文具メーカーの営業ってどんな仕事内容ですか?625view

文具業界に就職を希望しています。
営業に興味がありますが、どんな仕事をするのかいまいちピンときません。
やりがいや不満など含めて、教えて欲しいです。
ざっくりとした質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Tsunagi 2016/05/02 22:04

    文具メーカーで営業をしていました。
    私が務めていた会社では、教育施設向けの商品を扱っていました。
    学校へ備品を納入している販売店に対して営業活動を行いながら、幼稚園や小中学校、大学へ訪問し先生に直接商品PRをしていました。
    他にも、学校の先生方に対して研修会を開いたり、各種行事へ参加して商品を展示するといった活動も行っていました。
    会社にもよるかと思いますが、エンドユーザーに直接商品PRをすることも営業の仕事のひとつです。
    やりがいとしては、販売店や学校の先生との関係が深くなっていくことに感じました。
    他メーカーから商品を切替えてもらえたり、販売店と協力してシェアアップを実現できた時は仕事をしていて楽しかったですね。
    不満としては、アナログな部分が多かったことです。
    学校関係なので仕方がない部分もありますが、やはり紙ベース&手書きということも多くありました。

  2. Zamami 2016/05/01 13:57

    基本的には、代理店営業です。メーカー → 流通卸 → 販売店のルートで商品を販売しているため、流通卸と販売店に対して営業活動を行います。

    文具店・量販店には、様々な商品が数多く陳列されていますよね?
    ですがそういった商品は、各メーカーから直接仕入れられている訳ではありません。
    何社ものメーカーから商品を仕入れ、自社で在庫・出荷をしている流通卸から仕入れているのです。(あくまでも基本的にですが)
    また、メーカーは有力な販売店へは営業活動を行いますが、社員数やコスト的に日本国内すべての販売店をフォローすることはできません。
    そのため、流通卸の営業マンに対して商品提案などの営業活動を行い、拡販を図っていきます。
    メーカーによっては、販売店と直接取引していたり、流通卸ではなく自社の販売会社を通じて取引をしている場合もありますが、文具業界の多くは流通卸経由で商品を販売しています。

    流通卸の方と営業同行をしたり、見本市やユーザーフェアなど行事も多いため、他メーカーも含め業界内は仲の良い雰囲気です。
    仕事には、得意先に困ったことがあれば助けてあげる、その御礼に何か案件があれば話をもらえる。こういったサイクルで関係を築き上げていき、大きい案件につながった時にやりがいを感じます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する