文具メーカーに転職しようと考えていますが、将来性というか、今後って正直どうなんですか?347view

流通卸の会社に務める20代後半の男性です。
現職に就いて仕事で関わることが多いこともあり、文具メーカーへの転職を考えています。
同時に、これを機に全く違う業界にもチャレンジした方が良いのかな?とも考えています。
文具業界に携わった方々からの意見を是非とも参考にさせて頂きたいので、ご意見お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. related2jobchange 2016/04/09 20:55

    伸びはしないけれど、様子は変わっていきそうですね。
    現在は大小様々で数多くのメーカーがありますけど、これも将来的には合併や買収なんかで淘汰されていくような気もします。
    そうやって、ある程度の規模を持ったメーカーが増えていけば、より革新的な商品が開発される可能性もありますよね。
    そうなれば、流通卸のグループ化が進んで、メーカーの交渉力が弱まっている現状も変わってくるかもしれません。
    また、文具メーカーが異業種に進出していく可能性だってゼロではないでしょうし、今よりももっと海外展開が進むことだってあると思うので、なんとも言えないですよね。

  2. Saito-a 2016/03/31 1:02

    恐らく、成長性はないと思います。
    仕事をしていても感じますが、やっぱりデジタルは便利です。
    スマートフォンやタブレット、クラウドサービスのおかげで、いつどこでも手軽に資料やメールのチェックができますし、社内外での共有も容易です。(その反面、どこにいても仕事を振られるようにもなりましたが笑)
    アナログ時代には考えられなかったことですよね。
    ただ、文具業界でもカタログ・WEB通販事業での収益を増やしている会社もありますし、将来性のある会社も存在します。
    せっかく転職活動をされるのですから、そういった文具業界の企業と合わせて、成長性のありそうな他業界にも挑戦すべきだと個人的には思いますよ。

  3. suit 2016/03/29 14:26

    無くなることはないとは思います。
    しかし、爆発的に伸びることはまず無いでしょうね。
    ゆっくりと縮小していくイメージでしょうか。
    スマートフォンをはじめ、昨今の世の中のデジタル化への移行速度には度肝を抜かされるものがあります。
    パソコンが普及しだした頃とは比べ物にならないですよね。
    重要書類や契約書以外の紙は、今後間違いなく無くなっていくでしょうし、もしかするとペンとノートよりも手軽なメモツールが出てくる可能性だってあります。
    現状では、まだ何となくアナログの方が便利な場面も多いですが、これも将来的にはどうなるか分かりませんよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する