経験年数はあるが技術のない看護師の先輩82view

看護師2年目です。まだまだ新人でいつも先輩に指導を受けています。1年目2年目はわからない事があるのは当たり前なので、疑問に思う事や自分のやり方に自信がない時は尊敬する先輩に聞くようにしています。先輩によって違うやり方だったり、自分のやり方を押し付けてくる人もいるので、自分の中で信頼できる先輩を決め、その先輩に聞くようにしています。仕事終わりや休憩の時に勉強会がある時は必ず参加してきました。最近も抜き打ちでシリンジポンプの使い方についてテストがあり無事に合格しました。しかし、私に頭ごなしに「違う」と指導する先輩や年輩の看護師がシリンジの操作をできていませんでした。「えっ?できないの」という感じです。そんな先輩に指導を受けるのはハッキリ言って嫌です。勉強会は出ないで勤務の事には口出しするのに、いざとなったら操作できずに笑ってごまかすのが許せません。私の信頼する先輩はシリンジも操作でき、何でもこなせるので憧れです。私の立場で言える事ではないですが、経験年数だけ積んでも中身が何もなければ意味ないと思います。きっと私がシリンジ操作ができていなかったら指導は入っていたと思いますが、できない先輩方には指導が入らず、そのままです。私はこのままでいいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Moriyama 2016/01/12 10:00

    私は経験年数は浅いですが、私の周りにも同じような看護師がいました。見ていて腹がたちますが、何もいわず見ています。いざという時に困るのは勉強をしていない自分だと思うので、私は経験年数だけが立派な看護師だけにはなりたくないと思っています。今更だから聞けない事ありますが、わからないままにせず調べて怒られる覚悟で聞くようにしています。わからないまま患者に関わって重大なミスに繋がる事も考えられるのであなたも、そんな看護師にならないように勉強をがんばってください。

  2. orange_one777 2016/01/06 17:11

    看護師5年目です。私だったら新人に指導をするなら、曖昧のままで指導はしません。機械操作だったり処置だったり間違った方法を教えると新人が伸びません。それに、新人の時に必ず勉強しているはずなのでできない事はないと思いますが、中にはズルズルとわからないまま年数が経ち今更聞けない状態に陥っているのだと思います。経験年数があるからと言って何でもできると思わない方がいいですよ。あなたが信頼している先輩は何でもできるなら、その人についていくべきです。でも看護師の世界は上下関係があるので先輩に逆らって嫌われると仕事もやりづらくなるので気をつけてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する