看護師の妊娠について20view

3月に正看護師の学校を卒業し結婚をしました。卒業する前に准看として同じ病院で働き正看として再就職という形ですが、結婚と同時に妊娠が発覚しました。身近な先輩方には話ましたが上司には妊娠の事が言えていません。病棟に妊婦さんが1人おり悪阻が激しく欠勤が続いたりしています。毎日の勤務は人手不足でピリピリしているのでとても言える感じではありません。夜勤など仕事も普通にこなしていますが、出血がありました。産婦人科では胎児に問題はなく順調と言われ安心しましたが、また出血するのではないかと思うと不安です。診断書も出せると産婦人科で言われましたが次の日が休みだったりしたので診断書は書いてもらっていません。上司に言うと口では祝ってくれると思いますが、再就職したばかりという事もあり更にピリピリした空気になると思うと言えません。どうしたらよいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. leaf103 2016/04/23 10:11

    私は一度流産を経験しています。無理は絶対にやめた方がいいです。現在は妊娠6ヶ月ですが夜勤は数を減らしてもらうなど調整してもらってます。妊婦アピールをする方もいますが、働ける時にきちんと仕事をしていたらスタッフは何も言わないと思います。妊婦アピールをする方は妊婦を利用して仕事の手を抜いたりサボったりして目につくから不満を言われるのだと思います。悪阻で休むのは仕方ないです。人それぞれ悪阻の程度は違いますし、出血する人としない人もいます。安静が必要な時は休むしかないですよ。患者さんを抱える仕事もありますが、妊娠中は他の方に頼んでも誰の嫌な顔はしませんよ。私はオムツ交換なども入りますが、患者さんを抱える事は他のスタッフにしてもらっています。でも患者さんを抱える以外は妊娠していてもできますよね?妊婦アピールをする方は初めからオムツ交換に入らない人もいます。妊娠していてもできる事はあるし、できる方法を見つけると不満の声はないですよ。妊娠したばかりなので産休までは長いと思いますが頑張ってください。

  2. Kry-d 2016/04/18 8:55

    私は現在2人の子どもがいます。今は育休ですが、確かに言いにくかったです。妊娠すると大げさに妊娠アピールをする方もいてスタッフ間でも不満の声が出ていました。私は不満の声を聞いていたので、「そうはなりたくない」という思いながら仕事をしていました。心配する声をかけてくれますが、大丈夫と言い仕事をしていましたが今思えば少し無理をしていたと思います。幸いにも悪阻もなく欠勤する事はなかったですが、やはり妊婦さんはお腹に命を宿しているので普通の方とは違うと思います。妊娠初期は流産しやすく、とくに注意が必要ですよ。上司の嫌そうな顔が浮かぶと思いますが伝えておくべきです。無理をしない程度に仕事をしてください。

  3. iwata 2016/04/16 16:24

    言うべきです。ピリピリした空気は嫌ですが、仕事よりもまずアナタの体と赤ちゃんを大事にするべきです。今回の出血で問題がなくても出血したということは切迫流産の危険があるという事です。せっかく授かった赤ちゃんですよ。二度と同じ子は生まれませんよ。何かあってからでは遅いので言うべきです。今言わなくてもいずれわかる事なので早めに言った方がいいですよ。私の周りに流産した方を何人も見てきましたが、みなさん辛い思いをされています。後悔する前に今を大事にしてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する