夜勤専門の看護師が使えない86view

看護師4年目です。看護師の人数が少ないため1年前より夜勤専門の看護師が入職してきました。始めは病棟に慣れるため1ヶ月程日勤もさせられていましたが、日勤もまともに来たのは数少なく、そのまま夜勤専門として働き始めました。夜勤専門だから自信もあり経験も豊富だと思っていましたが訪問看護の経験しかなく、実際に一緒に夜勤をすると使えません。4年目の私とペアの時も不安がいっぱいでした。療養なので夜勤は看護師2人と助手1人です。1人で受け持つ患者が多いのにバイタルはあまり測らない、吸引もしているのかわからない状態で私が相手の受け持ち患者の吸引をしていました。他のスタッフの話だと、急変しているにも関わらず何をしたらよいかわからず助手の指示を受けて動いたり、鼻から入っているマーゲンチューブも抜かれると挿入した経験がないため受け持ちでない看護師が挿入したり、患者が急変して亡くなり大変な時でも自分の仮眠時間だけはしっかり取って相手の看護師は一睡もできなかった事も聞いています。こんな夜勤専門看護師はいますか?給料が良いから来たのだと思いますが、夜勤専門ならそれなりの経験がないとやっていけないと思います。今月も同じ夜勤がありますが、重症患者もいるので不安です。どう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Tsuruoka 2016/04/11 22:44

    私は夜勤専門看護師です。確かに給料がいいので夜勤専門で働いていますが、それなりに経験は積んできた方だと思っています。経験が未熟だと怖いですからね。きっと自分が経験不足と自覚していないでしょう。そういう看護師はなかなか辞めません。人数が少ないのなら病院側も辞めさせないでしょう。夜勤専門だから夜勤回数も多いので先が心配です。勤務の組み方を気をつけるしか方法がないと思います。それか、夜勤人数が多い病棟はないのですか?1人でも人数が多いと違ってくるので、人数が多い病棟への移動という方法をとるべきと思います。4年目で大変と思いますが、何かあったら違う病棟への応援を呼んで対処した方が良いですよ。

  2. ppppp1465 2016/04/06 17:59

    私の病院も夜勤専門看護師がいます。その方は経験も豊富で私も頼りにしています。わからない事も教えてくれ、急変の時でも冷静に対応して、私のフォローもしてくれます。仕事も確実・丁寧で早いしカッコイイ看護師です。夜勤専門看護師はみんなこんな方ばかりと思っていましたが違うみたいですね。ただでさえ夜勤は人が少ないのに仕事が増えるのはキツイですね。もう少しベテランと組むように上司に頼んだ方が良いですよ。そしてベテラン看護師に注意してもらって危機感を持たせないと何かあってからだと手遅れです。今回の夜勤も変更してもらうか、変更が無理ならアナタがしっかりと患者さんをみる覚悟で夜勤をしないといけませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する