文具メーカーにはどのようなイベントがありますか?28view

現在、電子機器メーカーに勤めており、文具業界への転職を検討しています。文具業界にも、電気メーカーのように展示会などはありますか?
また、そこにはどういった社員が参加するのでしょうか?ご回答お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Numata 2016/02/18 8:11

    メーカーによっては自社で展示会をしているところもありますよ。
    見本市のほかにも、ユーザーフェアなんかもあります。
    規模の大きい販売店が主催する場合と、業界団体が主催する場合があります。
    会場の雰囲気は上の回答にある見本市に近いですけど、ユーザーフェアは一般の人向けのイベントで、商談はしません。
    時間も、午前中から夜19〜20時までやってたりするので、親子連れや仕事終わりの会社員の方まで色んな人が参加できます。
    メーカーとしては、エンドユーザーに直接商品をPRできる場になっていますね。
    時期は1月末〜2月中旬か、9〜10月頃に開かれることが多いと思います。
    来場者にサンプルを配るメーカーもあるので、文具好きの人は楽しめるイベントですね。
    ただ、こういったユーザーフェアは全国各地である訳ではないです。
    私は関西勤務なので、知っているのは文紙メッセや大阪・京都・兵庫のオフィスフェアと呼ばれるユーザーフェアぐらいです。

  2. Zamami 2016/02/15 14:47

    年に数回、見本市と呼ばれる展示会があります。
    時期としては、1〜2月と9〜10月に開催されることが多いですが、6〜7月に行われるものもあります。
    上記の時期に、全国各地の流通卸業者が見本市を行うため、メーカーの新商品もこの時期に合わせて発売されることが多いです。
    見本市では、各メーカーがブースに商品を並べて、来場される販売店の方々と商談をしながら商品の受注活動を行います。そのため、一般の方は入場出来ない場合がほとんどです。
    見本市は、基本的に流通卸業者毎に開催されるため、会社によって会場の規模や来場社数、参加メーカー数も様々です。
    会社の規模が大きく取引メーカー数が多い流通卸業者であれば、広いイベント会場で開かれ、文具だけでなく事務器系メーカーも参加させることができ、来場社数も多くなります。
    メーカーの社員は、ブースの規模にもよりますが見本市を主催する流通卸業者の担当営業・管理職を含め数人(2,3名〜10名程度)が参加することが多い印象です。見本市の規模が大きければ、部長クラスや社長、商品企画などのマーケティング部門の社員が参加するメーカーもあります。
    家電業界の見本市のような派手な展示会というよりは、大商談会といった雰囲気ではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する