設計事務所では手書きで図面を書きますか?96view

設計事務所への転職を希望しています。現在は不動産系の仕事についていますが、憧れが捨てきれずにいます。もともと大学では建築を先行していましたが、就職先が不動産系だった為ほとんど役立っていません。私の仕事は、お客先と設計事務所の間を取りもつような立場で、同席する打ち合わせでいつも設計事務所の立ち場で仕事ができたらなぁと思ってきました。ブランクがあるので、就職は難しいのは承知ですが1点だけ心配な事があります。私は絵がうまくありません。仕事で同席する設計事務所の方は、お客さんの前でスラスラとパースを書いたり、家具の図面を書いたりしています。私はこれが出来るか不安です。どちらかというと絵は苦手な方で、大学でも習いませんでした。線をまっする引く事すら出来るか不安です。こんな私でも大丈夫なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. judge 2016/02/01 0:33

    私も質問者さんと同様、手書きが上手くありません。線を引くとまがってしまいます。そんな私に先輩がアドバイスしてくれた事をお伝えしましょう。線を書くのが苦手だと、どうしても消しゴムで消せる鉛筆で書いてしまいがちです。パースに限らず、なんでもです。後で消せる状況が心を甘やかすそうで、線や文字は必ずインクペンを使うようにします。万が一間違えた時は修正液を使います。間違えた箇所が分かりやすいので、意識できますし、修正液は高いですから出来るだけ使いたくないと感じる事で意識を集中させます。本番用に使いたい場合は、コピーすれば修正液は後が残らないので対応できます。私はまだまだ上手くありませんが、この調子で練習中です。お互いがんばりましょう。

  2. Aizuwakamatsu 2016/01/22 23:57

    私の勤めている設計事務所では、上司のお父様が同じ事務所で働いています。その方はトレーシングペーパーで手書きで図面を書いています。上司もほとんとCADを使わないので、指示は手書きのスケッチや図面を渡されます。同世代のスタッフは手書きで図面を書く時は、自分の頭を整理する時やアイデアを練っている時に手書きで書く事がほとんどです。実際の図面はCADで行うので。パースに関しては、手書きで書く人もいますが、苦手は人はCGソフトで作成しています。あまり気にしなくていいのではないでしょうか。好きこそものの上手なれって言いますからね。

  3. ancient2 2016/01/16 14:56

    設計事務所に勤めています。パースを書いたり、線を引いたりする上で上手か下手は慣れだと思います。いくら苦手でも練習をすればマシになるものですよ。私も大学ではほとんと手書きで資料を作った事はないと思います。初めだけ手書きで図面を書いたような気はしますが。。。手書きでいろいろ書き出したのは就職してからです。上司が先輩がノートをいつも持っており、ディティールやらパースやら書いているのが、かっこいい!と思い自分もはじめてみました。最初はとんでもなく下手くそな手書きが続きましたが、ここ1年ようやくまともになってきた気がします。あまり、敬遠しすぎず練習してみてください。クライアントの前で、クライアントの向き合わせてパースを書けるようなった時は自分でも楽しくなりますよ。数をこなしていけば、上手になります!

ページ上部へ移動する