文具メーカーへの志望動機はどういったものでしたか?4711view

文具メーカーへの転職を希望しています。そこでご相談なのですが、現在もしくは過去に文具メーカーで勤務された方々は、どのような志望動機をお持ちでしたか?また、文具メーカーの選考には何社ぐらい応募されましたか?是非、ご回答のほどよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. trackandfield_lady 2016/01/27 7:22

    以前、文具メーカーに勤めていました。
    就職活動時は、自分にとって身近なものを軸に活動していたため、食品・家電・文具などのメーカーの選考を受けていました。
    何社か内定をいただいた中で文具メーカーに決めた理由は、人が良かったからです。
    内定後の悩みや相談にも親身になってくださり、会社のことをもっと知りたいと伝えれば先輩社員との面談会を設けていただけたことから、人を大切にする社風があると感じました。
    もちろん、人が良いというだけで会社を選ぶことはあまりおすすめしませんが、長く勤めるのであれば人が良い会社が良いと思い、就職を決意しました。
    今は退職していますが、当時の判断は間違いではなかったと感じています。

  2. golf_team 2016/01/14 23:00

    文具メーカー勤務です。
    私が今の会社を受けるときの志望理由は、単純にこの会社の商品が好きだったことですね。
    こどもの頃から文房具が好きで、ボールペンひとつにしても色々使って試して、自分なりに分析してるタイプでした。
    そんな自分が好きな商品を一番多く作っていたのが、今勤めている会社でした。
    選考でそんな思いを全力でぶつけたこともあって、無事就職できました。
    私は、一応他の文具メーカーを数社受けていましたね。
    文具もあるけどそれがメインじゃない会社があるように、実際受けてみるまで分からないことも多いと思うので、何社かは選考に参加してても良いと思いますよ。

  3. Nishimera-136 2016/01/12 14:52

    某文具メーカーで営業をしています。
    具体的な内容は避けますが、志望動機としては、創業時の企業理念に共感したことです。
    私が勤める会社では、一般向けの商材もありますが、メインは学校など教育施設向けの商材です。
    そのため、企業理念もそういった背景を元に作られています。
    会社説明会や社員の方からお話を伺った際にも、共通して創業当時のエピソードをお話いただいたことから、企業理念が現在もしっかりと引き継がれている印象を受け、そういったブレない社風に魅力を感じたため志望しました。
    就職活動時は現勤務先以外は文具メーカーの選考には参加しておらず、全く違う業界をベースに就職活動をしていましたが、無事内定はいただけました。
    文具メーカーと言っても会社によって社風や理念は様々なので、質問者様が選考に参加する企業にしかない特徴や、その企業でなければいけないと感じる理由を志望動機に折り込めば大丈夫だと思います。

ページ上部へ移動する