文具メーカーの年収や福利厚生は?128view

文具業界への転職を考えています。
20代後半・男性ですが、私くらいの年齢だと文具業界ではどれくらい貰っているものでしょうか?
また、福利厚生はどういった感じですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. squirrel_white 2016/04/18 8:04

    他業界と比較して、年収は高くはないと思います。
    私が務める会社の場合ですが、同年代と比べて少し低いという印象です。
    しかし、住宅手当や残業代はきちんと支給されます。
    有給休暇に関しても、連続して数日間取得することを会社で推進しており、それに向けて業務効率の改善も図られています。
    これにより、営業職でも有給を使用しやすくなってきています。
    営業の方は数字目標があるので、他部署と比べるとやはり休みにくいとは思いますが、
    同業他社よりは福利厚生面では手厚いと思います。
    仕事に関しては、残業も自分次第で調整できるので、どちらかといえば楽な方かと。
    その反面、バリバリ仕事をこなしてガッツリ稼ぎたい方にはおすすめできない業界であると感じます。
    ただし、文具業界といっても会社によって給与体系・福利厚生は全く違うので、事前の情報収集をおすすめします。

  2. suit 2016/04/15 21:24

    年収は低いです。
    金額は伏せておきますが、他業界同年代の友人と比べても圧倒的に低いです。
    業界内でも小さいメーカーなので仕方がないとは思いますが、、
    食品等と違って、一度購入すれば長く使用できる商品ばかりですし、買い替えるにしても単価が安い物ばかりなので、業界自体が大きくありません。
    福利厚生に関しても、充分には程遠いです、、
    もし仮に文具業界に転職されるのであれば、企業規模の大きいメーカーをおすすめします。

  3. yellow_orange_seven 2016/04/11 14:02

    会社によって違いはあると思いますが、他業界と比べると年収は低いと思います。
    私の会社で言えば、クラスにもよりますが20代後半で年収350〜400万円程度でしょうか。
    30代後半の管理職で600〜700万円で、年収1,000万円となると部長クラスでなければ貰えないだろうなという印象です。
    賞与も平均通年で4ヶ月程度ですし、昇進していかなければ目に見えて給料が上がることは無かったように思います。
    給与水準で言えば、業界では中の上ぐらいではないかと思います。

    大小様々で企業数も多い業界です。
    非上場の会社も多いですし、残業代が発生しない会社があるのも事実です。
    質問者様が現在どういったお仕事をされているのかにもよりますが、文具業界へ転職されるのであれば、その会社の給与水準などは入念に下調べしておく必要があるかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する