銀行員の向き不向き、第二新卒だが辞めるべきか?377view

はじめまして。ぼくは、昨年の春に大学を卒業し、九州の地方銀行で働いています。
入行してもうすぐ一年が経ちます。
地元の県の、郡部にある小さな支店に預金係として配属され、半年間銀行の窓口業務に携わり、預金の入出金や為替業務などを学んできました。
小さな支店ですが、支店長以下、次席者である副支店長、融資担当の支店長代理、融資係が1名、営業担当の係長、営業担当が2人、預金担当が係長含む4人体制であり、総勢11名の店舗です。郡部の片田舎にある支店だけに、窓口業務は比較的忙しく、特に年金支給のある偶数月になると窓口がごった返すほど来店客が多くなります。
ぼくは預金係として配属され、指導担当として40代のベテランの女性の方がついてくれました。その方の指導のもと、半年間預金業務を学び、今は営業担当に配置替えされ、毎日バイクに乗って主に預金客と個人向けローンをセールスして回っています。

ぼくは、どちらかと言えば物覚えがそんなに良い方だとは思っていません。当然ながら仕事に関してもそうでしたが、預金係の頃は指導係の女性の方に、これでもか、と言うほど怒られましたし、ある意味けなされながら仕事をしてきました。
先程も書きましたが、年金支給月や、毎月25日、月末近辺の銀行窓口はまるで戦争のような状態で、ものすごく忙しくなります。
そんな中、伝票を紛失しかけたり、お金を数え間違えたり、振込を間違えて他の銀行に組戻しを依頼したりとミスが続き、忙しい状態に陥ると指導係りの方から戦力外扱いされて窓口後方で書類整備をさせられる始末。
営業担当に配置替えになってからも、お客様のところで現金を数え間違えてトラブルになったり、営業係長からは「お前は何もできないんだから預金だけセールスしておけ」と、実質上の戦力外通告をまたしても受ける始末。

もう、毎日が苦痛でたまりません。
辞めてしまえばそれまでですが、まだ一年も経っていないので、何とか頑張ろうとは思っていました。
たけど、自分には銀行業務が向いていないと思っています。向いていない仕事をこれ以上続けることになんの意味があるのだろう、とも考え、やはり退職しようかという気持ちが強くなってきています。 
どうしたら良いでしょうか?ご意見お待ちしています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. NewDelhi 2016/03/31 1:22

    その指導係の人の気持ちもわかるなあ。
    特に忙しいときなんかは、指導をしなければいけないとは分かっていながらも、お客さんが目の前にいるんだもんね。
    待たせるわけにはいかないし、自分でやった方が早いってのは十分わかってるんだろうからね。人を育てるのって難しいよ、ほんとに。
    でも、教えてもらう側として、仕事を早く覚えようという努力はしたのかな?
    受け身で受動的な姿勢で学ぼうとしてもなかなか覚えられるもんじゃないと思うけど。
    自ら能動的に、グイグイやっていかないと、銀行だけじゃなくて仕事は何でも覚えられないと思うけどね。

  2. shut_now 2016/03/20 0:04

    慣れない仕事に従事して1年、大変でしたね。
    色々と悩みながらも毎日を頑張っていたんだろうと思います。
    駆け出しの頃は誰でも悩みは絶えません。
    ですが、仕事をする以上、自分の居場所を作っていけるのは自分しかいないんです。そして、自分を守ってくれるもの、それもまた自分しかありません。私は銀行に入行して15年がたちます。いわゆるベテランと呼ばれる域に入ってきました。
    この年代になれば、お客様も当然何でも知っている、という感じで難しいお問い合わせや質問もたくさん受けます。
    でも、幾つになってもわからないことが多すぎる、それが銀行の仕事なんです。
    おそらく、肌では感じていらっしゃるでしょうが、銀行の仕事はとても幅広く、多くの知識を要求されます。でも、わからないものはわからないし、できないものはできないんです。それが当たり前です。人間なんですから。
    私の持論ですが、決して背伸びはしないこと。わからないことはわからない。できないことはできない。だけど、ちゃんと調べるし、可能な限りできるように努力する。それしかないと思っています。
    誰だって最初は失敗ばかりです。だけど、今のうちしか失敗はてきません。銀行経験が長くなればなるほど、それが許されなくなるのですから。
    だから、今は恐れることなく、たくさん失敗して、悔しい思いもして頑張ってください。きっと少しずつ道が開けてくるはずです。

  3. Yashio 2016/03/18 13:29

    なるほど。多分、とっても繊細な心の持ち主なんだろうねー。
    自分も銀行員だけど、銀行はある意味厚顔無恥、図太い人じゃなきゃやっていけない職場だもんね。
    自分のかつての後輩にもそっくりなやつがいたよ。
    なんと3ヶ月で辞めたけどね。
    本当に銀行の仕事が自分に合わないと思うのなら、早い段階で見切りをつけて辞めちゃったほうがいいんじゃないかな?
    一年目ってことは若いんでしょ?次の仕事を探すことを考えても、早ければ早いにこしたことはないよ。無理に勤めたって、今のままだったら自分が惨めになるだけだし、それで心を病んでうつになったりする人をたくさん知ってるからさ。
    実際に、早く辞めて、そこから公務員試験の勉強したり、違う仕事に就いたりした人もたくさんいるよ。辞めることには引け目を感じちゃうけど、それは一瞬の話。辞めちゃえば関係ないんだから。
    なかなか言い出しにくいかもしれないけど、自分の人生なんだから。縛られる必要はないんじゃないかなー。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する