専門学校卒業から10年以上経ちますが、レディースアパレルのパタンナーになれるでしょうか?211view

服飾系の専門学校を卒業しましたが、テキスタイルメーカーにテキスタイルデザイナーとして就職して、在職中に結婚しました。出産して、今は縫製工場でパートをしています。
子供が小学生になって、やっぱり学生時代の夢だったパタンナーに挑戦したいと思うようになりました。専門学校の時からレディースのパターンを引くのが好きで、自分や子供の服をたまに作っています。
専門学校を卒業してから10年以上のブランクがありますが、レディースアパレルのパタンナーになれるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. deer_love 2016/03/24 14:49

    正直、微妙だと思います。パタンナーをしていたものです。私も出産を機に退職しました。
    パターンの知識があれば未経験でも雇ってくれる会社はあるかもしれませんが、お子様がいらっしゃるとなると、フルタイム勤務は難しいですよね?
    正社員でパタンナーになったら残業はつきものですし、新人なのに先輩より早く帰るわけにもいきません。近所におばあちゃんがいるとか、助けてくれる人がいればまだいいですが、ブランクがあって、子供がいるという条件では厳しいでしょうね。
    会社に子育て中のママが在籍していて理解があれば、急な早退でも受け入れてくれると思いますが、仕事もできないうちから早退なんて罪悪感が募りますよ。
    私は地方出身で、近所に親が住んでいないので、いざという時子供を見てくれる所がなくて、周りに迷惑をかけるのも嫌だったので、辞めました。

    自分の服などを作っていたのならパターンの知識は大丈夫そうですが、CADが使えないと弱いと思いますので、CADを習ってから臨んだ方がいいと思います。

  2. Dublin1 2016/03/19 19:07

    なれますよ!
    現在パタンナーをしている者です。
    大手は経験者しかとらない所が多いので難しいと思いますが、中小企業なら可能性はありますよ。中小企業なら未経験でも募集している会社はあります。少ないですが、根気よく探してみて下さい。
    専門学校でパターンの知識はおありのようなので、思い出すためにももう一度学生時代の教科書を読み直して、色々と作ってみるといいですよ。それを作品集にして面接に持って行くといいと思います。
    でも、年齢が多分30代だと思うので、それなりに即戦力になる必要があります。
    専門学校のパターンの専科を半年は受講しておいた方がいいかもしれません。
    縫製工場でパートをされているのなら縫製の技術があることをアピールされてはいかがでしょうか。パタンナーには縫製の知識が必要ですから。
    私も未経験から入社しましたので、大丈夫です!
    がんばって下さいね。 

ページ上部へ移動する