけ給料に跳ね返りますが、新規契約を取り続けなければ本当に給料は少なく厳しい世界です。
    私の場合、入社して最初の頃は知人や友人、両親や親族、そしてかつての銀行時代の同僚や取引先などを中心になんとか契約をとってきました。ですが、こんなものは1年もてば良いほうです。
    友人、知人は、連絡すれば「忙しい」「また今度」といった風に少しずつ疎遠になり、かつての取引先も、最初は「●●銀行の●●さんだね」といって相手をしてくれますが、所詮、銀行の看板を失ってしまえばただの保険セールスマン。段々と相手にもされなくなってしまいました。
    今、私は会社の上司からはこう言われています。
    「契約がとれないなら、新しいコネを持ってる新入社員でも勧誘したらどうだ」
    それなりに夢を持って入社したつもりでしたが、以前、私を勧誘した先輩と同じ道を辿ってしまいそうな気がして、最近は毎日が不安です。

    銀行で働くことは不平不満が当然絶えません。ですが、比較的高い固定給で働ける環境にあるからこそ出てくる不満だとも今は思います。

    どちらかと言えば外資系保険会社への転職を私はオススメしません。熟慮の上で答えを出してください。

ページ上部へ移動する