都市銀行の異動のサイクルは?希望は叶う?362view

都市銀行への転職を考えている28歳の独身男性です。ちなみに現在は同じ金融関係の会社で経理をしております。
自分の将来のことを考えた上で、都市銀行への転職を考え始めたのですが、気になることがあります。それは、銀行員にとは、切っても切れない関係にある「異動」についてです。
銀行員の異動や転勤が多いのは知ってはいるのですが、実際は大体どのくらいのサイクルで異動があって、どのくらい希望を聞いてもらえるものなのでしょうか?若い時だけでなく、ある程度の年齢になっても転勤はありますか?異動は突然言われるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?また、私はこれまでずっと実家にいたのですが、もし転勤となれば家を出ることになると思います。その場合、独身寮などはあるのでしょうか?
基本的なことばかり、たくさんお伺いしたいことがあって、申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yamada-h 2016/03/17 19:05

    銀行員の異動は急に言われないと意味がないみたいです。やはりお金に関わる仕事なので、自分の担当している会社や個人と変な癒着があった場合、事前に自分の異動が分かってしまうと、それまでにその癒着の証拠隠滅が出来てしまうので、その隙を与えないようにしているという説を聞いたことがあります。異動のサイクルは、他の方もおっしゃっていますが大体2、3年というところでしょうか。長ければいい、短ければいい、という訳ではありませんが、みんな早く移動したがります。長く一つの部署にいると、だんだん与えられる目標が上がっていくからです。新しい支店や部署に行くのは慣れるのも大変ですが、なんだかんだ、みんな楽しみにしていますよ。

  2. Thailand_yamamoto 2016/03/12 15:43

    都市銀行の異動のサイクルは、早いと2年半くらい、遅いと5年くらいではないでしょうか。私はこれまで、3年7カ月、4年、3年10カ月のサイクルで異動をしてきました。割と平均的だと思います。異動があると、寂しさもあり、新しい環境に慣れるまでは大変ですが、ちょっと気の合わない上司がいても数年の我慢で済むので、気持ちも楽ですよ。

    また、異動の希望に関しては、みなあまり期待していないと思います。特に若手の頃は、いろいろな業務に関わって経験を積む、という意味合いで、思いもよらない部署に行くこともあるみたいです。

  3. Hisayama-46 2016/03/07 20:16

    異動のことを今から心配しているようなら、あまり銀行員には向いていないかも。発令が出ると次の日にはもう新しい部署に挨拶に行ったり、猛スピードで引き継ぎをしたりするのは当たり前だし、その変化をストレスに感じてしまうようだと、心も体も持たないかも。人事異動は基本的には希望は聞いてもらえないと覚悟しておいた方が良い。最近は若手もどんどん海外に出て行っているし、地方の支店を転々としている人もたくさんいるし。

  4. silvershigoto82 2016/03/06 23:52

    はじめまして。都市銀行に勤務しているものです。
    異動のサイクルは平均すると3年くらいだと思います。最近は少し長くなってきているようではありますが、5年いると長老扱いされます。
    異動の希望に関してはあまり気にしない方が良いと思います。もちろん、自分の成績が良ければ良いところに行かせてもらえますし、上司からも気に入ってもらえていれば、良い異動先を用意してもらえることは間違いないと思います。
    異動はもちろん当日、何の前触れもなく言い渡されますので、発令の次の日には大阪の支店に出勤して挨拶をした、なんていう後輩もいました。もちろんその後戻ってきて、自分の後任の人に引き継ぎはしますが。
    なので、発令日には「そろそろかな?」と思っている人たちは朝からそわそわしています。

  5. virtue 2016/03/06 22:40

    まず、銀行員の異動のサイクルは大体3年~4年くらいです。短いと2年、長いと5、6年同じ部署にいる人もいるようです。
    どのくらい希望を聞いてもらえるかに関しては何とも言えません。もちろん人事決定権は自分にはありませんので、「明日からこの支店だ」と言われたら行くしかありません。上司や人事部と定期的に面接がありますので、希望はもちろん伝えることはできます。
    私が聞いた例だと「海外に行きたい。でも子どもがまだ小さいから、東南アジアなどではなくて欧州などが良い。」という希望を出していた人が、本当にその通りミラノ支店に配属になった人もいますし、「結婚したばかりなので転勤を伴わない支店が良い」という希望を出していた人が東京から京都に転勤になり、新婚早々単身赴任になってしまった人もいます。本当にこればかりは何とも言えません。
    他の企業がどうなのか分かりませんが、銀行では「発令日」が決まっていて、その日に突然、自分の異動を知ります。銀行員の宿命です。
    独身寮はもちろんありますよ。若い年次の子が優先的に入るようなので、ある程度の年齢になれば寮も出なくてはならなくなりますが、28歳であればまだ入れる年齢なのではないかと思います。

ページ上部へ移動する